ユキちゃんと山道のお手入れ

ユキちゃんと山道のお手入れ_f0106597_2262622.jpg
昨日の午後は、ユキちゃんと、いつも来るまで通る山道のお手入れをしました。
下の集落から1キロほどのこの山道には合計、3軒の家があります。これらの家の修復の許可を出す時に、市が「じゃあ、この1キロの道のメンテナンスは住民が行うこと」という条件をつけたため、雪が降ったときの雪かきや、道路の整備は住民が行っています。「お当番さん」というのはなく、気がついたときに時間がある人がやっているという、のんびりしたシステム。
私も早速、昨日の午後、ユキちゃんとお散歩がてらに、雨水を流す溝をお掃除しに行きました。
お道具は・・・ゴム長靴、クワ2種


ユキちゃんと山道のお手入れ_f0106597_2224426.jpg
ユキちゃんと山道のお手入れ_f0106597_2227994.jpg



「ゆ~き~ちゃ~んっ!」(早すぎっ)
森に出ると途端に元気になるユキちゃんです。
道のあちこちに埋め込まれている溝にはここ数日の雨で土や小石が沢山詰まっていました。これをマメに取除かないと、溝を流れなくてはいけない水が道の地表を大量に流れて、砂利を押し流し、段々と道が悪くなってしまうんです。


ユキちゃんと山道のお手入れ_f0106597_2238303.jpg
ユキちゃんと山道のお手入れ_f0106597_22472753.jpg



もともと四輪駆動車でないと登れないような道が、さらに悪くなったら、大変ですもんね。
ユキちゃんは、「ママのお手伝いをする~」なんて言いながら、ドングリ集めに夢中です。


ユキちゃんと山道のお手入れ_f0106597_2254263.jpg
ユキちゃんと山道のお手入れ_f0106597_22562732.jpg



それでも、結局は一生懸命手伝ってくれました。ちょっとへっぴり腰(笑)かな?


ユキちゃんと山道のお手入れ_f0106597_23134571.jpg
ユキちゃんと山道のお手入れ_f0106597_23191681.jpg



ユキちゃんのお陰で溝はきれいになりました。沢山あったんですよ。
森のソファーに座って一休み・・・


ユキちゃんと山道のお手入れ_f0106597_23215584.jpg
ユキちゃん、お手伝いをしてくれてどうも有難う♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2007-09-06 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bima at 2007-09-07 00:16 x
お掃除お疲れ様でした。ユキちゃんかわいい♪

境界線を気にかけて動けば経済的にも精神的にも気持ちの良い時間を持てるってことですよね。

ユキちゃんにとっては、「おかあさんのおてつだいができてうれしい」「大好きなお散歩の一部」だけかも。

東京は全てお金で解決しているようにも思えます。うちの賃貸マンションまわりのお掃除費用が高額でびっくりした今日この頃。

森のソファーいいですね。苔でふかふか。私も小さい頃気に入ってた木のまわりでよく遊びました。
Commented by sicilia_trapani at 2007-09-07 01:03
東京には現在ものすごい台風がやってきています!いいね~、自然♪ ここ東京は生まれ育った場所でいい面もたくさんあるけれど、やっぱりシチリアの大自然が、、、、Mi manca!! 日本も家族との時間や久々の友人とのおしゃべり、満喫しているけどね。

ユキちゃん、へっぴり腰じゃないよー。なんだか、3月にトラーパニに来たときよりも成長している気がします。成長早しっ!!
Commented by piadina at 2007-09-07 03:44 x
Chiho さんお久しぶりです!Piadinaです。
引越しは1月にすんだのにTelecomの電話線引くのに8ヶ月もかかるとは!イタリアだから!と2,3ヶ月は覚悟してましたが、8ヶ月は予想外でした。。やっぱり恐るべしイタリア!今年の夏は私も小さな庭でトマトとズッキーニ、きゅうりなどを育ててみました!トマトはたくさんなったのに、味がすっぱくていまいちなのが残念でした。きゅうりとズッキーニは量も味もほどほどでちょうどよかったです。トマトは種類を変えて来年また再チャレンジしたいと思います。これからまたちょこちょこ遊びに来させてもらいますね!うちのチビも再来週から幼稚園が始まります。どうなることやら??
Commented by nocching at 2007-09-07 06:55 x
はじめまして。ユキちゃんのお掃除姿かわいいですね(^ ^)

>「お当番さん」というのはなく、気がついたときに時間がある
>人がやっているという、のんびりしたシステム。
これっていいですね。家事でもなんでも「今日は当番じゃないから絶対やらない」なんて肩肘張らずにお互いできるときにやれることをやれたらいいなぁ……って思います。
Commented by kanmyougama at 2007-09-07 07:46
お母さんとユキちゃんお疲れさん。
良くがんばりますね。
3軒の共同使用の道気がついたお打ちで掃除補修・・・・ファジーながらいいですね。
ゆっくり時間が流れていますね。
Commented by じゅんべ at 2007-09-07 08:26 x
ふふ、ユキちゃんは山の木の妖精さんみたいですね。
Commented by quince at 2007-09-07 09:39 x
お掃除ご苦労様でした ユキちゃん、お遊びしながらも一生懸命 溝掃除のお手伝い!!ユキちゃんほんと可愛いわァ~ お顔の表情が大好きです
Commented by lacasamia3 at 2007-09-07 14:58
鍵コメさん>しっかりしてきたんですね。きっと波があるんだろうなあ。ユキちゃんは空に飛んでいたトンビの親子を見つけて指をさして喜んでいるところです。
Commented by chiho at 2007-09-07 15:21 x
bimaさん>うんうん、私もイタリアに来てから「こんなことも自分で出来るんだ~」という発見が沢山ありました。日本に住んでいた時、何でもお金を出して解決していたような気がします。自分で直したり、手入れをしたりすることはイタリアに来てから教えられたような気がします。
Commented by chiho at 2007-09-07 15:22 x
Reiちゃん>台風が来ているんだ。こっちは大分朝晩が冷え始め、秋らしいすっきりした晴天が続いています。ユキちゃん大きくなった?子供の成長って早いよね。今度、フィレンツェに成長したユキちゃんを見に来てね。
Commented by tablemei2 at 2007-09-07 15:26
こんにちは^^
どんぐりに鳶☆自然がいっぱいですね。
実は今、階段のお掃除していました、yukiちゃんの頑張りに頭が下がります。クワを持つだけでも重そうなのに。。。えらいねっ!^^
それに1km!はすごいですね。chihoさんも大変お疲れさまでございました。もう少し頑張って参りますね^^/
Commented by ahirunoko724 at 2007-09-07 19:27 x
こんにちは、お家の傍にこんあに自然がたくさんあるなんて、素敵!いいなぁ、緑って、としみじみ思っています。

せめて、おうちに観葉植物でも置こうかしら。
Commented by Sette at 2007-09-07 22:50 x
きれいになりましたね〜♪これで良く水が流れますね♪細いし、結構まめにお掃除しないとですね。ちょっと腰にきそうだなぁ(汗)
ユキちゃんもお手伝い、偉いですね。土とか結構重いのに……。
Commented by 菜雪 at 2007-09-08 10:00 x
見事にうまっちゃうんですねえ。
しかも1キロも・・・おつかれしたーー!
ゆきちゃん、くわを操れる幼稚園児なんてすごいです。しかも上手だし。
終わった後の笑顔がすがすがしい♪髪もロングになってきてますます
お姉さんですね。
Commented by chiho at 2007-09-09 17:46 x
piadinaさん>こんにちは~。お元気そうで何よりです。我が家の場合、電話線を引くのに1年以上かかったんじゃないかな?電柱を1本立てるだけだったんですが、テレコム相手に毎日戦争でした(涙)。チビちゃん、もう幼稚園なんですね。子供の成長って早いですねえ。
Commented by chiho at 2007-09-09 17:48 x
nocchingさん>こんにちは。うんうん、今日は「うちの当番」などと言われるとず~んとやる気がうせるのですが、できる時にそれぞれがやっていれば結局良いんですよね。
Commented by chiho at 2007-09-09 17:49 x
kanmyougamaさん>このシステムで道がちゃんと整備されているからこれはこれでよいんですよね。できる時に出来る人がやる、誰が何回やったなんていう細かいことは言わない、というのんびりスタイルです。
Commented by chiho at 2007-09-09 17:50 x
じゅんべさん>この木の前にくるといつも座って一休みをします。ホント、森の小人のようですね。
Commented by chiho at 2007-09-09 17:51 x
quinceさん>やっぱり森に行くと、ユキちゃんは活き活きします。山の子なんだなあ。
Commented by chiho at 2007-09-09 17:53 x
tablemei2さん>お散歩がてらのお掃除でしたが、楽しかったですよ。マメにお掃除しないと、道が悪くなっちゃうので、頑張っています。
Commented by chiho at 2007-09-09 17:55 x
ahirunokoさん>私たちも家の扉を出るとすぐに森という環境を気に入っています。近くに緑があると癒されますよね。
Commented by chiho at 2007-09-09 17:56 x
Setteさん>お手伝いとなると張り切っちゃうユキちゃんです。結構役に立ちました。
Commented by chiho at 2007-09-09 17:57 x
菜雪さん>子供の成長って早いですねえ。後1ヶ月で5歳です。前のブログを見ていると、小さかったんだなあと感じます。
Commented by 和の里itadakimasu at 2007-09-11 23:26 x
はじめまして!フィレンツェの森素敵ですね☆私は日本の真ん中 千葉でのんびり過ごしてます。
主人はイタリア料理のコックをしてますが、残念ながらまだそちらに身を置いたことはないので、是非いきたいです。
by lacasamia3 | 2007-09-07 00:00 | トスカーナ山暮らし | Comments(25)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho