田舎とペット

田舎とペット_f0106597_1714254.jpg
昨日、友人宅から子猫を2匹もらってきました。
オスはラウラ宅へ、メスは我が家の子となります。ラウラ達が仕事でイタリアにいないので、しばらくは兄弟猫を両方とも我が家で育てることにしました。生まれてもう2ヶ月経っているのでかなりしっかりしていて、元気に2匹で遊んでいます。
田舎家では、田舎ねずみ(笑)対策の為に猫を飼う必要があります。親指ほどの小さなねずみ達で、見た目はかわいらしいのですが、やはり家の中には入ってきて欲しくないので、ちょっと前から、ねずみとりの達人ママに育てられた子猫を探していたのです。この子達の母猫も田舎家で飼われていて、ねずみやトカゲ狩りの達人だそうです。2ヶ月間、母猫と一緒に居たから、結構仕込まれたようで(笑)、小さいながらも、既に蛾やハエを見ると「狩りモード」になっています。


田舎とペット_f0106597_17232337.jpg
田舎とペット_f0106597_17244230.jpg



左が、我が家に来る"macchia"(マッキアちゃん・メス、多分・・・)、「マッキア」は訳すと「ブチ」です。
右は、ラウラ宅に行く予定の"nero"(ネーロ君・オス、多分・・・)。

ひねりのない名前でスミマセン(笑)。ユキちゃんにどんな名前にしたいか聞いたところ、この子猫達を飼っていた5歳の女の子がつけた名前が良いと言ったもので・・・

ひよこ達がニワトリになりつつあるなか、再び動物の赤ちゃんが我が家にやってきてちょっと嬉しいデス。

<追伸> コメントのお返事が遅れていてごめんなさい。後ほどゆっくりお返事しますね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2007-06-05 18:24 x
ブチのマッキアちゃんコンニチワ。ネーロ君もどうぞよろしく。
二人とも元気過ぎて、森へ家出しないで下さいね。
ところで、納屋のうさぎの親子はどうなったんですか?
お隣にお返ししたの?
Commented by xthneh5d at 2007-06-05 22:00
chihoさん、こんにちは。
わーいチビ猫ちゃんだ。我が家のプリンも同じくらいの月齢ですが、庭を駆け回っていますよ。
でもニワトリさんにちょっかいださないといいですね、それが心配です。
プリンはまだですが、我が家のネコたちもねずみに虫にもぐらまでよく捕ってきましたよ。
予防接種してあげてくださいね。
Commented by gabbyna at 2007-06-05 23:35
可愛い子猫ですね、新しい家族の一員ですね、ユキちゃんのいい遊び相手になりそう。。(笑)
下のユキちゃんのお手伝いの風景、なんともいい手つきで手際よく。。。
こういうことが好きなんでしょうね、ユキちゃんは。。。
Commented by れな at 2007-06-06 02:44 x
なぜでしょう。猫ちゃんの顔もイタリアな感じがします(笑)
Commented by Etsuko at 2007-06-06 09:32 x
はじめまして。お邪魔します。ランキングから自分でピックアップしてやって来ました。今日は猫ちゃんがあまりにも可愛いので、ついコメントします。コメント出来ないと思っていました。最近たまに見に来ています。RSSに登録したので、また来ます。私には10ヶ月、2才、4才のハーフの姪と甥がいます。
Commented by Mikarine@じゃぽん at 2007-06-06 14:03 x
2ヶ月の猫だと、かわいい時期ですよね。
日本もマンションでも飼える室内猫のペットブームです。でもやっぱり広いところでのびのび育つのがいいですね。ねずみや、虫や、かえる以外にも、鳥なんかもくわえてくるかもしれませんねー。あーひよこ飼ってるのに、、、、、ウサギなんかも食べるんじゃないですか?
もう動物園てかんじでいいですねー。

日本も、どぶねずみじゃなくて、最近くまねずみが増えてきて、くまねずみは、ねずみとりにはひっかからないので、やはり猫が必要。と新聞の特集記事で読みました。年寄りや赤ちゃんがかじられたりしてるようです。
Commented by もつに at 2007-06-06 14:05 x
はじめまして。
可愛すぎて失神しそうです。
Commented by 210dk at 2007-06-06 14:36
はじめまして!
私は、日本の田舎に住んでいます。。。
イタリア・フィレンツェ私にとって憧れの都市です。。。

私が幼い頃、やはりねずみ退治のために猫を飼っていました~!
でもその猫、ねずみは捕まえずに、モグラばかり捕まえていた事を
想いだしました!家庭菜園したり・・・私の憧れの生活をされていますね!おじょうさんもとってもかわいらしいですね~(^^♪
また遊びに来ますね!㋯
Commented by chiho at 2007-06-06 18:01 x
nonnakaoriさん>ウサギは相変わらず納屋にいます。たまにキッチン前の草を食べているのを見かけます。子猫達はまだ用心深くて、外に出てもまだあまり遠くには行きません。お互いに遊ぶから、2匹一緒にもらってきて良かったようです。
Commented by chiho at 2007-06-06 18:03 x
xthneh5dさん>そちらにも子猫のプリンちゃんがいるんですね。可愛い名前だなあ。うんうん、今のところはニワトリ達はまだ柵の中にいるので大丈夫です。まあ、近所のテッサのところのニワトリと猫を見たところ、お互い無関心で共存しているので大丈夫なようですよ。
Commented by chiho at 2007-06-06 18:09 x
gabbynaさん>ユキちゃん、こういうことが好きなんですよね。私がお裁縫上手だったら(仮説)、お裁縫も出来るようになったんだろうなあ・・・(
汗)。幸い、お料理上手のアントネッロからお料理を習っています。大きくなったら「マンマになりたい」そうですよ。
Commented by chiho at 2007-06-06 18:13 x
れなさん>いやいや~何だか何処にでもいる「ブチ猫っ」という感じでかえって愛嬌があるなあと思います。
Commented by chiho at 2007-06-06 18:23 x
Etsukoさん>こんにちは。ブログを見てくださって有難うございます。きっと甥っ子さん達も2つの文化の間で逞しく育っているんでしょうね。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2007-06-06 18:26 x
Mikarine@じゃぽんさん>そうそう、ヒヨコ達と狩り猫をいかに共存させるかっていうのがなかなか難しいところで・・・今のところ、ひよこ達が自己防衛できるようになるまでは柵の中で育てるつもりです。
Commented by chiho at 2007-06-06 18:28 x
もつにさん>ドタバタと大騒ぎをしているかと思ったら、2匹重なってぐっすり寝ているし、見ていてなかなか可愛いものです。
Commented by chiho at 2007-06-06 18:30 x
210dkさん>港町に住んでいらっしゃるんですね。新鮮なお魚と海のある風景・・・羨ましいなあ。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
by lacasamia3 | 2007-06-05 17:29 | トスカーナ山暮らし | Comments(16)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho