フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

皆でご飯

f0106597_17513690.jpg
昨日の晩も、パオロ&ラウラ、テッサ&アントニオを呼んで、我が家でご飯を食べました。忙しくて会わないと、近くに住んでいても2ヶ月以上も会うことがなかったりするのですが、時間があればこうして誰かしらの家で一緒にご飯を食べます。近所だから楽なんです。
昨日は、アントネッロが前菜を作り、皆、各自の冷蔵庫や畑にある「バーベキューで焼けそうなもの」を持ってきました。デザートはアントニオ作のチーズケーキ。美味しかった♪
最近は、夜の気温も結構高いので、外のテーブルでご飯を食べています。


f0106597_1813527.jpg
f0106597_1832198.jpg



以下は、アントネッロが作った前菜です

写真左: これは"panzanella"(パンツァネッラ)と呼ばれるパンサラダです。トマト、キュウリ、水に漬けて搾ったトスカーナパン、ビネガー、オリーブオイル、バジル、塩を混ぜただけなのですが、不思議と美味しいんです。今の時期、フィレンツェのレストランで見かけたら是非食べてみてください。アントネッロはこれに、ケッパーとツナも加えます。

写真右: 焼いた黄色ピーマンの皮を剥いて、中にパン粉、ケッパー、アンチョビなどを混ぜ合わせた具を置いてクルッと巻いて、再びオーブンで焼き上げたもの。


f0106597_1811847.jpg
これは、グリルしたナスにオリーブオイルとニンニク、ミントで味付けしただけのもの。これも美味しかったです。
さて、こんなに毎回、皆で集まって、話す話題がなくなるだろうって思われるかも知れませんが、あるんです~、くだらない(笑)話題が、沢山。この日は、「トイレに持っていく本」の話で盛り上がりました(爆)。私は、余りトイレに篭る方ではないので、持っていっても3日前の新聞とか、掃除をしていた時に出てきた雑誌くらいで、特にこだわりはないのですが、聞いてみると皆結構こだわるんですねえ。結局、トイレに持っていく本ナンバーワンは、"Diavolic"(ディアボーリック)というちょっと懐かしいイタリアの漫画。1話が15分で完結するから丁度良いという意見でまとまりました。

ちなみにアントネッロは、毎朝、エスプレッソコーヒーを持ってトイレに入ります(爆笑)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by kchan0221 at 2007-08-31 18:59
こんにちは。
持ち寄りご飯っていいですね~!おまけにくだらない?!話題!!
え~と・・・。うちには何を隠そう?!お化粧室に1つファイルケースがおいてあり
その中に雑誌が常に5~6冊・・・。
実家ではさすがにお手洗いに本・・・はあまりやりませんが、その代わりに
お風呂に本を持ち込み、最長5時間弱!お風呂にいたことがありました・・・。
それにしてもアントネッロさん、朝のカフェはお手洗いでですか・・・。(笑)
Commented by 23 at 2007-08-31 19:00 x
お庭でご飯、いいですね♪
Diavolic、私も今読んでいる最中なのですが(飛行機で読みながら日本に来た友達から頂いたんです)まず、噴出し内の字体に四苦八苦です。スバラシク、読み難ーい!!寝しなに読み進めています(なかなか読み終わらないんですよ)
でも、イタリア人だと朝の数分でチャチャッと読めちゃうんですねー。
私も「サザエさん」とかだったら、かなり読めちゃうもんなぁ~。(Diavolicは4コマじゃないですけれど)
こういった会話内容、リラックスして楽しい夕べを過ごした証拠ですよね。
私もお庭で夕ご飯、食べたくなってきました!
Commented by nagatomiki at 2007-08-31 20:28
トイレにコーヒー?!ですか。びっくりしました。
トイレが綺麗だからできるのでしょうね。
パンサラダ食べて見たいです。パンはそのまま入れるとどうなのですか?トスカーナパンはとても固いのですか。
Commented by じゅんべ at 2007-08-31 21:12 x
アントネッロさんのバーベキュースペース大活躍ですね。
一番上の写真でこの景色が何よりのご馳走だなと思いました。それから楽しいお友達との会話。
アントネッロさんのトイレ活用法はちょっと・・・
Commented by crazyangie at 2007-08-31 22:01
海外ではトイレやオナラのお話なんてタブー、特に食事中は!と思っていたら、この話で盛り上がるとは!
新聞のインクの匂い、そしてコーヒー、トイレに行きたくなる、なぜでしょう(笑)
外でのみんなとの食事。
ロマンチック。。ではなさそうですが(爆)、ワイワイ楽しそう!!
Commented by iikayo at 2007-09-01 00:26
まずは、大爆笑です!トイレにエスプレッソ。
確か、お通じが良くなるとか聞いたことありますが・・・(笑)
ちなみに私は、ニューズウィークです(照)
バーべQのロケーションが素敵☆
Commented by momo at 2007-09-01 01:45 x
トイレのDiavolic、イタリア人男性のほとんどが「うん」と頷くのではないかしら。
パンツァネッラ、私もツナを入れる方です。味にこくが出ておいしいですよね。
このピーマンのオーブン焼きは今度ぜひまねさせてもらおう!とってもおいしそう。
ナスのグリルのオイル浸け、ミントを入れるのはプーリア風かしら、うちのお義母さんはバジルを使います。
それにしても本当に何でもしてくれる旦那様で羨ましいかぎりです。
我が夫ももう少し家のことをしてくれたら、私の睡眠時間がもう少し増えるのに。。。
Commented by greenlove at 2007-09-01 09:50 x
親しいご近所と集まって家族で食事、楽しいですね!
日本では奥様同士はchattingやったり小旅行したりと口実を設けては親交を深めていますが旦那方となると隣のご主人の顔も知らないというパターンーが多いようです。
最近私の友達も主人のリタイア組が増えて「餃子パーティー」「樽酒パーティー」「サッカー観戦パーティー」と名前は変わっても要するにそれぞれ一品持ち寄って飲みながらワイワイ騒ぐことが増えてきました、といっても半年に一度くらいかな。
今まで全く違う分野で働いてきた人の話をを聞くのも興味深いですし新しい発見もあり楽しいですね。この年になるとそれぞれ個性も隠しきれないで?これもまた興味深いです。
Commented by Sette at 2007-09-01 18:15 x
エスプレッソですか(笑)リラックスする事が大切だとすれば、それも良さそうですね♪
どんな話題でも皆で楽しく集まれるのは素敵です。
Commented by quince10 at 2007-09-01 19:13
毎日 お茶目なユキちゃんを見るのが楽しみなquinceです 
トイレでのエスプレッソとは初めて聞きましたよ!(爆)
家の娘も必ず何か本持参でトイレにいきます(笑)
皆で集まってのお食事は楽しいですよね それに外の景色が最高!!
こんな所で食べれるなんで・・・・いいなァ・・・・
家もよく人が集まっては食事&ワインを楽しんでおります


Commented by rinrin at 2007-09-01 20:32 x
ナスの焼いたのに、ミントとニンニクですか?
是非やってみます。
Commented by naolicu at 2007-09-01 20:44
ごぶさたしています。
さすがはイタリア、家庭料理でも手抜かりはありませんねぇ。
多分レストランのものと味のレベルは大差がないのではありませんか?
面白いというか食の国だな、と思うのは男性が調理していることです。
趣味が高じると自分で作りたくなるんですよね~。私もその一人です。
Commented by やえさくら at 2007-09-01 22:21 x
はじめまして~こんにちは!
最近ちょくちょくお邪魔してましたけれど、ついにコメントすることにしました!
数日前のPappa al pomodoro、実は作ってみたんですよ~!とてもおいしかったです!これは…思い出して食べたくなります、きっと。
今日の前菜のサラダも、水に浸したパンを使うんですね。イタリア料理はそういったパンの活躍法が多いのかしら…?これにも挑戦してみようかな。
Commented by まみーご☆ at 2007-09-02 00:22 x
いつも楽しく拝見しています!!今日は初コメント☆というのも、ワタシの愛観番組、「ぽかぽか地球家族」で、今日はフィレンチェの古い修道院に暮らす日本人奥様の回だったのです。
最近紹介されていらした、トスカーナパンのサラダも紹介されていましたよ!!
おいしそうでした♪
トスカーナパンが手に入らないから、今度固くなったフランスパンででもやってみようかな(^^)
Commented by moguko at 2007-09-02 02:53 x
こんにちは。私も、もうすぐ3歳になる娘がいるので、
いつも今日は何の話かな〜と楽しみに読ませていただいています。
ところで、イタリアには日本のような蚊はいますか?
実家に帰ったとき、家族で(庭で)バーベキューをしたいね…と
毎回言っているんですが、田舎なので草木が多いせいか、
蚊が多くて未だに出来ずにいます。。。

それにしても、とても素敵な景色ですね!!(^_^)




Commented by BUNTA at 2007-09-02 06:33 x
シンプルだけど旨い。最高ですねー。イタリア行きたいなと思いつつ、ドイツ方面とか今は英国と、、なかなか着陸できずに周辺各国で甘んじている?僕です(T.T)
Commented by chiho at 2007-09-02 14:15 x
kchan0221さん>「お風呂で読書」は学生の時に試したことがありますが、すぐにのぼせてしまってダメでした(笑)。私は、バスを待っている時間に読む本を必ず選んでから外出します。で、持っていってみると読む時間はまるっきりなかったりするんですけれどね。
Commented by chiho at 2007-09-02 14:17 x
23さん>こんにちは。私は小説の方が好きで、余りはまった漫画はないのですが、1冊あるんです~、イタリア語で読んで良かった漫画が。今度、ブログでご紹介しますね。
Commented by chiho at 2007-09-02 14:19 x
nagatomikiさん>トスカーナパンって、1日、2日経つと本当にカチカチになりますよね。暫く水に漬けておくと、また柔らかくなりますよ。これを絞ってお料理に使います。この時、他のパンだとべチャッとした感じになって旨く出来ないんですよ。
Commented by chiho at 2007-09-02 14:20 x
じゅんべさん>うんうん、アントネッロは自分で作ったこのバーベキュースペースがとても気に入ったようで、何でもバーベキューにしています(笑)。
Commented by chiho at 2007-09-02 14:22 x
crazyangieさん>くだらない友人同士の話に上がる話題って世界共通ですよね(笑)。
Commented by chiho at 2007-09-02 14:24 x
iikayoさん>私は"La Repubblica"かな(照)。友人の家(←イタリア人)には、漫画の本棚がトイレの中にあります。
Commented by chiho at 2007-09-02 14:26 x
momoちゃん>そうだねえ、アントネッロがお料理をしてくれるから大分助かっているかな。へえ~、そっちの義母さんはナスのグリルにバジルを入れるのね。アントネッロはミントを使います。
Commented by chiho at 2007-09-02 14:26 x
momoちゃん>そうだねえ、アントネッロがお料理をしてくれるから大分助かっているかな。へえ~、そっちの義母さんはナスのグリルにバジルを入れるのね。アントネッロはミントを使います。
Commented by MIKA at 2007-09-02 21:55 x
どうしてイタリアってどこの家のトイレにも読むものがおいてあるんでしょうね?
私は・・・・必要になると行く!タイプなんでこもる必要もなければ本読む時間もない(笑)うちに済まして戻りますが、
うちの相方はこもります。
彼の場合は趣味の占星術の本か車の本。
うちトイレが1カ所なのに彼の家族がくると、みんな各自こもるんですよ!
毎朝、朝7時から昼の12時まで誰かがトイレを占領してます。
お昼ご飯が終わるとこれまた4時ちかくまで。
勘弁してください(冷や汗)
Commented by chiho at 2007-09-03 22:37 x
greenloveさん>それぞれが色々な人生を過ごしてきて、その後で知り合うってなかなか面白いでしょうね。話す事が沢山ありそう!うんうん、自然体で付き合えるお友達って大切だと思いますよ。定年されると男性陣もお付き合いの輪に加わっていくんでしょうね。
Commented by chiho at 2007-09-03 22:39 x
Setteさん>ホント、話題に欠かないので楽しいです。あと、共通の友達が結構多いので、友人の近況などで盛り上がります。勿論、畑話や食べ物の話も(笑)。
Commented by chiho at 2007-09-03 22:41 x
quinceさん>こんにちは。人が集まる家って良いですよね。我が家も来客が多いです。余りに多いから、もうあまり毎回気を遣うことはありません。友人達も勝手に来て、ワインをポンポン開けています。
Commented by chiho at 2007-09-03 23:00 x
rinrinさん>うんうん、ちょっと白ワインのビネガーを加えていたかな?平たく切って網焼きにしたナスにミントと生ニンニクとオリーブオイルです。
Commented by chiho at 2007-09-03 23:02 x
naolicuさん>こんにちは。アントネッロは、ワイン片手にゆ~っくりとお料理をするのが良いようです。仕事にするのは無理かな?でもお料理がとっても好きなんですよね。
Commented by chiho at 2007-09-03 23:13 x
やえさくらさん>おお~、パッパ・アル・ポモドーロを作られたんですね。パンは何のパンで作られましたか?トスカーナパンで作ると抜群に美味しいですよ。是非このパンサラダも是非作ってみてくださいね。そうそう、白葱の薄い輪切りを加えるとより美味しいですよ。
Commented by chiho at 2007-09-03 23:15 x
まみーご☆さん>こんにちは。へえ~、フィレンツェの修道院にお住まいの方がいらっしゃるんですね。きっとお洒落なおうちなんでしょうね。散らかりすぎてお洒落になれない(笑)ところが我が家らしいです。
Commented by chiho at 2007-09-03 23:17 x
mogukoさん>こんにちは。3歳の娘さんがいらっしゃるんですね。ユキちゃんより1つ下ですね。フィレンツェには川があるので蚊はいるようですが、山のほうはそれ程いません。夜の気温が低いからかな?たま~に刺される程度で、全く気になりません。
Commented by chiho at 2007-09-03 23:21 x
BUNTAさん>いつか是非、お二人でフィレンツェにもいらしてくださいね。お待ちしています♪
Commented by chiho at 2007-09-03 23:24 x
MIKAさん>確かに~。大人4人以上でトイレが1つって結構キビシイですよね。特にトイレに篭りがちなイタリア人との場合(笑)。ココだけの話、アントネッロの妹もトイレに篭るタイプなんです(特にお化粧のために)。待つのが結構大変で、困るんです(爆)。
Commented by やえさくら at 2007-09-05 00:34 x
こんにちは~また来ました。
パンは自家製です。実は挑戦ではちみつを入れて焼いたら甘みが足りなくて、ちょっと苦くなっちゃったんです。あ~どうしよう~と思っていたところにパッパ・アル・ポモドーロ!おいしいパンじゃないけど、熟したトマトはあるぞ、とばかりに、後ろめたさを感じつつ作りました。トスカーナパンで作りたいなあ。英国でも手に入るかしら…?これからアンテナ張ってベーカリーへ行くことにします。
そういえば、今日のYAHOOニュースに「トイレに持ってゆくもの」の話が載ってましたよ。携帯電話が多いと知ってびっくり。私もやっぱり本だな~。
by lacasamia3 | 2007-09-01 00:00 | トスカーナ山暮らし | Comments(36)