フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェ中央市場再考

f0106597_204516.jpg
昨日は、久しぶりにフィレンツェ中央市場に行って来ました。
相変わらず、中央市場は、お買い物に来た地元のおばちゃん達や、世界各国からのツーリストが入り混じりにぎやかです。
以前よく行っていた食料品店、バロー二を覗いてみました。相変わらず、イタリア中から集まる厳選された食材が気持ちが良いほどにズラリと並べられています。ここは見るだけでも幸せな気分になるお店です。女性オーナーのパオラが変わらない太陽のような笑顔で迎えてくれました。
フィレンツェの中央市場はここ数年かなり変化してきています。食材ブームに乗って、小さな商店もツーリスト向けの色々な食材を揃え、かなり商戦が激化しています。
そんな中で、地元客も大切にしながら、変わらないこだわりの姿勢をとり続けるバロー二。ボッタルガからバルサミコ酢、生ハム、サラミ、チーズ等など、イタリア中から集めた素材を揃え、どの素材について聞いても、味の違いや、産地の特徴、作り方、調理方法などすごく詳しく説明できる彼らは真の食材のプロなんだと思います。


f0106597_21124371.jpg
f0106597_21133913.jpg



チーズも沢山!


f0106597_2122689.jpg
f0106597_21235411.jpg



生ハムも色々な種類があります。
写真左:  "capocollo di zibello"(カポコッロ・ディ・ズィベッロ)。脂好きの私にはたまらないハムです(爆)。100グラムから切ってくれますよ。

写真右: イノシシのサラミ。小さめなので1本売りです。


f0106597_21293733.jpg
f0106597_21315978.jpg



写真左: これはキャンティ風のサラミ。脂の部分が大きいのが特徴です。コレ私好みです。

写真右: "salame al tartufo" こちらは贅沢にも黒トリュフの粒が入ったサラミ。噛むと心地よいトリュフの香りがします。う~赤ワインが欲しいっ。


f0106597_21363396.jpg
"bottarga"(ボッタルガ=カラスミ)もあります。カラスミは、"bottarga di tonno"(マグロのカラスミ)と"bottarga di muggine"(ボラのカラスミ)があり、マグロは塩からく、ボラの方が甘塩タイプだそうです。
そして、同じボラのカラスミでも、トスカーナのカラスミとサルデーニャのカラスミが売られています。トスカーナのカラスミは大きく、味はサルデーニャの物よりもデリケートだそうですよ。摩り下ろしたボッタルガを塩を利かせて茹でたスパゲティーの上にかけるだけで、最高に美味しいボッタルがのスパゲティーができます。そのまま薄切りにしておつまみにしても美味しいですよね。

フィレンツェ食材話、まだまだ続きます(引きずる~)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by usatoru at 2007-05-08 22:33
おっと一番乗り?ルーマニアに住んだときに、市場にでは出回らない、狩りで射止めた猪のサラミを2本餞別にもらったことがあります。すっごく高価なんで、この手のサラミは市場に出ても1本買いする人はいないという代物。

それにしても、chihoさん脂好きなんですね、、、、僕は脂・・・ダメ。塊みたいなのは口に入れても口の中で自動選別して飲み込めません。基本的に赤身専門なんです(^^; 唯一の好き嫌いかもしれないなあ。
Commented by komorebi at 2007-05-08 23:35 x
アー!大好きなボッタルガ!!
トスカーナ産のからすみって大きいんですね~。中央市場のバロー二ですね(メモメモ)
去年行った時は中央市場は改装中?だったようで閉まってましたので是非リベンジしたいですw。
それにしても、ページトップの左の写真、いいですね~!!
Commented by 朝子 at 2007-05-08 23:41 x
あっ!懐かしい中央市場、チーズの上にバルサミコ酢をたらしてお味見させてくれて、ううーん美味しい次、次、気がついたら色々買ってしまった。勧め上手なバオラさん、真空パックも日本語が通じて楽しかったし美味しかった。市場大好き!!
Commented by Sette at 2007-05-09 00:02 x
Chihoさん、脂好きなんですか〜?私もですよ〜(笑)美味しいですよね、こってり具合が。
フィレンツェは観光客が多いので、変化も仕方ないのかも知れませんけど、普通でいいと思うんだけどな〜。その土地土地の市場って。地元の方達が普通に行くような市場の方が旅行してる気分になれるので(歩いてるだけでも楽しい市場♪)、そのまま続けていってほしいなぁ。
Commented by イタフリ at 2007-05-09 00:33 x
あ~~もうたまりませんね!!赤ワインが飲みたくなるではありませんか。我が家の冷蔵庫に残っているサラミでチョット一杯。
Commented by kchan0221 at 2007-05-09 00:41
Chihoさん、こんにちは。
今日の市場探索(笑)、思わずなまつばごっくん状態で見てしまいました~!
ホントに赤ワイン片手にふら~っと散策したい気分です。(笑)
チンギアーレのサラミおいしいんですよねぇ・・・。
おまけに脂も大好き!ラルドのおいしそうなのもありそうですねぇ・・・。
引き続き楽しみにしています。
Commented by martiniflats at 2007-05-09 01:41 x
Chiho さん、すごい、ありがとうございます。大好きな市場情報。
イタリアまで後10日。フィレンツェまで後2週間です。ボッタルガたまりません。NYユニオンスクエァのマーケットも京都(実家)の錦市場も観光客たんまりです。でも、そうやっていくことで続けてもらえるのなら、仕方ないですよね。地方にあった小さなお店が大型スーパーができたことでなくなっていくことを思えば…。特にアメリカってそうだから…。悲しいことに。
Commented by Mezzana at 2007-05-09 04:23 x
1991年、初めてこの市場を覗き込んだ時は、本当に地元の人たちばっかりで足を踏み入れるのが怖かった記憶があります。でも去年久しぶりに訪れたところ、chihoさんがおっしゃるようにツーリスト向け商品盛りだくさん、英語や日本語の説明書きは当たり前、日本人の店員さんや日本語べらべらのお兄さんたちがたくさんいてものすごーく驚きました。
いまや観光地となっているんですね。

大昔から利用している地元の人にとってはいい迷惑じゃないのかな?とちょっと心配になりましたが、そこは店員さんもお得意さんへの値段や質はちゃんと区別してこだわり続けているのでしょうね。
Commented by cucina_amalfitana at 2007-05-09 05:17
chihoさん、こんにちは♪
トスカーナ産のからすみもあるのですね~。
フィレンツェの市場、トスカーナに住んでいるのにまだ訪れたことが
ないんです(><)観光客用の品揃え、プライスのお店も多いかも
しれませんが、chieさんが教えてくださったお店に行ってみようと
思います♪
Commented by nonnakaori at 2007-05-09 08:20 x
バロー二は、フィレンチェで必ず立ち寄りたいお店。バローニで6年前に買った20年物のバルサミコは、先日日本のペックでみたら、3万円してました。。確かあの時は、ユーロも安くて1万円位だったのに。それに味見した記憶ありました。「チャオ!マンマ来てたの!」と、元気な声をかけられると嬉しくなります。バローニ行きたいなあ。
Commented at 2007-05-09 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amy at 2007-05-09 17:41 x
Chihoさん、はじめまして。
ずっと読み逃げしてたのですがバローニがでてきたのでつい反応しちゃいました。
十数年前のフィレンツェ在住当時、バローニには3日をあけずに通ってました。
フィレンツェ訪問の際間通りかかりなんとなく顔を出してみたらパオラが居て「久しぶりだからコーヒー飲みに行こう!」っておごってくれました。
すぐコーヒーって言うの、とってもイタリア人らしいですね。
パニーノ作ってもらっただけなので儲けはあまりなかったでしょうに…
でも中央市場、本当に変わりましたね。
びっくりです。
って言うかフィレンツェもとっても変わった気がしますけど…

パオラの方はぜんぜん変わってないですねぇ。
画像見ただけで市場のにおいが頭の中によみがえってきます。
あぁ、イタリアに遊びに行きたい。
Commented by み。 at 2007-05-09 21:23 x
はじめまして。
あまりにいつも楽しいブログなのでついついコメント。
フィレンツェは大好きな町です。1回しか行った事無いけど。
ツアーでなく、自分で飛行機もホテルもとって4日間滞在しました。
他の街もいくつか同じように訪れましたがフィレンツェが一番好きです。

いつか住みたいなぁ。
今度フィレンツェを訪れるときは、Chihoさんのブログを地図代わりにフィレンツェを堪能する予定です。

フィレンツェには音楽学校もあるんですよね、かなりハイレベルと伺っております。
生まれ変わったらフィレンツェの音楽学校に通いたいです~。
Commented by 実里 at 2007-05-09 22:46 x
Chihoさん、はじめまして、毎日楽しく拝見させていただいております。実は、このゴールデンウィークにバローニにお邪魔しました、Chihoさんのバローニ紹介を頼りに・・。2日間に渡ってお邪魔し沢山試食をさせていただき、いろいろ買いました(^^;)あまりの美味しさに・・。中でもレッジョ・エミーリアのバルサミコ酢の18年物を思い切って自分のお土産に買いましたが、まだ空けていません。とても楽しみです。パオラさんが(英語が(も?)ろくに話せない私に)分かりやすく懇切丁寧に説明してくださって本当にうれしかったです。またリフレッシュにフィレンツェにを訪れた時は必ず立ち寄ろうと思います。これからも色々な情報を提供してくださるとうれしいです(^^)。ありがとうございました^^
Commented by hi-vison_1103 at 2007-05-09 23:59
こんばんはー(^ー^)
そちらのカラスミって日本のと比べてどんな感じですか?
ほとんどかわらないのかな?byクロエ
Commented by chiho at 2007-05-10 07:40 x
BUNTAさん>そうなんですよね。イノシシのサラミってイタリアでも高級品なんですよ。もともとイタリアのイノシシは小型なんですが、最近はハンターがルーマニアから持ち込んだ大型のイノシシが繁殖し、かなり大きくなってきているそうです。我が家の周りにも沢山いますよ~。
Commented by chiho at 2007-05-10 07:41 x
komorebiさん>そうそう、去年、そんなことがありましたよね。その割には中央市場、特に代わり映えはしないのですが・・・次回、是非、リベンジしてくださいね。
Commented by chiho at 2007-05-10 07:43 x
朝子さん>相変わらず、パオラ、アレッサンドロ、ファビオの3人は元気です。また少し新商品も入ったようです。ここでのお買い物はフィレンツェの楽しみの一つですよね。
Commented by chiho at 2007-05-10 07:46 x
Setteさん>中央市場は場所柄、ツーリストの割合が多くなるのも当たり前なんですよね。まあ、イタリアの食文化に触れられる場所なので、それはとても良いことだと思います。私も実はちょっと足が遠ざかっていたのですが、久しぶりに行って、バロー二の変わらないこだわりを感じました。
Commented by chiho at 2007-05-10 07:47 x
イタフリさん>ワイン&サラミ、楽しみました?このお店に行く時は、ワイングラスとワインを持って行きたいかな?(笑)。
Commented by chiho at 2007-05-10 07:49 x
kchan0221さん>ラルドもありましたよ~。ラルドはやっぱり極薄に切ってもらうのが美味しいですよね。トーストしたパンにラルドをのせてトロット溶けたところで赤ワインと一緒に・・・あ~、好みです。
Commented by chiho at 2007-05-10 07:51 x
martiniflatsさん>後2週間でフィレンツェにいらっしゃるんですね。それまでに頑張って他のフィレンツェ情報もアップしますね♪
Commented by chiho at 2007-05-10 16:51 x
Mezzanaさん>91年かあ、丁度私が留学でフィレンツェに居た頃かな。そうですね、あの頃に比べるとフィレンツェの町全体も少しずつ変化していますよね。車の進入が制限されたので、少し静かになったけれど、小さなお店が姿を消し、有名ブランドのお店ばかりになったり・・・まあ時代の流れなんでしょうね。でもね、中央市場の食堂でご飯を食べていたら、ジプシーの子が、集めた小銭で買えるだけのお肉の煮込みをっておじさんにお願いしていたのを目撃しました。そしたらおじさん、大盛りの煮込みを包んであげてましたよ。そんな人情深い雰囲気はまだまだ残っているようです。
Commented by chiho at 2007-05-10 16:53 x
cucina_amalfitanaさん>ここのお店にはイタリア中から集めた食材が揃っているのですが、特にキャンティ地方のこだわりの食材が見つかりますよ。面白いものも見つかるお店です。
Commented by chiho at 2007-05-10 16:54 x
nonnakaoriさん>このお店の売りはやっぱり気持ちの良いサービスですよね。ユーロ高で「日本で買ったら~円だけど」という計算はもうあまり通用しないけれど、日本では手に入らない美味しい食材が見つかります。
Commented by lacasamia3 at 2007-05-10 16:58
鍵コメKさん>ガイドはやっていないのですが、もし宜しければ左のメインサイト「ラ・カーサ・ミーア」よりメールでご連絡下さい。楽しいご滞在になると良いですね。
Commented by chiho at 2007-05-10 17:04 x
amyさん>こんにちは。判ります~。2回通ったら顔なじみ、3回通ったらお得意さんって感じですよね。パオラ、相変わらず元気でしたよ。彼女の明るい笑顔にいつも元気付けられます。うんうん、フィレンツェも変わっていないようで少しずつ変化しています。良い方に変わったこともあれば、悪い方に変わったこともあり・・・でも彼らは相変わらず、プロ精神を持って頑張っています。またいつかパオラ達の顔を見に寄ってあげて下さいね。きっと笑顔で迎えてくれますよ。
Commented by chiho at 2007-05-10 17:08 x
み。さん>こんにちは。コメント有難うございます。少しずつですが、フィレンツェの情報もご紹介しますね。コンセルバトーリオと呼ばれるフィレンツェの音楽学校はアカデミア美術館のすぐそばにあるんですよ。私は音楽は余り詳しくないのですが、レベルは高そうです。いつか是非ゆっくりとフィレンツェにいらしてくださいね。
Commented by chiho at 2007-05-10 17:10 x
実里さん>なんともタイムリーな書き込み有難うございます。2日間かけて行きたくなる気持ち、判ります。品揃えが本当に豊富で見ているだけで楽しいですよね。18年物のバルサミコ酢、トロットして美味しいですよね。私も何度か味見しました。イチゴにかけたり、パルメザンチーズにかけたり、あとはオムレツにたらすとなかなか美味しいんですよ。
Commented by chiho at 2007-05-10 17:12 x
クロエさん>どうでしょうねえ。私は日本のカラスミを食べたことがないので判らないのですが・・・イタリアのカラスミは純粋に塩漬けです。パスタに合うんですよ。
Commented by coquille at 2007-05-11 00:51 x
ここ、旅行で若い頃に行きました!ここで買ったパニーニが美味しかったのが忘れられません~!
丁度今日、パリの食材屋さんでスペイン産のカラスミ見たばかりだったんですが、キロ95ユーロくらいで「高いっ」と言ってたんですけど、こちらは250ユーロもするんですね(汗)
それでも美味しそう~
Commented by chiho at 2007-05-12 02:45 x
coquilleさん>市場って楽しいですよね。そうそう、カラスミもピンからキリまであるんですよね。トスカーナ産はイタリアでは最高級品かも。
by lacasamia3 | 2007-05-08 21:51 | フィレンツェお薦め処 | Comments(32)