フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

静かな中庭~フィレンツェ、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会

f0106597_21245691.jpg


この記事は、より見やすく編集しなおしてメインサイト、フィレンツェ情報ラ・カーサ・ミーアの情報ページフィレンツェ見所案内 サンタマリア・ノヴェッラ教会 後編で地図付きで掲載しています。

他にもフィレンツェ情報を沢山掲載していますので、宜しかったらご覧下さい。
人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by taemomo at 2007-05-14 23:20 x
chihoさん、おひさしぶりでっす!!
ナント!!SMN薬局!私、ハーブの勉強してて(4月から市の学習センターでハーブ料理教室なんて~のもしてるの(笑)大阪のSMNのショップに行っては、このポプリはどうやって熟成させたんだとか、このハーブ水はどうやって作ったんだとか聞いては、イヤ~な顔されてんのよ・・
薬草園とかも見学できるの?香水やポプリを作ってるところの見学は?
お願いすれば、観光客でも見学させてもらえないかしら?
なんか・・マニアっぽくてゴメンね。また教えて~
Commented by 中西 at 2007-05-15 08:22 x
実は、今まで子連れということもあって、恥ずかしながら教会や美術館はバチカンしか見学したことが無いんです(おもちゃ屋さんには軒並み入るのですが)いつかの~んびりと時間をかけて楽しみたいな~。
Commented by ガブリエラ at 2007-05-15 23:14 x
こんにちは

とてもすばらしいツアーですね!

聖ジョバンニって だれかなあ・・・?と思い カレンダーを見たら、洗礼者聖ヨハネの誕生祭日ですね、洗礼者聖ヨハネがフレンツエの守護聖人とは知りませんでした。
イタリアの守護聖人は シエナの聖カタリナと知ったばかり・・・

ところで「聖三位一体」の絵のことなのですが、「父と子」は描かれていますが「聖霊」はえがかれていますか?写真ではちょっとわからなくて・・

描かれているとしたら たぶん「鳩」の形だとおもうのですが・・

それから、十字架の右したの人は 洗礼者ヨハネなのですか?
フレンツエの守護聖人なので 特別描かれたのでしょうか?

普通なら 十字架の元にのこったのは 聖母と使徒ヨハネ 聖マグダラノマリアと女性達で 男性は 聖ヨハネだけなんですが・・・

洗礼者聖ヨハネは 首をはねられていましたし・・。

また フレンツエにいきたいです。
Commented by chiho at 2007-05-16 21:25 x
taemomoさん>そうねえ、材料とか生産の工程は企業秘密でしょうね。どうやら製品の生産は、もうこの修道院では行っていなくて、フィレンツェのもっと町の外側の方に工場があるようですよ。
Commented by chiho at 2007-05-16 21:27 x
中西さん>少しずつ、子供も楽しめる場所をご紹介しますね。うんうん、確かにユキちゃんもまだ教会や美術館には連れて行っていません。また是非いらしてくださいね。
Commented by chiho at 2007-05-16 21:31 x
ガブリエラさん>へへへ~。精霊、何処にいるかわかります?私もガイドさんに言われるまで気が付かなかったんですが、父なる神の首の辺りにある白いのが白い鳩です。失礼しました、右側は聖ヨハネです。
そうそう、洗礼者ヨハネはフィレンツェの守護聖人なんですよ。だから、この教会の主祭壇には、聖母マリアと洗礼者ヨハネの物語が描かれています。
Commented by プリックタイ at 2007-05-28 17:29 x
野菜たっぷりスープパスタ
(1)グリーンアスパラは1cm幅に切り、じゃがいも、にんじん、玉ねぎは1cm角に切る。
(2)鍋に油を熱し、(1)の玉ねぎ・にんじん・グリーンアスパラを順に炒める。
(3)トマトを手でつぶしながら加え、ソーセージ、Aも加え、煮立ったら弱火にして
   10分煮る。
(4)(1)のじゃがいもを加えて弱火で更に10分煮る。スパゲッティを手で半分に
   折って加え、煮立ったら塩、こしょうで味をととのえる。
http://www.aehatena-jp.com/games/
by lacasamia3 | 2007-05-14 22:06 | フィレンツェお薦め処 | Comments(7)