フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

住宅ローンとイタリア

今朝は珍しく、アントネッロとフィレンツェに行ってきました。って、私はまだフィレンツェに残っていて、今、この記事をインターネット回線があるバールで書いています。
今日、アントネッロとフィレンツェに来た目的は、「住宅ローン」(ズ~ン)。今の山の家を4年前に購入した時に、勿論、私達も住宅ローンを借りました。その当時は、私達のよう長い年数のローンには、"tasso variabile"(タッソ・バリアービレ)と呼ばれる変動型ローンしかなく、"tasso fisso"(タッソ・フィッソ=固定型)は組むことが出来なかったので、変動型にしていたのです。所が、この4年間で、返済額は150ユーロ以上も上がり、このまま上がり続けたら大変!と心配をしていたのです。
去年から、ローンの変更料金のようなものが撤廃され、簡単にローンを変えることができるようになりました。そろそろ他の銀行のローンも考えてみようか?と思っていたところ、前にローンを借りた会社から連絡があり、固定型に変更も可能だという知らせをもらいました。
というわけで、二人揃って今日は、ローン会社に行って来たのです。日本では、まだまだ利上げはないようですが、イタリアではユーロ高を受けて、どんどん利上げがされています。私達のように、変動型のローンにしていた人が不安を抱える中、逆に去年のローン変更料金の撤廃と簡易化で、簡単にローンが変えられるようになり、より良い条件の銀行へ変える人が増えています。色々なまだまだ、企業間の競争が少ないイタリアですが、ローンについては、銀行間に競争が生まれ、消費者が自分に合った好条件のローンを自由に選べるようになりました。

計算をしてもらったところ、少し年数は増えるものの、固定型になり、月々の返済額も下がるということで、どうやら我が家のローンも変更することになりそうです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ふゆさくら at 2007-09-27 22:22 x
chihoさん、あはようございます。なんだかすっかりこのブログに遊びに来るのが日課となっております。うふふ♪
さて、住宅ローン・・・我が家は日本に自宅があり、もちろん長期ローンを抱えています。かかえたまんまアメリカに・・・(号泣!)なので来る直前、いろいろ考え、結局借り換えてきました。イタリアにも変動とか固定のローンってあるんですね。どこの国も一緒なんだわ~と興味深く拝見しました。
ローン返済に海外子育てに、共に頑張りましょうね(笑)
Commented by julia at 2007-09-27 22:26 x
うちにもあります。変動金利です。^^;
あと何年かで、ぐーんと金利が上がることが予想されています。
・・・ということで、今、必死で、繰上げ返済して、
残金を減らす努力をしている最中です。
金利が多少上がっても、なんとか頑張れるように。
その頃には、ひょっとして、うちも、固定金利、考えるかも。
頑張りましょうね~。^^
Commented by iikayo at 2007-09-27 23:23
住宅ローン深刻な問題ですよねぇ。
我家は固定から 変動に 借り換えしたという珍しいパターン!
結婚前に家を建てたので、当時は良く分からず固定にしていた
のですが、最近になってとても高いことが分かり、変動に~
残り年数もそれ程長くはないので、多少利上げは大丈夫かなぁ
と考えていますが、イタリアの話聞くとちょっと怖~い。
でも、変動にしたら月々がそれ程変らず、ボーナス払いが
なくなりました。今までどれだけ多く払ってきたか 計算するのが
恐ろしいです。ユーロ高どこまで続くのでしょうか。。。
Commented by MIYAZAKI at 2007-09-28 19:50 x
こんにちは!
ずーっと前にコメントさせて頂いたMIYAZAKIです。
ローンの話に思わずキーを叩いてしまいました。
なんだかここ数年、この国住みにくくなりましたよね。
いろいろな物が知らない間に値上がりするし・・・。
私が今住んでいる所は賃貸なのですが、住み始めて約6年。
最初の家賃(リラ時代)を円換算した時の約2倍が今の家賃。
6年で家賃が2倍になるなんて・・・。
よく考えると凄いことだと考えさせられてしまいました。
恐るべしユーロ高、イタリアの物価高!
こんなに家賃を払い続けるなら、ローンを組んで買ってしまった方がよかったのか???とも思う今日この頃です。
後悔先に立たず・・・。
chihoさん、ローン返済頑張って下さい!
オーーーー!
Commented by piadina at 2007-09-28 20:16 x
うちのローンも変動金利なんです。うちの銀行が変動しかなかったので。。あっという間にどんどん返済額が上がって!!!という感じです。今の銀行はほかのサービスはとてもいいので変えたくないのですがこのまま金利が上がり続けたら考えざるおえないですよねぇ。。はぁ。私も仕事探さねば~
Commented by mo1968 at 2007-09-29 02:25
あいあいあぁ!
相当、金利上がってきてるみたいですね☆

あ、ところで、ご無沙汰しちゃって、ごめんなさい♡
すっかり日本ボケが抜けたところで・・・・
ユキちゃんとアントネッロさんと、時間をつくって(お忙しいでしょうけど・・・^^;) 遊びにいらしてくださナ♪

A presto!! (*^-^*)
Commented by chiho at 2007-10-02 23:27 x
ふゆさくらさん>ローン返済・・・我が家も4年前に家を購入したばかりでかなり長期のローンが残っていますが、まあ、いつか返し終わるかなあと気楽に考えています。先は長いっ!
Commented by chiho at 2007-10-02 23:30 x
juliaさん>うちなんて、まだまだ先は長いです。ローンを組んだときは金利が割りと安定していたんですが、ここ数ヶ月でぐ~んと上がったんですよ。
Commented by chiho at 2007-10-02 23:32 x
iikayoさん>日本が金利を上げない限りは、ユーロ高が続くそうですよ。でもローンを借りている側にしてみれば、金利は安定していた方が良いですよね。
Commented by chiho at 2007-10-02 23:36 x
MIYAZAKIさん>こんにちは。うんうん、物価はかなり上がりましたよね。我が家は、ローンとガソリン以外はあまり消費するものがないので、良く「そんなちょっとで良く生活ができるねえ」とビックリされます。きっと、皆、我が家のように消費しない家庭になったら世界経済は回らなくなるだろうなあと思います。
Commented by chiho at 2007-10-02 23:37 x
piadinaさん>固定にするなら今、結構良いoffertaが出ているようですよ。子供を抱えながら仕事をするって大変ですよね。一緒にがんばりましょうっ!
Commented by chiho at 2007-10-02 23:39 x
moさん>やっと幼稚園が始まりました~(やれやれ)。今月の半ばまでバタバタしていますが、その後は落ち着くので、是非お会いしましょうね。
by lacasamia3 | 2007-09-28 00:00 | フィレンツェという町 | Comments(12)