23日目です。

23日目です。_f0106597_325997.jpg
最近、朝晩のニワトリの世話が日課になったchihoデス(笑)。
夕飯の際に出る野菜クズ、パンの残りなどを喜んで食べてくれるのを見るのがとても嬉しくて、毎朝、ユキちゃんを送り出す前に、餌やりと水替えをしています。
ひよこ達が我が家に来てからもう既に3週間以上が経ちました。もう、ヒヨコと呼ぶには大きすぎるほど、それぞれ元気に育っています。見かけは、ヒヨコよりもニワトリに近くなってきたのですが、鳴き声はまだ「ピ~ヨ、ピ~ヨ」なんですよ。いつ「コケッ」って鳴き始めるんでしょうねえ。


23日目です。_f0106597_37838.jpg
23日目です。_f0106597_3111674.jpg



コレは39羽の中で平均的な大きさのヒヨコ。
朝、小麦とトウモロコシの砕いたものをやると、こうしてバラバラと周りにこぼしてしまうのですが、夕方行くと綺麗になくなっています。すごい食欲なんですよ。朝は、こうしてシリアル+野菜クズ、夕方は固くなったパンを水でふやかしたものを与えています。ハエやチョウチョも飛び上がって器用に捕まえて食べているんですよ。


23日目です。_f0106597_3135968.jpg
23日目です。_f0106597_317518.jpg



この子は絶対に雄鶏。立派なトサカが生えて、何だか貫禄がありますよね。雲間から太陽が見えたので、こうして羽を広げて気持ち良さそうです。


23日目です。_f0106597_3202885.jpg
23日目です。_f0106597_3224954.jpg



39羽の中で、一羽だけ、ちびっ子のヒヨコがいるんです。↑この手前の白いのがそうです。
他のひよこ達と同じように23日目になるのですが、まだまだ産毛が生えていて、体もちっちゃいんです。でも一番すばしっこくて、写真を撮るのに一苦労しました。


23日目です。_f0106597_3275579.jpg
23日目です。_f0106597_3293715.jpg



「こらっ、待て~」
やっと撮れました。ね、ちょっとまだ赤ちゃんでしょ。

39羽、すくすく元気に育っています。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 2008-03 at 2007-06-08 07:07
こんにちは。
可愛いですね♪ 同じように羽化したヒヨコちゃんたちも成長具合が違うのですねぇ。りっぱな雄鶏候補さんも気になりますが・・・やっぱり"チビちゃん"の成長が楽しみですね。(勝手に名前付けてゴメンナサーイ)
Commented by ルネラ at 2007-06-08 07:30 x
こんにちは!ひよこの成長りの早さにちょっとビックリしてしまいました。本当ですね。考えてみればひよこも声変わりするんですね。面白い!いつこけって鳴着始めるんでしょうね?リポート楽しみにしています♪
Commented by yurimama at 2007-06-08 09:09 x
39 羽も~~^;^  すごくたくさんすくすく元気に育っているんですね♪ユキちゃんもお休みの日はお世話するのかな。
家の近所のホテルのカルガモちゃんも12羽で仲良くおかあさんの後を追いかけていますよ。おしりを振りながら行列する光景は、ほほえましいですね。ひよこの時やヒナの時はカラスに気をつけていないと、上から見ているそうで気が抜けないとホテルの係りの方が話していました。
これからの39羽のお世話はたいへんですが、ほほえましい写真見せてください。成長の記録を楽しみにしています☆☆

Commented by kanmyougama at 2007-06-08 09:10
懐かしい光景ですね。農家の生まれですので懐かしく見ています。
残食の片付けをしてくれますね。矢差の根や硬い葉っぱもきれいに食べいて思い出しました。
いずれ卵も産みますね。
健康な農家の生活が見えてきます。
Commented by kanmyougama at 2007-06-08 09:11
はじめまして。挨拶しないで書いてしまいました。
懐かしい光景ですね。農家の生まれですので懐かしく見ています。
残食の片付けをしてくれますね。野菜の根や硬い葉っぱもきれいに食べいて思い出しました。
いずれ卵も産みますね。
健康な農家の生活が見えてきます。
イタリアでしたね。
Commented by tablemei2 at 2007-06-08 10:24
こんにちは♪
ちびっ子さんの撮影、大変そう〜^^名前があるのかな?
ネコちゃん達もお元気ですか?
ココに伺うと昔、ひよこを飼っていたことが懐かしく思い出されます。
トサカや羽がが生えてきてエサの世話が恐くなったことがありました。
ユキちゃんは大丈夫かしら^^
Commented at 2007-06-08 10:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by medaka at 2007-06-08 13:51 x
こんにちは、イタリアでもひよこはピヨピヨと鳴き
大きくなるとコケコッコでしょうか?。

Commented by amy at 2007-06-08 16:58 x
おはようございま~すっ(ってもうあまり早くもないけど)。
おぉぉぉ、見事な成長ぶり。
いいなぁ~新鮮卵の素がウヨウヨ…
大きくなるんだよ♪
小さい子はもしかしたら独りだけ違う種類なんですかね???
とにかく今後の成長が益々楽しみです。
Commented by nonnakaori at 2007-06-08 18:46 x
すっかりにわとりですね。でもまだピーヨと鳴くんだ。同じに生まれても成長の遅い子がいるなんて不思議。この子は、まだひよこさん。
↓のベッチさんのラベンダーやひなげしもう咲き始めているんですね。
二本杉マークのベッチワインや、サラミが楽しみで、「後、何日でディコマーノのアグリで待ち合わせだわ」と皆で指折り数えています。よろしくね。
Commented by nonnakaori at 2007-06-08 18:46 x
すっかりにわとりですね。でもまだピーヨと鳴くんだ。同じに生まれても成長の遅い子がいるなんて不思議。この子は、まだひよこさん。
↓のベッチさんのラベンダーやひなげしもう咲き始めているんですね。
二本杉マークのベッチワインや、サラミが楽しみで、「後、何日でディコマーノのアグリで待ち合わせだわ」と皆で指折り数えています。よろしくね。
Commented by Olive at 2007-06-09 00:22 x
初めまして 最近 お友達に紹介されて 読んでいます。 今回も とっても 感激してしまったので メールを書いてしまいます。
39匹もひよこさんが いる家なんて 羨ましいですけれど 本当に田舎なんですね。 私もひよこなど 見ていたら 一日中見て入れそうです。 広い敷地内に住んでいらしゃるのでしょうね。 また 都心から遠くも無いっていいですね。 香港の田舎より。
Commented by chiho at 2007-06-09 03:10 x
2008-03さん>私も「チビタ」と呼んでいます。走り方が可愛いんですよ。一番すばしっこくって、垂直ジャンプをしてハエを捕まえたりしています(笑)
Commented by chiho at 2007-06-09 03:11 x
ルネラさん>コケッて鳴きはじめたらまたレポートしますね(笑)。今のところ、ピヨピヨです。
Commented by chiho at 2007-06-09 03:14 x
yurimamaさん>カルガモをホテルで飼うって良いアイデアですね。宿泊客の方も楽しく観察できますもんね。とりあえずはニワトリから始めようと思っていますが、段々動物の種類が増えていきそうです。
Commented by chiho at 2007-06-09 03:16 x
kanmyougamaさん>初卵はいつ頃でしょうねえ(ワクワク)。猫達は元気にしています。2匹で遊ぶので一緒にもらってきてよかったなあと思っています。
Commented by chiho at 2007-06-09 03:17 x
鍵コメさん>いえいえ~、お気になさらずに。逆にお返事が遅くなってごめんなさい。今度、拝見してコメントしますね。
Commented by chiho at 2007-06-09 03:19 x
tablemei2さん>猫は、黒っぽいのがネーロ君、ブチで毛が長いのがマッキアちゃんです。元気に転がりまわって遊んでいますよ。
Commented by chiho at 2007-06-09 03:25 x
medakaさん>普段の鳴き声はコッコですが、雄鶏の鳴き声はコケコッコーではなくて「キッキリキー」だそうです。私にはコケッコッコーに聞こえるんですけれどねえ(笑)
Commented by chiho at 2007-06-09 03:27 x
amyさん>どうなんでしょうね。でもチビタが一番すばしっこいんですよ。8月半ば位には「初卵」を皆さんにご覧いただけるかな?
Commented by chiho at 2007-06-09 03:28 x
nonnakaoriさん>ヒナゲシはもう終わりかけていますが、ラベンダーはこれからです。お天気になると良いですね。
Commented by chiho at 2007-06-09 03:34 x
Oliveさん>こんにちは。書き込み有難うございます。香港はもう暑いですか?我が家の周りには割りと広い土地があるのですが、雑木林なので、あまり使い道はないんですよ~。でも森の奥にニワトリ小屋を作りました。香港の田舎ものんびりしているんでしょうね。
by lacasamia3 | 2007-06-08 03:33 | ヒヨコ成長日記 | Comments(22)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho