フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

お隣りで晩御飯

f0106597_2352876.jpg
昨日の夕方、お隣のラウラが郵便物を持ってきてくれました(共同ポストを下の集落の木にくくりつけているのです)。
「おっ、今日は家にいるの?」(私)
「うん、今日はパオロも休みで家にいるのよ。」(ラウラ)
「ご飯一緒に食べようか?」(私)
「いいねえ。後でAちゃんも来るからユキちゃんを入れて6人だけど何にしようか?」(ラウラ)。
我が家には、ナス1本、モッツアレラチーズ1個、サルシッチャ(イタリアのソーセージ)2本
ラウラ宅には、インゲンマメちょっと、サルシッチャ4本、ステーキ用の豚肉2枚
我が家もラウラ宅も常に、ストックとしてホールトマト、パスタ、パルメザンチーズ、赤ワインは常備しています。

畑には(笑)、サラダ菜無数、バジル無数

というわけで、昨日の晩御飯は、パスタ2種類(素揚げしたナスとモッツアレラチーズ&トマトのパスタ、茹でたインゲンマメ入りジェノバペーストのパスタ)+サルシッチャの網焼き+グリーンサラダという献立になりました。

ユキちゃんも含めて、女子がキッチンでパスタを用意している間、男子(笑)は外で火をおこし、サルシッチャとお肉を焼きと自然と役割が分担されます。私を除いて、全員ボーイスカウト、ガールスカウト経験者なので、まさにキャンプのノリ。

招いた友人のために献立を考えて(アントネッロが)、材料を買い揃えて、お料理を作って(アントネッロが)おもてなしをするのも楽しいけれど、あるものをかき集めて一緒にご飯を食べるというのもなかなか楽しいものです。結局、一緒に居る時間が「ご馳走」なんですよね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Y at 2007-06-10 00:08 x
CHIHOさんこんばんは~”一緒にいる時間がご馳走”という言葉素敵ですね~思わずそうそうなんて一人うなずいてしまいました♪私もよく人をお招きして、献立考えて買出しして…とやりますが、本当は一緒に集まって楽しい時間を過ごしたりする心の交流が大切なんですよね。少し忘れかけていたので思い出させていただいてありがとうございました!
↓ところでひよこちゃん達の成長って早いのですね~びっくりです!(笑)新しいご家族の猫ちゃんもとてもキュートでいい感じです!
Commented by Nori at 2007-06-10 01:10 x
フィレンツェ4年前ぐらいに行きました。また行きたい・・・
応援クリックポチッ!
Commented by みこ at 2007-06-10 01:41 x
ああ、こんな生活いいですねえ。普段食べてるようなシンプルだけどおいしいものを作りあって、おしゃべりして。高級レストランにはない贅沢さだと思います。私も、日本で田舎生活をはじめたら、ラウラさん達みたいな良い隣人に恵まれるといいなあ。
Commented by africaespa at 2007-06-10 03:29
ぷぷぷ。(アントネッロが)と入る所が、我が家の形態に似てます(笑)
美味しそうなもの一杯。みんなで作るって楽しそうだね。
みんなのあるものを持ち寄って、メニュー考えて、一緒に作るって、素敵だね。私今までやったことなかったや。
今度やってみようかな。
今年ね、シチリアに行くの確実なの。chiho家は夏シチリアなんて来る予定・・・ない?(いつか会いたいなぁ)
Commented by kanmyougama at 2007-06-10 06:45
トスカーナの山の生活魅力的ですね。
ユキ娘さんの様子もほほえましい。
僕はそこの暮らしのとりこになってしまいました。
今は見られなくなってきている健康な心ゆたかな農家の・・・僕らは決して経済的には恵まれてはいませんでしたが・・・生活を思い出させてくれて・・・・うれしいです。
chiho家の皆さんに幸せあれ・・・・・・と声をだしたくなります。

僕は鹿児島の漁村の岬で作陶している爺さん。
ゆっくりな時間のとき僕のブログのぞいてください。

かってにリンクさせていただきました。
取って置きのブログのひとつになりそうです。
Commented by yurimama at 2007-06-10 09:11 x
なんて幻想的な~山の生活は慣れていないので、体験できるならトスカーナでのんびりと。。共同ポストですかwwww。ユキちゃんもいろいろな体験できて、たくましくなりますね(笑)
”フィレンツエ田舎生活便り”もゆっくり見させてもらいました。将来の自分への?ご褒美旅行プランの参考にします。
イタリアの季節は北と南では日本と同じように違うのですか?イタリア語も話したことありませんが、テレビの教育番組などで参考にして勉強してみたくなりました。 ポチッ^^/ としておそうじタイムにはげみます!
Commented by mitchypitchy at 2007-06-10 18:08
いつも思うんですが、山の中に住んで、お隣にお友達が住んで、気兼ねないコミュニティーとして生活しているスタイル、理想的だわ~♪(うっとり)
火を前にしてのワインも、おいしいよね~~ぇ。(さらにうっとり)
Commented by chiho at 2007-06-10 19:24 x
Yさん>お友達を招いて、お料理を用意して・・・ってなると、もてなす側は結局ゆっくり話が出来なかったりしますよね。イタリアで友人同士だと、お客様が来ても、まだご飯は出来上がっていないのだけれど、お料理を作りながら一緒にワインを飲みおしゃべりを楽しむということが結構あります。うんうん、結局は一緒に居る時間が大事なんだと思いますよ。それは家族でも一緒かな。
Commented by chiho at 2007-06-10 19:27 x
Noriさん>ぽちっ、有難うございます。いつかまたフィレンツェにいらしてくださいね。小さな街ですが意外と見るところは沢山あるんですよ。
Commented by chiho at 2007-06-10 19:36 x
みこさん>ご近所さんの人数が少ない田舎暮らしだと、お隣さん次第で住みやすいかそうでないかが決まりますよね。我が家の場合は、丁度同じ時期に家探しをしていた友人と一緒に家を購入したんですよ。日本では家族同士で家を購入することはあっても、友人同士では余りないかなあ?
Commented by chiho at 2007-06-10 19:41 x
africaさん>ええ~!シチリアにいらっしゃるんですね。船で?私は多分、7月後半から8月頭までプーリアに行っていると思うんですよね。ターラントとレッチェの間の海岸にいるんだけど、プーリアまで来る?(笑)。campo marino という小さなヨットハーバーもある港町が近くです。楽しい夏休みになると良いですね。
Commented by chiho at 2007-06-10 19:43 x
kanmyougamaさん>リンク有難うございます。鹿児島にいらっしゃるんですね。気候も良く、きっと美味しい海の幸も豊富に獲れるんでしょうね。いいなあ・・・このブログを始めてから、日本の田舎の良さを再発見しました。後ほどそちらにお伺いします。
Commented by chiho at 2007-06-10 19:45 x
yurimamaさん>最近、トリ小屋の掃除はきちんとするのに、家の掃除がおろそかになっているchihoです(反省)。いつかトスカーナの田舎にいらしてくださいね。
Commented by chiho at 2007-06-10 19:50 x
mitchypitchyさん>もともと一緒に住んでいた友人同士なので、初め、家を一緒に買って、2軒に分かれた(でも隣同士なんだけど)のアパートに住み始めたとき、何だか寂しくて、「壁をぶち抜いてつなげちゃおうか?」なんていう案も出たくらいなんですよ。心強い友人達です。
Commented by daikanyamamaria at 2007-06-10 20:08
CHIHOさんこんばんは~”♡ 
わがやも、子ども達はガールとボーイなのでご飯ずくりは大好き * *
お友達一家との心楽しい夕ご飯ですね 。*.。♡
mariaもいつかトスカーナに遊びに行きたいと夢を持っています。
もちろん、CHIHOさんやユキちゃんに会いに行くの*.。♡
その時は、焚き火の前でおしゃべりして下さいね。*.。♡
     
Commented by chiho at 2007-06-12 16:42 x
daikanyamamariaさん>いつか是非トスカーナに遊びに来て下さいね。我が家は恐ろしく散らかっていますが・・・どうぞ♪
by lacasamia3 | 2007-06-09 23:31 | トスカーナ山暮らし | Comments(16)