フィレンツェの美味しいお菓子屋さん情報

フィレンツェの美味しいお菓子屋さん情報_f0106597_17232896.jpg
一昨日、ホームステイのチェックインがあり、朝早くフィレンツェに行ってきました。この日チェックインがあったルチアさん宅の近くには美味しいお菓子屋さん兼バールがあります。以前、お菓子好きのルチアさんに連れて行ってもらって、私も大ファンになりました。
一昨日は9時にはルチアさん宅に行かなくてはならなかったので、結構早くに家を出ました。眠いけれど、起きなきゃ・・・でもあと15分は寝ていたい・・・などと布団の中でじっとしているとあるアイデアが!「そうだ!朝ごはんは、あのバールで食べようっ!」。美味しいブリオッシュとカプチーノを想像したら、逆に私の中でエンジンがかかり、猛スピードで支度をして、家を飛び出したのでした(笑)。


フィレンツェの美味しいお菓子屋さん情報_f0106597_17143766.jpg
フィレンツェには美味しいお菓子屋さんが沢山あります。面白いのは"quartiere"(クアルティエーレ=地区)ごとに、美味しいバールやお菓子屋さんがあるのですが、皆、自分の地区の美味しいバールやお菓子屋さんは知っているのに、他の地区のお薦めバールやお菓子屋さんは知らないのです。イタリア全体もこんな感じですが、フィレンツェの中でも「自分の地区意識」というのがあるんですね。
今回寄ったのは、"Pasticceria Querci"(パスティッチェリーア・クエルチ)。


フィレンツェの美味しいお菓子屋さん情報_f0106597_17265274.jpg
ここでは、まず入って右手のレジでお金を先に払います。
例えば、" Un cappuccino e un pasto" (ウン・カップチーノ・エ・ウン・パスト)だったら、カプチーノ1杯とケーキ1個。2つずつだったら(ドゥーエ~・エ・ドゥーエ~)、一口サイズのミニケーキの場合は、「パスト」ではなく「パスティッチーノ」です。
ケーキは大きさによって2つの値段があるのみで、通常種類が違っても値段は均一です。
で、まず、お姉さんにレシートを見せて、ショーケースから好きなケーキを取ってもらいます。
飲み物はやはりレシートを見せて、「カッフェ」とか「カプチーノ」とオーダーします。店内の脇にあるテーブルに座っても席料は取られません。但し、食べ終わったらお皿やカップを返すのがエチケット。
ココで私が好きなのは、"へーゼル・ナッツクリーム入りシュークリーム"です。上に松の実がのっていて、コーヒー色のクリームが中にたっぷりと詰まっています。甘さ控えめで、口の中にへーゼルナッツの香ばしい味が広がります。コレを食べるとムムム~、元気が出る!

フィレンツェの中央駅のホームを背にして左手の出口にあるバスターミナルからバス28番に乗り、、Piazza Vieusseux(ピアッツァ・ヴィゥッセ)で降ります。判らなければ運転手さんに聞きましょう。中央駅からすいていれば10分弱ですよ。
このお菓子屋さんは外にテーブルが出ているのですぐにわかりますよ。
帰りも28番でフィレンツェの中央駅まで帰ることが出来ます。

Pasticceria Caffe' Querci
Piazza G. Vieusseux, 3
50134 Firenze


人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ryuji_s1 at 2007-04-12 21:01 x
acasamiaさん
テキなケーキ屋さんですね
Commented by at 2007-04-12 21:59 x
こんばんは~
いや~ケーキがとってもおいしそう。それにそれにカプチーノですか?おいしそう。
食べたい食べたい行きたい行きたい・・・(笑)本場のカプチーノはやはり日本カプチーノとまったく違いますか?
Commented by tammys at 2007-04-13 06:07 x
私もここのお店は行きつけです。もうかれこれ5年、いや6年になりますか。お店に入るとレジのあのシニョーラに「あら~久しぶりね」と挨拶されるのが嬉しくて♪
レ クエルチェの中で私が好きなのはとんがり帽子のムースのタルトとパリパリのスフォリアテッラ!!最高に美味しいですよね、ここのは。

あ~、食べたい。ちょっと落ち着いたら私もまた行こうっと。
Commented by Sette at 2007-04-13 14:23 x
値段は均一なのか~。いつも、買いに行く時に皆、全部名前を覚えて言いに言ってるのかな~、と思ってました(汗)
Commented by usatoru at 2007-04-13 18:17
我が家のまわりもですね、住宅地の中にケーキ屋やCAFEが点在していてですね、おいしいんですよっ!・・・東京ですけど。張り合っても負けは火を見るよりも明らかですね。ぐすん。
Commented by chiho at 2007-04-13 20:09 x
ryuji_s1さん>美味しいケーキ屋さんはイタリアでも店員さんがテキパキ働いています。美味しかったですよ。
Commented by chiho at 2007-04-13 20:10 x
翠さん>イタリアって牛乳がとっても美味しいんですよ。日本の牛乳を飲むと何だか水っぽい気がするのは私だけでしょうか?カプチーノも味が濃くて美味しいです。
Commented by chiho at 2007-04-13 20:10 x
翠さん>イタリアって牛乳がとっても美味しいんですよ。日本の牛乳を飲むと何だか水っぽい気がするのは私だけでしょうか?カプチーノも味が濃くて美味しいです。
Commented by chiho at 2007-04-13 20:11 x
tammysさん>この近辺は余り私は知らないエリアだったんです。車では良くこの広場を通っていたのですが・・・とんがり帽子のムースのタルト!次回はそれに挑戦したいと思います。
Commented by chiho at 2007-04-13 20:13 x
Setteさん>そうなんです、大体均一料金なんですよ。ただ、大きさによってだけ違うから、「ケーキ大~個」「ケーキ小~個」でレジでお金を払って、それからゆっくり品定めをするんです。大雑把でしょ(笑)
Commented by chiho at 2007-04-13 20:15 x
BUNTAさん>日本のケーキのレベルは高いですよ!一般的にイタリアのケーキは大味です。でもここのケーキはとってもデリケートで、甘さ控えめ。美味しいですよ。イタリアには苺のショートケーキがなかなかないんですよね。久しぶりに食べたいなあ・・・
Commented by kchan0221 at 2007-04-14 05:12
Chihoさん、こんにちは。
あっ、あそこのバールで朝ごはんたべよっ!と決めたとたんエンジンがかかる・・・はよ~くわかります~!!ここまで種類豊富だったら・・・dueどころでは済まずに、cinque pasti per favore!!といいそうな気が・・・。(笑)そして食べきってしまいそうな予感が・・・。
tammysさんのオススメのとんがり帽子のムースとスフォリアテッラも気になるので、挑戦された暁にはぜひまたエントリしてくださいね~。
Commented at 2007-12-28 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2007-12-28 17:54
mariaさん>Buongiorno e bevenuta a Firenze ! Spero che La Casa del Prosciutto sia aperto ( penso di si'). Sono ottimi i tortelli con il sugo di anatra. Buon pranzo e divertiti a Firenze.
by lacasamia3 | 2007-04-12 18:35 | フィレンツェお薦め処 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho