フリーザのお作法

フリーザのお作法_f0106597_18363298.jpg
こうして出来た硬いパン、フリーザをどうやって食べるかと言うと・・・
用意するのは、フリーザ、オリーブオイル、お水、お塩、トマト、お好みでオレガノです。
注: 洗剤のボトルが写っていますが、義母さんは良く洗った洗剤のボトルをオリーブオイル入れとして使っています(笑)。押すだけでピュッと適量出るから、すごく使いやすいんですよ。液ダレもなしっ(爆笑)。


フリーザのお作法_f0106597_18421484.jpg
フリーザのお作法_f0106597_18531551.jpg



まず、フリーザをお水で濡らします。この濡らし加減は、人によって様々。硬さを残したいアントネッロは水道でざっとぬらすのみ、私は水を張ったスープ皿に30秒ほどフリーザをつけておき、水をきります。
で、取り出したるはプチトマト・・・


フリーザのお作法_f0106597_185727100.jpg
フリーザのお作法_f0106597_18585634.jpg



プチトマトのおしりの部分をかじります。
そして、フリーザの表面に、中の種と汁を絞り出すようにしながら塗りつけていきます。絞り終わったプチトマトは口に放り込みましょう(笑)。最後に、オリーブオイルをたっぷりとかけ、塩、オレガノを振りかけて出来上がり♪
早朝、義父さんと畑に行く時も、いつも10時のおやつ代わりにこのフリーザを持っていきます。トマトは畑にあるし、オリーブオイルも塩も置いてあるので、お腹が空くとフリーザを食べながら休憩します。フリーザはとっても硬いから長持ちする便利な保存食なんですよ。
アントネッロが、フィレンツェで大学に通っていた頃、義父さん、義母さんがたまにフィレンツェに来る時は、この手作りフリーザを沢山持ってきてくれたそうです。

アントネッロにとっては、フリーザは忘れられないふるさとの味の一つなようです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by cory at 2007-08-10 07:35 x
コーヒーとか紅茶に浸して食べるのかと思えば お水。びっくりです。
アメリカでも手に入るのでしょうかね。 見たら買って試してみたいです。
おやつで食べるんだったら日本のおにぎり見たいものでしょうか。
いつも 変わったインフォメーションありがとうございます。いつも楽しく拝見してます。
Commented by crazyangie at 2007-08-10 10:12
すごーい、豪快な食べ方!
なんだかいいな~。こういうの。
ダーリンの思い出話付き。。。余計美味しくなりますね
Commented by taormina at 2007-08-10 10:16 x
ナポリにも水に浸すパーネがあったけどなんつったけな?ご紹介の食べ方はオレガノ抜きで、トスカーナでもされますよね?おいしいオリオドリーバとポモドーロにサーレ、なぜこれだけでおいしいのか不思議です。
Commented by Sette at 2007-08-10 16:57 x
すてきですね~、ふるさとの味♪ シンプルなのに美味しそうです。素材が生きてる感じですね~♪
お義母さん、10kgの粉をあっという間に!?す、すごすぎます・・・・・・(汗)
Commented by いずみ at 2007-08-10 22:32 x
えっっっ 水でいいんですか? ってことは冷たいんですね。
熱い夏にはもってこいの食べ方ですね。最近、暑すぎて朝食を取るのがきついこのごろ・・・ けど、日本の甘味のある、しっとりパンじゃ合わないんだろうな・・・
Commented by chiho at 2007-08-11 01:28 x
coryさん>いつもブログを見てくださって有難うございます。アメリカにいらっしゃるんですね。アメリカには南イタリアからの移民が沢山いると聞きますから、もしかしたら見つかるかも知れませんね。そうそう、日本のおにぎりのようなものです。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2007-08-11 01:30 x
crazyangieさん>シンプルなものほど、素材の味が引き立って美味しいですよね。ジャーって水道でこのパンを洗っているところを初めて目撃した時はすごい衝撃的でした(笑)。
Commented by chiho at 2007-08-11 01:31 x
taorminaさん>ナポリにもありそうですね。うんうん。こんなにシンプルなものなのに美味しいのは何故なんでしょうね。シンプルだから美味しいのかな?
Commented by chiho at 2007-08-11 01:32 x
Setteさん>家族に美味しいものを食べさせたいっというイタリア人マンマのパワーはすごいものがあります。
Commented by chiho at 2007-08-11 01:34 x
いずみさん>お水で良いんです。夏の暑い日にさっぱりとフリーゼ+トマトは食が進みます。プーリアの家では、昼のランチを沢山食べて、夜は軽くフリーゼか、昼の残り物という食生活でした。
by lacasamia3 | 2007-08-10 00:00 | ユキちゃんと海2007 | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho