村の風景~モンタルチーノ

村の風景~モンタルチーノ_f0106597_139776.jpg
さて、ワインを十分に堪能し、千鳥足で(笑)モンタルチーノ村を散策しました。
お城から下の時計台に降りる道はお土産物屋さんが多いのですが、時計台を背にしてメインストリートを村の外側に歩いていくと段々と、村の普通のお店が増えてきます。


村の風景~モンタルチーノ_f0106597_1431415.jpg
村の風景~モンタルチーノ_f0106597_147571.jpg



モンタルチーノ村でで意外に目に付くのが、ちょっとレトロなお菓子屋さんです。
中に入ると、色々な焼き菓子が並んでいます。
村の小学校高学年くらいの女の子3人組みが、小銭を持ってお菓子を買いに来ていました。かなり時間をかけて、ひとくち菓子を1個ずつ選んでいました。何だか見ていて嬉しくなる光景です。地元の人に支えられているお店って魅力がありますよね。


村の風景~モンタルチーノ_f0106597_153116.jpg
村の風景~モンタルチーノ_f0106597_1544663.jpg



やっぱりシエナの近くだからシエナ名物のパンフォルテに似た様なお菓子がありました。
"Pan pepato"(パン・ペパート)と呼ばれるモンタルチーの独特のお菓子だそうです。甘いお菓子なのに中にスパイスとして黒胡椒が入っているそうですよ。薄く切って冬にちょっとずつ食べるのが美味しそうですね。冷蔵庫にも美味しそうな素朴なお菓子が並んでいました。


村の風景~モンタルチーノ_f0106597_1591475.jpg
村の風景~モンタルチーノ_f0106597_221394.jpg



ココは、私がモンタルチーノに来たら必ず寄る雑貨屋さん"Sfinge"。時計台に向かって右手の坂を上る途中右手にあるかわいらしいお店です。


村の風景~モンタルチーノ_f0106597_24132.jpg
村の風景~モンタルチーノ_f0106597_218355.jpg



何気ない街角の風景がとても絵になります。
写真が上手な人だったらきっと素敵な写真が取れるんだろうなあ・・・

村の風景~モンタルチーノ_f0106597_2345628.jpg
村の風景~モンタルチーノ_f0106597_285115.jpg



村の反対側にある教会まで行くと、そこから村を眺めることができます。
見えますか?右の写真の真ん中あたりにピンクのゼラニウムが見えているのが、ワインテイスティングをしたエノテカのテラスです。


お城近辺は結構観光客が多いのですが、このあたりに来ると地元の人ばかりです。
この後、車に戻り、私達は車で20分程の"Pienza"(ピエンツァ)という街へ移動しました。
その様子はまた後程(引きずるっ)・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by coma at 2007-07-09 11:44 x
あぁ! モンタルチーノ。 
数年前の旅行時に初めて行ったのですがとても感動しました。
そして、『ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ』 大好きです(笑)
モンタルチーノ、モンテプルチアーノ、ピエンツァ、シエナなどをレンタカー等で回りましたが、
ホント時がとまってしまったような街ばかりで今でもその感動は忘れられません。
トスカーナの小さな町は魅力的ですよね。なかなか行けませんのでこちらで紹介されるのを楽しみにしてます。
次回はピエンツァですか。確か通りの名前もステキでした。
あ~、また行きたいなぁ。。。 それまではchihoさんのブログで楽しむこととします(笑)
Commented by grappa-tei at 2007-07-09 19:32
ちょっと見ない間に一気に更新しましたね。昨年はイタリアからNHKが生中継をやり、そのときにピエンツァを紹介していました。また、つい先日はオルチャ渓谷を特集、いかにもトスカーナらしい風景に魅了されました。ほんとに羨ましい。モンタルチーノでブルネッロのテイスティングですって?私には夢のようです。一昨年友人と車でトスカーナ、ウンブリア、マルケ、エミリアを回ったのに、ピエンツァもモンタルチーノも行きそびれて・・・。もうチャンスはないでしょう。無念、残念!
Commented by sicilia_trapani at 2007-07-09 22:10
チャオ、チホチャン!
パン・ペパートという名のお菓子、エミリア・ロマーニャ州のフェッラーラという街でも、同じ名前のお菓子があります。形は丸くて半円形みたいな形をしています。語源は”Pane di Papato(教皇の帽子)”だそうです。モンタルチーノの”Pepato”は胡椒からきているのかな?レトロなお菓子屋さん、私の好みだわ~♪ 次回、フィレンツェに行ったときには、是非モンタルチーノへ行くわ!
Commented by kanmyougama at 2007-07-09 23:07
村の様子楽しませていただいています。
結構絵になる景色ですね。
ワインでフラフラ・・・・いいですね。
もうしっかり根付いた生活ですね。
Commented by Y at 2007-07-10 07:59 x
わ~懐かしい♪新婚旅行を含めて2度モンタルチーノにはいきましたが、とっても可愛らしい素敵な街ですよね♪もちろんワインも美味い(笑)てっぺんのお城の近くでオリーブの木でできた製品をいろいろ買った覚えがあります。また行きたくなっちゃった…
お菓子屋さんも小さな素朴な店構えのものが多いですね。うすーいメレンゲのものを試した記憶がありますが、名前忘れてしまいました。イタリアはまだまだ知られていない伝統菓子がいっぱいですね。
Commented by chiho at 2007-07-12 03:03 x
comaさん>良いですよね、このあたり。私も旅行だったら、モンタルチーのあたりに1週間ぐらい泊まって、周りの村を1日1つずつ周りたい気分です。いつかアントネッロとそんな旅をしてみたいです。
Commented by chiho at 2007-07-12 03:06 x
grappa-teiさん>母が来ているのでイベント続きで、写真ばかりがたまるのですがなかなかアップが出来ません(涙)。いえいえ、チャンスがないだなんて・・・いつかまたトスカーナにゆっくりいらしてくださいね♪
Commented by chiho at 2007-07-12 03:08 x
Reiちゃん>へえ~papatoから来ているのね。材料にはpepeも入っていたけれど、もともとの語源はpapatoなのかもね。面白い話有難う。
Commented by chiho at 2007-07-12 03:11 x
kanmyougamaさん>小さな村をのんびりと訪れるのもまた良いものですね。欲張らずにゆっくりと過ごす旅もなかなか良いですよ。
Commented by chiho at 2007-07-12 03:12 x
Yさん>新婚旅行でもいらしたんですね。何度訪れても良い村ですね。薄いメレンゲのお菓子、何でしょうね?きっと素朴で美味しいんだろうなあ。
by lacasamia3 | 2007-07-09 02:26 | フィレンツェから日帰りで行く町 | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho