フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

美人さんに会いました~農業祭り~

f0106597_1201044.jpg
マンネリですみません・・・近所である催し物はいっつも農業関係なもので・・・
今朝も、我が家の近くで開かれた「農業祭り」に行ってきました。
この農業祭りも毎年5月末にひらかれるもので、前にブログでご紹介したディコマーノ村の牛祭りに比べると、農家の為というよりも、「一般の人に農業に親しんでもらおう」というイベントです。


f0106597_1303944.jpg
f0106597_138491.jpg



これは"Apenninica"(アペンニーニカ)と呼ばれる種類の羊。名前からして、フィレンツェとボローニャの間にそびえるアペニン山脈の一帯に昔からいた羊なんでしょうね。


f0106597_1441465.jpg
f0106597_149595.jpg



これは"Bergamasco"(ベルガマスコ)と呼ばれる北イタリア原産の羊です。
右の写真は、ユキちゃんが初めて撮ったデジカメ写真(笑)。どうやら羊のフカフカした毛が気になったようです。


f0106597_1565416.jpg
f0106597_1594717.jpg



これはオランダ種の羊。顔が真っ黒です。赤ちゃんは体の部分がグレーで、顔が真っ黒なんですよ。


f0106597_229541.jpg
f0106597_2305340.jpg



今回の農業祭りで、↑こんな美人さんに会いました。
グラマラスな(笑)立ち姿も素敵でしょ?


f0106597_2363518.jpg
この子もお母さん似の美人さんになるかな?
この牛は"Frisone"(フリゾーネ)と呼ばれる乳牛です。白黒は見たことがあったのですが、茶色いのもいるんですね。

まだまだ沢山撮った写真があるのですが、いつも遅いネット回線(携帯電話を使ってGPRS接続をしています)が非常に遅く、アップがなかなか出来ません(涙)。
続きはまた次回、アップしますね♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by みこ at 2007-05-27 07:11 x
農業祭り、イギリスもこれからシーズンです。いろんな動物がいて面白いですよね。去年行ったショーでは、筋肉むきむきの牛がいてびっくりでした。美人さんの牛、目がきれいですね。

ところで、ユキちゃんが撮った写真に赤ちゃん羊がうつってますが、首の辺りの皮膚がしわしわですね。ちょうど、農場にもこの前羊の赤ちゃんが生まれたのですが、こちらもしわしわ(今日のブログに写真を載せてます)。羊ってみなそうなのかな。いずれにせよ、やっぱり赤ちゃんは動物でも人間でもかわいいものですね。
Commented by y_and_r_d at 2007-05-27 10:50
こんにちは。
美人牛に目が止まってしまいました。
毛並みも見事ですね。
下にいるのは子牛でしょうか。
もう一度イタリアに行ったら
ぜひこういう農村地帯を訪ねてみたいです。
Commented by nonnakaori at 2007-05-27 17:13 x
羊さんは、いろいろ種類があり、色も顔も耳の形も違いがあるのが、よく解りました。↑のyさんのイギリスの羊さんは、又、違った耳の形で、子羊さんがかわいかったです。先週、お腹が大きくてひっくりかえっていたのに、双子の子羊が生まれていますよ。
左上の写真のユキちゃん藁の上で楽しそう!女王蜂のいる蜂蜜屋さんは、出てましたか?
Commented by amy at 2007-05-27 18:48 x
上の羊さん、寒そうですねぇ~。

やはりそちらにも乳牛の美人コンテスト、あるんでしょうか?
とっても美牛さんですね。
目鼻立ちが…
ところで小さい頃、茶色の乳牛の乳はコーヒー牛乳だと教えられました。
まさか、の話ですけど当時は信じてましたよ~。
Commented by chiho at 2007-05-30 05:49 x
みこさん>イギリスの羊の赤ちゃん可愛い~。ブログで拝見しました。犬みたいな、おじいさんのような(笑)。赤ちゃんって動物でも人間でも可愛いですね。お母さん羊はあの転がっていた羊ね。
Commented by chiho at 2007-05-30 05:50 x
y_and_r_dさん>美人牛の綺麗な瞳が印象的でした。生まれたての双子ちゃんがくっついていましたよ。いつか春の農村地帯をご旅行されてみてくださいね。楽しいですよ。
Commented by chiho at 2007-05-30 05:52 x
nonnakaoriさん>ユキちゃんは藁の上が相当気に入ったらしく、「ご飯を食べにお家に帰ろう」と言っても「帰らないっ」と藁の上で仁王立ちになって駄々をこねていました。気持ちよかったんだろうなあ・・・
Commented by chiho at 2007-05-30 05:53 x
amyさん>美牛コンテストはイタリアでは聞いたことがありませんが、あったら面白そうですね。参加者全員、巨乳ですよね(爆)。
by lacasamia3 | 2007-05-27 02:41 | トスカーナ山暮らし | Comments(8)