フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェ食材話後編

f0106597_5253794.jpg
写真が沢山あるのでどんどん行きますっ。
フィレンツェ中央市場にある食材屋さんバロー二にはイタリア中から厳選されたチーズが揃っています。そうそう、フランスのチーズもかなりの種類が揃っているんですよ。さて、これらのチーズ、特に薄く切ったペコリーノチーズやパルメザンチーズの上にちょびっと乗せるトッピングにも様々な種類があります。"confettura"(コンフェットゥーラ)と呼ばれるジャムのようなものや、色々なフレーバーの蜂蜜、バルサミコ酢などを上にちょっとのせて食べると、チーズのマイルドな塩気とトッピングの甘みが程よく口の中で合うんですよ。
コンフェットゥーラには、唐辛子、フルーツ(イチヂク、ミックス、アプリコット等)などがありますが、今回目に留まったのがコレ、シチリア産のピスタチオのコンフェットゥーラ。味見をすると、むむむ~ピスタチオの香ばしい味が口の中に広がります。


f0106597_5352097.jpg
f0106597_53673.jpg



写真左: これはバルサミコ酢のミニボトル4本セット。お土産に良いかもしれませんね。

写真右: 上質のバルサミコ酢の生産メーカーとしては常にナンバーワンのマルピーギ社。このラインはマルピーギ社のバルサミコ酢の中でも醸造年数が浅いので、値段もリーズナブルですが、勿論、十分美味しいですよ。一番手前の容器に入っているのが、ゼリー状にしたバルサミコ酢。チーズの上にのせて頂きます。


f0106597_5414284.jpg
f0106597_5421734.jpg



世界各国の塩を量り売りしてくれます。味比べしてみるのも面白いかもしれませんね。
シチリア、トラーパニの塩、"fior di sale"(フィオール・ディ・サーレ=塩の花)も売られていました。


f0106597_545465.jpg
f0106597_5462415.jpg



写真左: コレはすごいです。お塩の中にトリュフのかけらが入っていて、お塩をガリガリと削るとトリュフ風味のお塩が出てくるというもの。焼いたフィレ肉にコレをかけるだけで・・・美味しそうっ。

写真右: トリュフといえばコレ。白トリュフクリーム。これ1本でかなり使えます。バターにほんのちょっと混ぜて、泡立てるようにし、一口ミルクパンにはさむと最高です。


f0106597_6944100.jpg
f0106597_6145011.jpg



写真左: 白トリュフとポルチーニ茸のツブツブがオリーブオイルにつけてあるソースです。これはトーストした薄切りパンの上にのせるだけで美味しい前菜になります。黒トリュフバージョンもありました。

写真右: これはトリュフパテだったかな?


f0106597_6194563.jpg
f0106597_62135100.jpg



写真左: オリーブオイルもいろんな種類があります。キャンティ地方の典型的なオリーブオイルでお薦めなのがこれ、"Castello di Ama"。フルーティな香りとピリリとくる後味が特徴です。可愛いミニボトルもありますよ。

写真右: これはCastellareという銘柄のワインビネガー。ビネガーを作る用の葡萄を栽培する専用のブドウ畑を持っているメーカーです。ワインビネガーもやっぱり美味しいものは違います。


f0106597_6334697.jpg
f0106597_6561092.jpg



ワインの品揃えはエノテカ並みです。


f0106597_640976.jpg



何だか、この記事を書いているだけで幸せな気分になってしまいました(笑)。
きびきびしたサーブも気持ちが良くて好きです。美味しいもの好きの方には是非、寄って頂きたいお店です。

Baroni Alimentari
バロー二・アリメンターリ
Mercato Centrale
tel 055-289576
フィレンツェ中央市場の正面口(外に屋台が沢山並んでいる側)から入り、左手の奥、Contiというお店の向かい側です。ずらりと並んだチーズのショーケースと重厚な木の棚、フォークのマークのロゴが目印ですよ。

月曜~土曜 8時~14時
日曜、祭日、8月中旬休み
http://www.baronialimentari.it

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by kotori at 2007-05-10 11:19 x
chihoさん、こんにちは。
バローニねたってことで、久しぶりに書き込みします。
いいですねいいですね〜、見てるだけでワクワクしてきます!
昨年chihoさんにお世話になったとき、しっかり寄らせていただいていろいろとお買い物してきましたよ。オリーブオイルやバルサミコもおいしかったのですが、なかでも今回は紹介されてませんがHPの方でオススメだった黒トリュフ入りの蜂蜜は最高でした。時間が経つにつれ少しづつマイルドな香りになり、1年経とうとしている今でもまだ我が家では家宝としてチビチビと消費されつつあるんですよ。
こんなお店がいつでも行ける所にあるchihoさんがうらやましいです!
Commented by ふらもん at 2007-05-10 16:24 x
Chihoさん、こんにちは。今年は秋に3年ぶりにフィレンツェに行けそうなので、現在情報収集中なんです。中央市場の裏にあったトラットリアで食べたリッボリータとカルチョッフィのローマ風がまた食べたいと思ってたらオーナーが変わって今はおいしくないと聞きました。あの時は「住み込みたい!」と思ったのになぁ。Chihioさんのブログの中でそのトラットリアのレシピ本が市場近くの本屋さんにあると書いてらしたような気が。探しに行こうと思ってます。そのうちアパートもお願いしようと思っていますのでよろしくお願いしまぁ~す!!
Commented by kchan0221 at 2007-05-10 17:19
こんにちは。
以前Firenzeに行ったときに、このお店の存在を知っていれば~!という感じです。
お塩の食べ比べとこのワイン!を見たら、今すぐにでも行きたくなってしまいました。
白トリュフとポルチーニのソースもピスタチオのコンフェットゥーラも・・・。
機内持ち込み制限がなければ、日帰りで買い物に行きたい気分です。(笑)
Commented by nonnakaori at 2007-05-10 18:31 x
今日もバローニですか。美味しすぎて、すぐにでもフィレンチェに飛んで行きたいです。このピスタッチオのコンフェトゥーラは、絶対味見してみたいなあ。チケットがきたら、待ちきれません。
ところで、インプルネータのCHIEさんところは、蛍がでそうだし、パリ郊外のコブタちゃんところは、ラベンダーの蕾がふくらんでる様子ですが、ベッチさんの様子はいかがですか?日本は、異常に暑い5月です。
Commented by Dokan at 2007-05-11 10:38 x
こんにちは。久々にカキコします。
昨年新婚旅行にイタリア(南)に行ったのですが、どうしてもフィレンツェに行きたくて1日だけ滞在したのですが、バロー二の存在は知らず(涙。
でもchihoのコメント、本当に見るだけでワクワク!しちゃいますネ。
美味しい食材に囲まれているのもいいなぁと思いますが、一番羨ましいのは、美味しいイタリアンを作る旦那様(&ユキちゃん)がいることかも。
うちのオットは食べる専門、トホホ。 
Commented by crazyangie at 2007-05-11 20:01
あーあー、ぜったいここ行く~!ここに行ったら一日楽しめるかも!あ~、本当にいい!
バルサミコ4本セットは、何かの本で載っていて、お土産にいいな~と思っていました。自分も行っていないのに、お土産に。。。と考えてしまう。
トリュフ入りのお塩と、ピスタチオのコンフェトューラ、良いな~。
イタリア行ったら、是非案内してください。。。
日本から何でも運びます。お手伝いもします。どうかウルルン滞在させてください(←かなり本気:笑)
Commented by chiho at 2007-05-12 02:48 x
kotoriさん>トリュフフレーバーの蜂蜜、写真を撮るのを忘れていたのでした(笑)。うんうん、これはいまだにお薦めの1品です。「トリュフの塩」は同じメーカーのものなんですよ。
Commented by chiho at 2007-05-13 04:02 x
ふらもんさん>何処かなあ?マリオかな?先日行ったのですが、豚肉のステーキは相変わらず美味しかったです。3年ぶりのフィレンツェ、実現すると良いですね。
Commented by chiho at 2007-05-13 04:04 x
kchan0221さん>是非是非、次回フィレンツェにいらした時には行ってみてくださいね。ふふふ~、郵送もしてくれるんですよ。ヨーロッパ内だったら結構送料も安いかもしれませんね。
Commented by chiho at 2007-05-13 04:05 x
nonnakaoriさん>ポデーレベッチから今帰ってきました。今は、赤いヒナゲシがとても綺麗に咲いていますよ。ラベンダーはあと2週間くらいで咲き始めそうです。例年よりちょっと早めですね。
Commented by chiho at 2007-05-13 04:07 x
Dokanさん>またいつか、フィレンツェ、リベンジしてくださいね。いやいや~日本も美味しいものが沢山あると思いますよ。焼き魚に大根おろしが食べたいっ・・・
Commented by chiho at 2007-05-13 04:08 x
crazyangieさん>是非ウルルン滞在しに来て下さい~。このお店だけでかなりのお土産が揃うんですよ。
Commented by ふらもん at 2007-05-13 14:15 x
トラットリアの名前を思い出しました。ザザです。あとフィレンツェの田舎で食べた豚肉がおいしかったです。今まで食べたNo.1でした。多分固まりに岩塩みたいのを塗っただけでオーブンで焼いたのではないかと。表面のお塩と油が焼けてお醤油のような風味になっていてものすごくおいしかったです。イタリアへ行くと買出し部隊のようになってしまいますがマーケットに行くのは本当に楽しいですね。11月頃行きます。よろしく!!
Commented by 由以 at 2007-05-22 00:04 x
毎回楽しく拝見させてもらってます♪♪
今日、東京の六本木にあるミッドタウンという新しく出来たスポットに大学の帰りに遊びにいったら、なんと!!!このブログにのっている4本セットのバルサミコが売ってましたぁ☆☆☆嬉しくなっちゃって思わずさかのぼってコメントしちゃいました◎
おうちの近くに輸入食材が充実してるスーパーが少ないのではまっちゃいそうです☆オーガニックフードも多く取り扱ってくれていてとっても嬉しいスーパーなんです♪^^(東急系列みたいでした)
イタリアレストランでアルバイトしているせいか自然とおうちでの食事もイタリアンばかりです(^^;シンプルな料理も多いですがイタリアンは奥が深くて大好きです☆☆またいろいろな食材や料理紹介してもらうの楽しみにしています♪もちろんゆきちゃんも◎
それではおじゃましました~o(^^)o
Commented by chiho at 2007-05-22 01:05 x
ふらもんさん>ザザですね。是非その左となりのマリオにも行ってみてください。ココは変わらず美味しいですよ。私はココのビステッカ・ディ・マイアーレ(ポークステーキ)が大好きです。昼のみですが、火曜日から土曜日まで開いています。お薦めですよ♪
Commented by chiho at 2007-05-22 01:07 x
由以さん>こんにちは。同じバルサミコ酢が売っていたんですね~。日本はやっぱり何でも手に入るんだなあ・・・我が家では、サラダだけでなく、デザートのイチゴにかけたり、お肉にかけたりしています。オムレツにタラッとかけると美味しいですよ。ユキちゃんなんかパンにかけて食べてるし(笑・もったいないっ)。アルバイト、頑張ってくださいね♪
Commented by 由以 at 2007-05-22 02:56 x
さっそくお返事ありがとうございます(*^^*)♪イチゴっていうのは初めて聞きました!!今度試してみます♪あっ私も時々パンやグリッシーニにつけて食べちゃいます(^^;ゆきちゃんと一緒(笑)アルバイト頑張ります♪♪
by lacasamia3 | 2007-05-10 06:49 | フィレンツェお薦め処 | Comments(17)