フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

今年も牛祭りに行ってきました

f0106597_2525225.jpg
マンネリですが・・・
今年も、ポデーレベッチの近くのディコマーノ村の牛祭りに行ってきました。こうして、年間を通じての出来事をブログにアップすると、いかに変化のない生活なのかがバレバレなんですが(笑)、身近なイベントが少ないもので・・・。どのイベントも大体、農業がらみなんです。
最近、毎日激しい夕立が降っているので、今朝は早めに行きました。途中、いつも牛がいる牧場も、今日はがらんとしています。皆、村祭りにかり出されているんですね。


f0106597_30578.jpg
f0106597_31115.jpg



今年も、去年と同じおじさんが子供達を集めて、「皆、牛乳飲んでるか~い?」とホルスタイン牛の乳絞りを見せていました。


f0106597_351225.jpg
f0106597_363040.jpg



写真左: このホルスタインの赤ちゃんは、どちらも生後1ヶ月。お母さんは別なのですが、偶然、2頭とも同じ4月3日に生まれたそうです。4月2日が満月だったから、その翌日。不思議ですね。

写真右: 赤ちゃんは皆おねむ。アイリッシュポニーの赤ちゃんもぐっすり寝ています。


f0106597_4363654.jpg
f0106597_4373352.jpg



写真左: おやおや、1頭お父さんが違うコブタちゃんです。


f0106597_4383463.jpg
f0106597_4404262.jpg


珍しい種類のニワトリやハトも展示されていました。
このニワトリは、"razza giapponese" (日本種)だそうです。「NAGASAKI」という種類だと書いてありました。チャボかな?小さめです。


f0106597_441381.jpg
f0106597_44379.jpg



写真左: ずらりと並んだリムジン
この茶色い牛達は、ディコマーノ村周辺で飼育が盛んなリムジンという種類の食肉用牛です。

写真右: この子はロマニョーロと呼ばれる種類の牛。ふさふさした前髪が可笑しいでしょ。


f0106597_4454370.jpg
皆さんは、牛が水を飲むところ、間近で見たことありますか?私は勝手な先入観で、きっと口をガバッと開けてザブザブ飲んだり、舌を伸ばしてぺろぺろ飲むのかと思っていました。
牛が水を飲む時は、ちゅ~って吸うんです(爆笑)。知らなかった!この子は、この緑のおわんに顔を入れてお水をズズッと吸っていました。なんだか新鮮だなあ。

今年で3年目の牛祭り。他の農業祭りも行っているので、結構、トスカーナの牛の種類は見ただけで見分けられるようになりました。

他にも沢山写真を撮ったので、また次回、続きをご紹介します(引きずるっ)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by crazyangie at 2007-05-07 11:35
牛祭りって、あの牛追い祭りみたいなのかと思いました~(笑)ロマニョーロ、可愛い♪
ほんと、いろんな種類の牛がいるのね~。
動物園より面白いかも(笑)
牛がチューチュー水を吸って飲むなんて知らなかった!
Commented by AT at 2007-05-07 13:59 x
牛が「ちゅ~」ですか。馬なんかはどうなんだろう。
動物が身近にいるって子供にとってとても良いことだと思っています。我家の周りには犬猫しかいません。動物というよりペットですね(単なる言葉のイメージですが)。図体の大きい牛などを体験することは大事だと思います。
Commented by Sette at 2007-05-07 18:24 x
ペロペロじゃないんだ!ちゅ〜、なんだ!初めて知りました。かわいい牛達何ですが、牛肉大好きです。何となく罪悪感を覚えつつ……美味しくいただいています。ありがたいことです。
Commented by chiho at 2007-05-08 19:07 x
crazyangieさん>ロマニョーロは喉の部分がダラダラってなってて(笑)、目が切れ長君なんです。うん、動物園よりも動物を近くから観察できるから面白いですよ。何より、入場無料だし。
Commented by chiho at 2007-05-08 19:10 x
ATさん>ユキちゃんにとっても、体の大きな動物にこれだけ近寄って接する機会はとても貴重です。日本だったら安全の問題とか柵を設けたりするのかもしれませんね。
Commented by chiho at 2007-05-08 19:11 x
Setteさん>うんうん、私もこれから、牛肉を食べる時は牛達に感謝して大事に残さず「食べます」。
Commented by cheris_1et3 at 2007-05-11 05:54 x
初めまして! シェリと申します。 africaさんのところで、お名前を拝見してました。(カルボナーラ、美味しかったです!)
牛のリムジンのお話をされていたので、ついつい、出てきてしまいました。
リムジンは、フランスのリモージュ産(初めはそのはず)の牛です。
リモージュは、日本では、陶器で有名ですが、知る人ぞ知る、お肉の産地なのです。(オットがリモージュ出身なので、つい・・・)
でも、子牛が、ちゅ~っ、と水を飲むとは、しりませんでした。

↑の記事のキャンディーでご機嫌をなおしたユキちゃん、可愛いです!
また、遊びに参りますので、よろしくお願いします!
by lacasamia3 | 2007-05-07 04:56 | トスカーナ山暮らし | Comments(7)