子供服の世界~パラッツォ・コルシー二職人展~

子供服の世界~パラッツォ・コルシー二職人展~_f0106597_20475570.jpg
さて、私がパラッツォ・コルシー二の職人展を訪れた一番の目的は、友人のマルタとシモーナの子供服のスタンドを訪れることでした。
"SARTORIA"(サルトリーア=仕立て屋さん)と書かれた看板が掲げられた彼女達のスペースには、楽しい手作りのぬいぐるみや子供服(3ヶ月から6歳まで)が並び、手作りの温かい雰囲気に満ち溢れています。
←今回の職人展の為に、沢山の新作を作った二人、お疲れ様でした。


子供服の世界~パラッツォ・コルシー二職人展~_f0106597_22154512.jpg
子供服の世界~パラッツォ・コルシー二職人展~_f0106597_212068.jpg



ブランド名は、"L'AGUGLIA"(ラ・グーリア=アグーリアとはサヨリに似た細長いお魚です)。魚グッズを集めているマルタの発案でつけた名前だそうです。
ニワトリ、可愛いでしょ♪


子供服の世界~パラッツォ・コルシー二職人展~_f0106597_21221145.jpg
子供服の世界~パラッツォ・コルシー二職人展~_f0106597_21234971.jpg



手前の1本足のニワトリは、足を引っ張ると、オルゴールが鳴り始めます。


子供服の世界~パラッツォ・コルシー二職人展~_f0106597_21251681.jpg
子供服の世界~パラッツォ・コルシー二職人展~_f0106597_21283288.jpg



この使い込んだSINGER社のミシンがマルタの秘密兵器。このミシンからマルタ&シモーナワールドが生まれているんですよ。最新型のミシンよりも、この古めかしいミシンの方が使いやすいそうです。シモーナも同じ型のミシンを使っています。

可愛い夏服が沢山展示されていました。


子供服の世界~パラッツォ・コルシー二職人展~_f0106597_21351687.jpg
子供服の世界~パラッツォ・コルシー二職人展~_f0106597_21375277.jpg



前あわせの型は丈の長さが色々あって可愛かったです。短めのは、下にスパッツをはかせても良いですよね。


子供服の世界~パラッツォ・コルシー二職人展~_f0106597_21423888.jpg
子供服の世界~パラッツォ・コルシー二職人展~_f0106597_2144229.jpg



写真左 この絶妙な丈、着せたらきっと可愛いんでしょうね。
写真右 これはまたの部分にスナップが付いていて赤ちゃん用。色使いがちょっとレトロです。


子供服の世界~パラッツォ・コルシー二職人展~_f0106597_21542461.jpg
いつか彼女達のお店がオープンすることを願いつつ、これからも応援したい二人です。
頑張ってね♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by komorebi at 2007-05-23 00:08 x
イヤ、イヤ、イヤ~!かわいいですね~!!にわとりもお洋服もw。
おばあちゃんになったら、ぜーったい孫の為に買いしめに行きますー!
ところで、マルタさんの使っているミシン、私の使っていたのと同じです!
もう数十年前に祖母に買ってもらって、シンプルですごく使いやすくて大事にしていたのですが、最近とうとう壊れてしまって‥。
マルタさん&シモーナさんに「お店がオープンできますように、日本のおばちゃんが応援してる」とお伝えくださいませ。
Commented by taemomo at 2007-05-23 00:17 x
ホントっ!かわいい~
ちょっぴりレトロなかんじといい・・やさしい色で・・こんなお洋服をきたら、活発なmomoも、ティーンエイジャーの子がきるような服をきたがるtaeも
おしゃれなお嬢様になれるかも!?
Commented by juliavonlea at 2007-05-23 09:35
ブランドロゴ、字も絵もステキですね。タイプ。^^
ミシンが古かろうと新しかろうと、出来上がりは その人の腕次第だってことが、よくわかりますねー。(笑)
うちにもミシンがあるのですが、すごくヘタです。(爆)
着せてみたいけど売っていないっていう、昔ながらの可愛い女の子の洋服とか、自分で作れたらいいな~と、思うんですけどね。^^
お店のオープン、早くできる日が来るといいですね~。
Commented by 朝子 at 2007-05-23 09:53 x
うう~んやっぱり可愛い!その上着せやすいですね。子供のことがよくわかっているお二人の手作りのお洋服を着ることが出来て、おかげさまでうちの孫は幸せで~す。
Commented at 2007-05-23 14:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sette at 2007-05-23 18:08 x
かわいいお洋服ですね。重ねる服によっても印象変わりそうなので、楽しそうです。ミシンとか、最新ではなくても使いやすいのが一番ですね。
職人展の記事、興味深かったです。鐘の型出しなんて普段見られないし。排気ガスの汚れ洗浄が作業のほとんどなんて……。好きだけではできない、体力、根気も必要な作業ですね。彼らのおかげで私達はきれいな建物達を見られるんだ♪
Commented by chiho at 2007-05-24 02:27 x
komorebiさん>へえ~komorebiさんもこのミシンを使っていたんですね。マルタ曰く、多少調子が悪くなっても自分で調節できるから良いんですって。いつかお店がオープンすることを祈っています。
Commented by chiho at 2007-05-24 02:29 x
taemomoさん>そうなのよね~。こっちが着せたい服と、子供が着たがる服ってなかなか違うのよね。ユキちゃんも、ドピンクのふりふりスカートとか、アニメのキャラクターがプリントされたTシャツを着たがります(涙)
Commented by chiho at 2007-05-24 02:32 x
juliavonleaさん>ミシンを使って生地から洋服やぬいぐるみが出来ていく様子はまるで魔法のようです。私もお裁縫は大の苦手。でもこうして子供に手作りのお洋服を作ってあげられたら良いですよね~。
Commented by chiho at 2007-05-24 02:34 x
朝子さん>気に入っていただけて嬉しいです♪二人にも伝えておきますね。今回もヴィンテージの生地を使った作品が沢山展示されていました。
Commented by chiho at 2007-05-24 02:37 x
Setteさん>職人展、面白かったですよ。毎年行っているのですが、今年は特に、ブログに書きながら楽しみました。商業的な職人展が増えている中で、この職人展はいつ訪れても、「職人魂」「の本質のようなものを感じさせてくれます。
by lacasamia3 | 2007-05-22 21:56 | フィレンツェお薦め処 | Comments(11)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho