フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

森で一番優雅な花

f0106597_032582.jpg
ここ1週間ほどトスカーナには雨が降っています。約2ヶ月間も晴れ続きだったから、草花にとっては恵の雨です。若葉をたくさんつけた木々も雨に濡れて、ちょっとほっとしているようです。
今週咲いた新しい野花はコレ、スイカズラです。日本のスイカズラとはちょっと種類が違うのですが、同じスイカズラ科の花で、イタリア名は"lonicera"(ロニチェーラ)。私は、この森で咲く野花の中では一番優雅だと思っている花です。
クレマチスのように、春先から蔓が伸び、他の植物や木に寄生して育ちます。蔓の脇から左右に伸びた枝の先っぽに2段、3段の円形の葉っぱをつけそこに花が咲きます。
夕方になるとお花からプンと良い香りがします。フィレンツェのサンタマリア教会の薬局にも、このスイカズラの香水が売られているんですよ。私にはちょっと「大人の香り」過ぎるのですが。


f0106597_0204767.jpg
f0106597_0214380.jpg



白とほんのりピンク色で、シルエットもなかなか美しい花です。


f0106597_0232960.jpg
f0106597_025927.jpg



↑こんな花も咲いていました。

毎年、誰に手入れをされるわけでもなく、森にひっそりと咲いている野花たちですが、きっとこうして皆さんに愛でていただいて喜んでいると思いますよ。

追記
調べたところ、どうや森で見つけたこのスイカズラは、イタリア原産の"Lonicera caprifolium"という種類だそうです。白と薄いピンク色の花と、ハスの葉のように丸い形の葉が特徴です。caprifoglio(カープリ・フォーリオ)というのが一般名のようです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by chiarara at 2007-05-05 02:39
いつも楽しみに拝見させて頂いています。
この時期、イタリアも日本も競うように花ほころんでいい季節ですね。そして、生命力の強さも感じます。

イタリアでは日本でお目にかかれない花もあり、「大人の香り」私も嗅いでみたいです。
Commented by MIYAZAKI at 2007-05-05 05:19 x
初めまして!
いつも拝見させて頂いていたのですが、コメントは初めてです。

スイカズラの名前を私もSMN薬局で見て以来「???」だったのですが、今日ようやく実物を見ることが出来ました。
香水の香りのように、大人っぽい優雅な花ですね。
素晴らしい自然の中で暮らすchihoさん一家の様子、これからも楽しみにしています。
Commented by nonnakaori at 2007-05-05 12:03 x
スイカズラは、いい匂いですよね。日本にあるのと同じだよ。
サンタマリアノベッラ教会のローズウオーターとスイカズラのコロン大好きです。日本でも輸入されてますが、なんといってもあの荘厳ないい匂いの薬局に行くのがフィレンチェの楽しみの一つです。
Commented by gabbyna at 2007-05-05 13:50
昔、honeysuckleroseという名前を映画で覚えました、その映画は、「すいかずらの花のように」というタイトルでした。古いなぁ。。。
現物は、今はじめてぐらいに見る気がします。
Commented by クー at 2007-05-05 16:21 x
こんにちは。数年前、フランスのエズで「スイカズラ」の香りの石鹸を買ってきたのですが、今度はサンタマリア教会の薬局で是非、香水を買いたいと思っています。我が家のベランダには、赤のスイカズラがありますがまだ咲いていません。フィレンツェの素敵な情報を楽しみにしています。
Commented at 2007-05-05 18:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiho at 2007-05-05 19:00 x
chiararaさん>こんにちは。ブログを見てくださって有難うございます。日本も沢山のお花が咲いて新緑が美しい季節なんでしょうね。
Commented by chiho at 2007-05-05 19:01 x
MIYAZAKIさん>こんにちは。コメントとっても嬉しいです。いつも見てくださっているんですね。有難うございます。サンタマリア・ノヴェッラ薬局の香水、瓶もとてもお洒落ですよね。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2007-05-05 19:07 x
nonnakaoriさん>日本のスイカズラは lonicera japonicaという名前が付いていて、日本や中国に原生しているそうです。写真を見て比べると葉の形が微妙に違っていました。同じスイカズラでも色んな種類があるようです。
Commented by chiho at 2007-05-05 19:08 x
gabbynaさん>へえ~「スイカズラの花のように」、どんな映画なんでしょうね。見てみたいです。
Commented by lacasamia3 at 2007-05-05 19:10
鍵コメさん>ほほう、何々どんなピザなんでしょう。後でユキちゃんと見に行きますね。
Commented by lacasamia3 at 2007-05-05 19:11
クーさん>そちらでは赤いスイカズラが咲いているんですね。私も庭に植えてみようかな?
by lacasamia3 | 2007-05-05 00:31 | トスカーナ山暮らし | Comments(12)