フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

再び(涙)ガソリンスタンドのスト

f0106597_16581224.jpg
昨日は、地元のアグリツーリズモを何軒か訪ね、田舎道を車でぐるぐると周っていました。小麦畑はそろそろ刈り取りシーズンです。
さて、今朝はユキちゃんを園バスのバス停に送った後、ガソリンスタンドに行きました。
昨日の夜、アントネッロから「今日の午後から金曜日までガソリンスタンドのストがあるらしいよ」と聞いたんです。ヒャ~。まあ、前回に比べて今回は、1日半のストなのでちょっと安心。でも、殆どカラだったので、満タンにしてきました。我が家のエリアには、半径7キロ以内にガソリンスタンドは1軒もありません。片道7キロ、往復14キロ車で走ってガソリンを入れなくてはいけないというのはちょっと納得が行かないなあ・・・

イタリアでは、ストに合わせて生活しているようなところがあります。ストはあらゆる業種で行われ、ホームドクターのスト、学校の先生のスト、用務員さんのスト、交通機関(バス、列車)のスト、パン屋さんのストなど等・・・大概1日で終わるのですが、ガソリンスタンドのストは最近結構長くて、4日間のストがあったこともありました。そんな時にはストが始まる前に、ポリタンクをもってガソリンスタンドに行列します。
90年代の初めにはタバコ取り扱い業者のストが1ヶ月ほど続いたそうで、1ヶ月間イタリアの街角からタバコが消えたんですって。1本いくらという闇タバコが出回ったりしたそうですよ(笑)。

「ストをやる方もそれなりの理由があってやっているから、しょうがないよね」というのが一般的な意見のようで、特に大騒ぎになることもなく、なんとなくそれなりに普通に過ごしているのがイタリア人です。
まあ、自分の雇用条件の改善を求めることを表現できるということは、良いことで・・・

でも、やっぱりちょっと不便かな?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by kchan0221 at 2007-06-06 17:59
こんにちは。
イタリアのショーペロ、私は過去2回出くわしました。
1回は空港の管制塔(!!)のショーペロで、ミラノに足止めを食らったのですが、日帰りのつもりが、空港周辺のホテルに滞在・・・。それ以来、日帰りでも、最低限の準備をして出かけています。
あまりこちらでは公共交通機関やお店などのストライキ、耳にしませんが、回避されているのでしょうかね・・・。
(私の勤め先では、働き始めてから1回だけストライキ実行されたことありましたけど。^^;)
Commented by Sette at 2007-06-06 18:15 x
またですか〜。でも短めなら、まぁ……いいですかね?(汗)ガソリンスタンド、もう少し近くにあると楽ですね。
子猫ちゃんかわいいです。狩りの名人、頼りになりますね♪
Commented by 210dk at 2007-06-06 20:15
あら~・・・!
それは、大変ですね~。。。日本では考えられないことです。
以前、お正月にロンドンへ旅行した時、1月1日から地下鉄のスト
していました。。。びっくりでした!

それにしても、田舎生活の私も移動はほとんど車なので
ガソリンスタンドのストは困るな~!
それと、子供がいるのでホームドクターのストも困ります~(>_<)
Commented by kotaro_koyama at 2007-06-07 06:12
ガソリンスタンドのスト、ニュースで小耳には挟んでいたのに、気にしていなかったら・・・ ぎゃっ! ボクの車のタンクは空っぽだったのでした。ストが空けるまで、ジッとしなきゃ。Chihoさんのように田舎暮らしをしてたら、飢え死にしてたかも。
Commented by chiho at 2007-06-07 17:37 x
kchan0221さん>ミラノの管制塔、結構ストをやるんですよね。アリタリアもしかり。割と(100%とは言えませんが)、確実なのは、フランクフルトなど、ヨーロッパの主要都市で乗り換え、エアーフランスやルフトハンザで直接フィレンツェに入るルートかなあ。あと、エアワンとかマイエアーなんていう小さな航空会社は今のところ余りストがないんですよね。うんうん、確かに、最低限の準備は手荷物にしていった方が良いですね。
Commented by chiho at 2007-06-07 17:39 x
210dkさん>良くあるんですよ~スト。ストに合わせて生活しています。ホームドクターのストも困るんですよね。救急は開いているんですが。ガソリンスタンドのストの時には、前もってポリタンクにためておきます。
Commented by chiho at 2007-06-07 17:42 x
kotaro_koyamaさん>判ります~外出を控える気持ち。うちは死活問題なので(笑)、スト情報には結構耳をそばだてています。まあ、夏場は畑の野菜があるので1週間くらいは山を降りなくても大丈夫なんですよ。
Commented by chiho at 2007-06-07 17:44 x
Setteさん>ホントにねえ。もうちょっと近くにガソリンスタンドがあると良いのですが・・・いつも気をつけてマメにガソリンを入れるようにしています。
by lacasamia3 | 2007-06-06 17:16 | トスカーナ山暮らし | Comments(8)