フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

10年計画

f0106597_0251819.jpg
我が家の敷地内には納屋があります。
イタリアの田舎では、こうして、必ずといって良いほど母屋と納屋が隣同士に建っています。母屋が納屋付きで売りに出されることもあれば、別々に切り売りされることもあります。私達が今の山の家を買った時、母屋と一緒にこの納屋もついていました。
納屋のことはイタリア語でfienile(フィエ二ーレ)と呼びます。昔は上の部分から家畜用の干草を投げ入れていたんでしょうね。


f0106597_04255.jpg
計画では、パオロ&ラウラが上の部分を、我が家は下の部分をアパートにする予定で、それぞれ80㎡程のアパートができそうです。
建築費用がとても安いイタリアですが、今の納屋は登記簿上まだ「農業用」なので、使用目的を変え「住居用」にする為には、市に約230万円(!)の税金を払う必要があります。
アパート完成まで10年を目指して(出来るのかなあ・・・)、まずアントネッロはローンの相談に銀行へGO!

10年計画どころか、老後の計画になりそうですが・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 賃貸大家さん at 2007-06-01 08:35 x
イタリアでアパート計画なんてすばらしいです。
ただ税金はイタリアも高いのかな。
私はもっぱら東京でアパート建築のサポートさせていただいております。
管理面や入居者募集など大変興味があります。
機会がありました教えてください。
楽しみにしております。
Commented by crazyangie at 2007-06-01 13:25
あ~。。アンの夢。イタリア移住。小さなお城(納屋でも可・笑)を買って、すこしづーつデコレーションして、B&Bみたいにしたい~。
やっぱり安いんだ~、イタリアは。
10年後でもそれに向かって、しかも銀行にまで!(笑)すんばらしー!
自然のなかのアパート!10年後、入居希望!
Commented by Sette at 2007-06-01 16:03 x
素敵ですよ〜、夢があるって。住宅用に切り替える時は税金がかかるのか〜。どの国も一緒かな。勝手に変える訳にも行かないですもんね。どんなアパートが完成するのか今から楽しみです♪
ひよこ、でかくなりましたね〜。とさかまで。なんか嬉しくなりますね。畑もいい感じだし、うらやましい限りです♪
Commented by julia at 2007-06-01 21:37 x
味のあるおうちになりそうですね~。
「トスカーナの休日」の、家のリフォーム風景が目に浮かびました。
あれの、もっとノンビリ版でしょうか?(笑)
ローン、払い終わったら気分のいいものなんでしょうね~。^^
Commented by kchan0221 at 2007-06-02 03:43
こんにちは。
農業用から住居に登記を変えるのに230万円税金ですか~!
確か日本でも農地を宅地に変えるのには手続きが色々大変・・・と聞きましたが、それと同じような感じなんでしょうね。
10年計画、アントネッロさんがこつこつと自分好みのアパートに手を入れていかれるのでしょうか?どんな風に仕上がるんでしょうね~?!
Commented by tablemei2 at 2007-06-02 09:21
ユキちゃん、もう走り回っているかしら?^^
手続きも含めfienileがアパートに・・・・!10年計画!?
のんびりと手作りするのですね。夢が横にも縦にも設計されるわけですね^−^楽しみです。報告の10年間 chihoさんもユキちゃんも私もどんなふうに年を重ねているかしら〜♪
Commented by いずみ at 2007-06-02 13:34 x
雰囲気のある納屋ですね。住居にしてもいい感じ。けど、勝手に出来ないんですね・・・知りませんでした。それに税金も払うんですね(涙)
山の家は大変なこと結構あるけど、楽しんでるなーと10年後はどんな風になっているかな・・・楽しみです。
Commented by natsuki at 2007-06-02 13:55 x
初めまして☆

昔旅行で行ったフィレンツェが忘れられないっていうくらいイタリア好きです。今はニューヨークに住んでいるんですが、イタリア系の方も多いし、イタリア人街に遊びに行って、イタリアを感じています。
いつか私もこんな素敵な田舎生活したいです!

また遊びに来ます☆
Commented by chiho at 2007-06-03 03:50 x
賃貸大家さん>イタリアではaffitto turisticoというシステムがありまして、個人でも短期でツーリスト用にアパートを貸すことが出来るんです。勿論、税金もかかりますが、3日から1週間、数ヶ月単位で貸すことが出来るんですよ。将来のアパート(いつできるんだか??)も、寝室2部屋+リビング兼ダイニングキッチンの短期賃貸型にしようと思っています。
Commented by chiho at 2007-06-03 03:52 x
crazyangieさん>かな~りシンプルになると思いますが、トスカーナのカントリースタイルのインテリアが夢です。いつになるんだろうなあ・・・
Commented by chiho at 2007-06-03 03:54 x
Setteさん>アグリツーリズモはとてもとても出来ないけれど、ツーリスト用のアパートに出来れば良いなあと思っています。いつか(いつだろう?)泊まりに来て下さいね♪
Commented by chiho at 2007-06-03 03:56 x
juliaさん>インテリアはああしたい、こうしたいってすぐに浮かぶんですが、まだまだ資金繰りをどうするかって段階です(笑)。ローンを払い終わる日、気持ちいいだろうなあ・・・大パーティしますっ。払い終わったら・・・
Commented by chiho at 2007-06-03 03:59 x
kchan0221さん>我が家と周りの土地は買った時にはもう農業用ではなかったんですが、この納屋だけはまだ農業用なんです。何故こんなに沢山の税金を払わなくてはいけないのか納得がいかないんですけどねえ。
Commented by chiho at 2007-06-03 04:00 x
tablemei2さん>有難うございます。すっかり元気になりました。10年後どうなっているんでしょうねえ。ブログで完成報告が出来るよう、こつこつと長くブログが続くと良いなあと思います。
Commented by chiho at 2007-06-03 04:02 x
いずみさん>そうなんです。我が家は自然公園の中にあるので、規制がとっても厳しいんですよ。窓の数も増やせないし・・・ブログで10年後の完成報告しますねっ。
Commented by chiho at 2007-06-03 04:04 x
natsukiさん>こんにちは。ブログに来てくださって有難うございます。NYはまだ行ったことがないのですが、きっと刺激的な大都会なのでしょうね。いつか行きたいなあ・・・これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by akiyoshi-n at 2007-06-07 12:11
はじめて拝見します。マリンランプさんのブログからきました。いいところに住まわれていて、気持ち良さそうですね。はじめから読んでいこうと思います。時間があれば、こちらものぞいてみてください。ポチっ。
Commented by chiho at 2007-06-07 17:21 x
akiyoshi-nさん>こんにちは。ブログを見てくださって有難うございます。早速、そちらにもお伺いしますね。偶然のご縁ですが、これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by akiyoshi-n at 2007-06-07 21:31
こちらこそ、よろしくお願いします。早速、リンクさせてもらいました。
by lacasamia3 | 2007-06-01 00:48 | トスカーナ山暮らし | Comments(19)