フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

山の恵

f0106597_15181819.jpg
今週からトスカーナでは再び気温が上がり、8月らしい強い日差しが戻ってきました。
先週の土曜日の朝、ふと見るとアントネッロとユキちゃんが長靴を履いて、お出掛けの準備をしていました。
「お散歩に行くの?」(私)
「うん、ちょっとキノコ見てくる」(アントネッロ)

雨が降ってしっかりと地面が水を含んだところで、気温が上がり3日ほど経つと、キノコが生えてきます。我が家の周辺は、ポルチーニ茸は採れないものの、他の様々な種類のキノコが見つかります。
暫くして、ユキちゃんは大喜びで帰ってきました。
「ママ~、大豊作だよ。こんなに採れちゃった!」


f0106597_15251811.jpg
f0106597_15263848.jpg



キノコが生える場所を知っているアントネッロは、こうして生えそうな日にそこに見に行っているんです。


f0106597_1528284.jpg
キノコ名人は、キノコが生える秘密の場所を、家族にするらに教えないと言います。我が家のアントネッロも同じく(笑)。でもユキちゃんは特別なようです。


f0106597_15375713.jpg
f0106597_15324174.jpg



今回二人が採ってきたキノコは、"pioppino"(ピオッピーノ=学名agrocybe aegerita)というキノコです。


f0106597_1537445.jpg
f0106597_15394347.jpg



そして、もう一つの籠には、"cicolia"(チコーリア=チコリ)と"dente di leone"(デンテ・ディ・レオーネ=西洋タンポポ?)が入っていました。これはそのままサラダにしても美味しいし、軽く茹でて、レモンとオリーブオイルで食べても美味しいです。


f0106597_154377.jpg
f0106597_15445898.jpg



ふと見ると、仲良しさん2人、並んで何かしています。
そうそう、ポルチーニ茸もそうですが、キノコは水で洗ってはいけないんです。だからこうして丁寧に刷毛で土を取除きます。


f0106597_15473612.jpg
f0106597_1548555.jpg



丁寧に、丁寧に・・・
物事を根気良く丁寧にすることをユキちゃんは、アントネッロから教わっているようです。


f0106597_15505227.jpg
その日の夜の献立は、キノコと牛肉のシチュー風煮込みチコリの付け合せでした。家族で山の恵をありがたく頂きました。美味しかったです♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by emi at 2007-08-29 16:56 x
キノコ料理は手間がかかるなぁ~と思いますが、美味しいですね。
 あー!!この牛肉のシチュー美味しそうです。
 自然の恵みはいいですね!ぐぅ~お腹が鳴っていますよ!!
Commented by nonnakaori at 2007-08-29 17:15 x
料理にしても、きのこのお掃除にしても、二人とも私には出来ない丁寧さですね。牛肉と煮込み美味しそうです。
先月はCHIEさんの風邪で残念でしたが、あえたんですね。とても可愛らしくてお若く見え、素敵な方よね。
今日はバカラを使ったポルトガル料理を教わりましたが、冷凍のバカラがほんの少しで2500円。又、イタリアから密輸したくなりました。
ユキちゃんは、↓のワンピースがお気に入りね。
確か、Rちゃんのお下がりよね。
Commented by crazyangie at 2007-08-29 18:10
わおー!凄い!きのこか~。なんか「秋」を感じてしまうわ。
でもほんと羨ましい。。。
きのこは毒キノコ間違えないでね。。。
美味しそうな煮込み☆
Commented by sacchila at 2007-08-29 18:26
アントネッロさんは、きのこの採集もできるんですね。ほんと何でもできる頼もしい旦那様!!!
そんなお父さんを持った、ユキちゃん、きっと頼もしい女性になんでしょうね!!
それにしても、とっても美味しそうです。正直↓の外食より、chihoさん邸のご飯の方が断然美味しそうです♥

今日のユキちゃんもお洒落!!
Commented by Sette at 2007-08-29 18:32 x
キノコおいしそう〜!刷毛、ウチにもあります。でも、ついつい洗っちゃうんです……。せっかく刷毛があるので、使ってみようかな。
キノコ名人、家族にも場所は謎なのか(笑)キノコを調理した時の香り、いいですよね〜。
Commented by moz-box at 2007-08-29 18:55
はじめまして、こんにちは〜!
ランキングから辿ってここにきました。
キノコをみて唾液がでて最後にシチュー。。お腹がぐ〜ってなりました(笑)
また遊びにきますね。リンクもいただきました〜☆
Commented by じゅんべ at 2007-08-29 19:34 x
きのこがつやつやしておいしそうです。きっと良い山の香りがするんでしょうね。
この子がローちゃんですか?(最初クマさんかと思ってコメントしちゃったのでひとつ削除しました)かわいいなあ。どこでもいっしょなのかな。
Commented by momo at 2007-08-29 22:39 x
キノコと牛肉のシチュー、本当においしそう!!
キノコの在処は教えてもらえないでしょうけど、来週お邪魔するときに山をお散歩させてくださいね。サラもきっと喜ぶでしょうし。
それにしてもユキちゃん、本当に何でも手際よくお手伝いしているみたいですね。
私もこれからしっかりサラを仕込まなくては。
Commented by linixedda at 2007-08-29 23:37 x
そうですねー、もうキノコの季節ですね。ウチのダンナの実家にも家族しか知らない「キノコスポット」があって、門外不出の情報です(笑)。
今年も採れるかな。
Commented by ヤナギマツタケ at 2007-08-29 23:44 x
日本の図鑑にはAgrocybe cylindraceaとして載っていることが多いキノコです。日本では大体、梅雨時に都市の街路樹や、公園に植えられた木の根元に良く見ます。山ではあまり見ません。
個人的にはこのキノコの匂いが苦手で、食べるときには、水にじゃぶじゃぶつけて、旨味も胞子(の混じった茶色の汁)もよく洗い流してから張理します。が、知合いの中にはこのキノコが好きな人もいます。あと、どうしても信じられないのですが、このキノコの佃煮が松茸の香りだと主張する人もいます。
Commented by iikayo at 2007-08-30 00:31
自然のモノが食卓に並ぶっていいですねぇ!
きのこ、水で洗ってはいけないって初耳です~。
西洋たんぽぽも、生で食べられるのですね~勉強になります。
自然のモノに触れるってユキちゃんの為にも、とってもイイですね。
Commented by mika at 2007-08-30 03:07 x
初めまして。遅ればせながら一週間ほど前にこのブログを知り、すっかりハマり以前の田舎生活便りまで一気に読ませて頂きました。
子供が子供らしく豊かな環境の中で、素晴らしいご両親に育てられている様子がよく伝わって来て幸せな気分にさせられます。これからもちょ
くちょくお邪魔させて下さいね☆主人がミラノ在住なのでイタリアには年に数回行きますが、残念ながらフィレンツェにはまだ行った事がありません。近いうちに是非伺いたいと思います。(^^)
Commented by honnori at 2007-08-30 07:20 x
うわー。こんなに美味しそうなキノコやチコリが取れちゃうんですか。羨ましい。こっちで買ったら結構な値段しちゃいます。上海、チコリとかないんで・・・ ウチの娘ちゃんは、チコリの写真を見て「うわぁ~、おじいちゃん家の大根の葉っぱだぁ~」だそうです。。。
Commented by ちかたろう at 2007-08-31 00:01 x
いつも思うのですが、イタリアの男性は皆さん、アントネッロさんのように何でもできるのかなぁ。きっとアントネッロさんは特別ですよね?本当にすごい!!今から上手にお手伝いできているんだから、ゆきちゃんは将来間違いなく立派なマンマになりますねー♪
Commented by bianca at 2007-08-31 01:44 x
パパとゆきちゃんの関係、本当に微笑ましくて素敵ですね!アントネッロさんはゆきちゃんをしっかりと見守りながら、きちんと大人のように接してあげているんですね。お二人の子育て、本当に素敵です。それにしても、アントネッロさんは本当に何でもこなせちゃうのですね!
Commented by chiho at 2007-08-31 15:10 x
emiさん>キノコはパスタやリゾットの具にしたり、サッと炒めて付け合せにしたりもしますが、やっぱり牛肉との煮込みが一番美味しいなあと思います。
Commented by chiho at 2007-08-31 15:11 x
nonnakaoriさん>塩タラはそんなに高いんですね。まあ、イタリアでも高い方ですが、それ程ではないかな。久しぶりに塩タラの料理が食べたくなりました。
Commented by chiho at 2007-08-31 15:15 x
crazyangieさん>うんうん、たまにトスカーナでもキノコ中毒の記事を新聞で見かけるのですごく注意しています。まあ、このキノコは一番判りやすくて、いつも同じ場所に生えるので大丈夫だと思いますよ。
Commented by chiho at 2007-08-31 15:16 x
sacchilaさん>ははは、実際には外食より「おうちご飯」が多いんですよ。あ、でも仕事でフィレンツェに行っている時は、結構外で食べているかな。
Commented by chiho at 2007-08-31 15:17 x
Setteさん>洗わずに、刷毛で土を払うだけでよいんですよ。キノコの香りが残ります。
Commented by chiho at 2007-08-31 15:19 x
moz-boxさん>初めまして。ブログを見てくださって有難うございます。リンクもしていただいて大感謝です♪後程、私もそちらにお邪魔しますね。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2007-08-31 15:20 x
じゅんべさん>最近、カンガルーのローちゃんといつも一緒なのですが、畑にも持ってくるからすぐ泥だらけになってしまって、洗濯が大変なんですよ。お散歩の時はおんぶ紐でぶら下げています。
Commented by chiho at 2007-08-31 15:22 x
momoちゃん>是非是非!一緒にお散歩しようね。サラちゃんも頑張って歩けるかな?楽しみにしています。
Commented by chiho at 2007-08-31 15:24 x
linixeddaさん>うちの近くに、プルニョーリという美味しいキノコが採れる場所があるらしく、春先には、いつも同じおじいちゃんが来るのですが、一度、アントネッロが後をつけようとしたら、煙に巻かれたんですって(笑)。おじいちゃんの方が上手でした。
Commented by chiho at 2007-08-31 15:26 x
ヤナギマツタケさん>こんにちは。貴重な情報を有難うございます!日本でも生えているんですね。こちらでは、森の腐った木の裏などに生えるそうです。松茸の香りとは違うかなあ・・・日本にもキノコ好きの方がたくさんいらっしゃるんですね。イタリアも同じです。
Commented by chiho at 2007-08-31 15:28 x
iikayoさん>西洋タンポポはそのままサラダにして食べていますよ。ちょっと苦味があって美味しいです。私はサッと茹でてレモンとオリーブオイルで食べるのが好きかな。
Commented by chiho at 2007-08-31 15:29 x
honnoriさん>お子さん、ちゃ~んとおじいちゃんの畑の大根の葉っぱの形を覚えていたんですね。偉い、偉い。確かに大根の葉っぱに似ていますよね。
Commented by chiho at 2007-08-31 15:32 x
ちかたろうさん>いや~、どうでしょうねえ。人によるかな?男性でも、女性でも結構、早くに家を出て、自炊を始めた人はお料理ができるかな。イタリアの場合、子供達が大きくなっても、いつもマンマが家を仕切るので(笑)。
Commented by chiho at 2007-08-31 15:34 x
biancaさん>見ているとなかなか面白いです。うん、余り子ども扱いをしないかな。勿論、危ないことはさせないけれど、とりあえず説明して、やらせてみて、観察して、できるようであれば親の目の届く範囲で体験させるというのがアントネッロの子育て方法です。
Commented by chiho at 2007-08-31 15:37 x
mikaさん>初めまして。こんにちは。前の記事も読んでくださったんですね。有難うございます。イタリアでの子育ては、大変なこともあるけれど、のんびりしているかなあという感じがします。ミラノにご主人がいらっしゃるんですね。いつか是非お二人でフィレンツェに遊びに来て下さいね。これからもどうぞ宜しくお願いします。
by lacasamia3 | 2007-08-30 00:00 | 山の食卓 | Comments(30)