フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェで川沿いを散歩

f0106597_318497.jpg
今日の午後は、ユキちゃんをマーラおばあちゃんに預けて、フィレンツェに用事で出掛けました。今日のフィレンツェはお天気で、昼間の気温は20度近くまで上がりました。こんな時、面白いのは歩いている人の服装。フィレンツェ人は結構用心深く、まだコートを手放しません。セーター+手にジャケットかコートを持っている人が多かったかな。一方、アメリカやドイツ、北欧からと思われるツーリスト達はさっさと半袖、もしくはタンクトップで歩いている人もいましたよ。
さて、アルノ河の対岸にあるクライアントの事務所に寄り、その後、アパートのチェックインに向かう途中、ふとアルノ河沿いで一休み。


f0106597_3264676.jpg
f0106597_3274887.jpg



海でも川でも、水がある風景を見ると何だかゆったりとした気分になりますよね。


f0106597_330156.jpg
f0106597_3323172.jpg



この橋は、フィレンツェに沢山ある橋の中でも、一番フォトジェニックだなあと私が思っている「サンタ・トリニタ橋」。橋のたもとから対岸を見ると、色んな建物が「ギュッ」と詰まって建っています。残念ながら第二次大戦中に破壊された建物が多い地区ですが、それでもかなり古そうな建物も残っています。


f0106597_3355439.jpg
f0106597_3365398.jpg



良く見ると、住居も教会もかなりせり出して建っています。ちなみに、近日に降った雨のため、アルノ河の今日の水かさはかなりあるほうです。
あっ、カヌー発見!ウフィッツィ美術館の真下あたりにフィレンツェのカヌークラブがあるんですよ。毎日練習しています。


f0106597_339134.jpg
f0106597_345822.jpg
この建物は、フェラガモ本店が入っているフェラガモ宮殿。サンタトリニタ橋のたもとにあります。で、矢印をつけた窓は、ラ・カーサ・ミーアでご紹介しているアパート、カーサ・ルンガルノです。やはりフェラガモ家所有。今日なんか、窓からの眺めは最高でしょうね。
おおっと、時間切れ。
いつか、アントネッロと(二人で!!)フィレンツェをゆっくりお散歩したいなあと思います。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by kchan0221 at 2007-04-06 05:38
こんにちは。
今日はフィレンツェもとってもいいお天気だったのですね。
この時期、街中を歩いている人たちの服装を見ていると、一体今がいつなのか?と思ってしまうくらい、バラエティ豊かな服装をしていますよね。
人が水を見ると落ち着くのは、お母さんのおなかの中でプカプカ浮いていたからだと聞いたことがありますが・・・。
今日のようなお天気の日は夕焼けもキレイだったんでしょうね~!
Commented by ちー at 2007-04-06 09:50 x
こんにちは。フィレンツェ、いいですね~。
何年か前に夫と行きました。
その時にサンタ・トリニタ橋でたそがれのなか
街を眺めていたら、三輪の小さい車(なんというのかわかりませんが)が通りかかったんです。
それで橋を渡って川沿いの道に曲がっていこうとしたら・・・
荷物が重すぎたのかスピードが出すぎていたのか、
横倒しに倒れてしまったんです!
車が横転なんてびっくりして、私たちは固まってしまったのですが、
周りにいた人たちは何事もなかったかのように
運転手を手伝って車を元に戻していました。
その上、その後は何事もなかったように走り去っていきました。
こういうことってよくあるんだろうか・・・???
そんな思い出のあるサンタ・トリニタ橋です。
フィレンツェのお散歩、早く実現すると良いですね!
Commented by rumirumi at 2007-04-06 10:09 x
こんにちは!丁度1年前の今頃、フィレンツェに旅行してました。写真を見てとても懐かしく思いました~。丁度ウッフィツィ美術館前のアルノ河沿いでカヌー見ながらゆっくりしてましたよ。あ~又いきたい!!
Commented by gabbyna at 2007-04-06 12:38
こういう中世からの建物が残っている、歴史を感じる場所があるところをのんびりと歩いてみたいです。
何時か、行って見たいです。。
Commented by allegria1i at 2007-04-06 13:29
こんにちは!何と懐かしい眺めでしょう。。。。
サンタ・トリニタ橋、私も好きな橋です。 趣があります。
フィレンツェに限らず、、ヨーロッパの石造りの橋って素材が無機質なのに温かみを感じますね。
6月末に夫と行く事になりました。
5日間(他のツアーでエキストラで付けてもらった)で
しかも飛行機の関係でチェックアウトが異常に早く、
今回の宿泊先は旅行会社にチケットと一緒にお願いしてしまいました。。
いつか、、「カーサ・ルンガルノ」のようなアパートにゆっくりと滞在して街歩きを
楽しみたいものです。
Commented by イタフリ at 2007-04-06 14:07 x
オ、オ、オッ!!3月に毎日見ていた景色ではありませんか。夕方になると一人乗りカヌー、何人かで漕ぐカヌーが行き、やがて夕焼け、ポンテベッキオに灯る灯、それが川に映って、鐘が鳴り、毎日飽きもせず見ておりました。サンタトリニータ橋の両サイドの男女像はぶどう、麦、後何でしたっけ?
Commented at 2007-04-06 14:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blue-moon5 at 2007-04-06 20:13
こんばんは~♪
いつみてもフィレンツェの景色、アルノ川、建物の色、橋すべて素敵ですね。大好きな景色の写真ありがとうございます♪
いつか私もアパートメントを借りて長期滞在してみたいな・・・
仕事が忙しい今は無理だけといつか実現させたい夢のひとつです(^^)
Commented by at 2007-04-06 20:37 x
初めまして!こんばんは★私はヨーロッパが特に好きで、最近海外文通にはまっています。海を渡って(航空便ですが・・・)手紙が来るのってわくわくします。イタリアも行ってみたいところです。フィレンツェ情報を拝見させていただきます。また遊びにきますのでよろしくお願いいたします。
Commented by chiho at 2007-04-06 23:48 x
kchan0221さん>お母さんのお腹の中かあ~、そうかもしれないですね。私が一番気に入っている水のある風景は、ナポリの海沿いの道から眺める景色かなあ・・・プーリアの海も。
Commented by chiho at 2007-04-06 23:52 x
ちーさん>フィレンツェで凄い光景を目撃したんですね。もしかしてアーぺ(オート三輪)でしたか?カーブで良く転んでます(笑)。
Commented by chiho at 2007-04-06 23:54 x
rumirumiさん>去年の今頃いらしていたんですね。フィレンツェはいついらしても変わらない町です。また是非遊びに来てくださいね♪
Commented by chiho at 2007-04-06 23:56 x
gabbynaさん>是非いらしてくださいね。今まで、街の騒々しさが嫌で足が遠のいていたのですが、最近、フィレンツェをちょっと見直しています。やっぱり歴史のある街なんだなあと思います。
Commented by chiho at 2007-04-07 00:08 x
イタフリさん>これは麦ですよね。春夏秋冬をあらわしているそうで、麦は夏、葡萄は秋なんですって。第二次大戦中に破壊され、1944年に彫像を含む橋の部分がアルノ河から引き上げられ、1958年に復元されたそうですよ。「春」の頭部だけは遅れて1961年にアルノ河の水中で見つかったんですって(とwikipediaに書いてありました・笑)。
Commented by chiho at 2007-04-07 00:10 x
allegria1さん>おお~6月にいらっしゃるんですね。楽しいご旅行になりますように・・・ラ・カーサ・ミーアの「フィレンツェの楽しみ方」を今、更新中なので、ご出発前に宜しかったら見てみてください。
Commented by chiho at 2007-04-07 00:16 x
鍵コメさん>こんにちは。無事にお付きになって何よりです。ほっとされたのではないでしょうか。ゆっくり久しぶりの日本を楽しんでくださいね。4月10日までちょっと忙しいのですが、その後はお伺いできそうです。まだいらっしゃいますか?
Commented at 2007-04-07 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiho at 2007-04-07 00:20 x
blue-moon5さん>ゆっくりと隅から隅まで見ようと思うと、小さな街フィレンツェでもやはり1週間はかかります。いつかゆっくりとフィレンツェで充電してくださいね。
Commented by chiho at 2007-04-07 00:23 x
翠さん>こんにちは。文通良いですね~。私もアントネッロと3ヶ月ほど文通をしていたことがあります。彼はフィレンツェ、私は東京にいた時期です。まあ、あの時は、今のような安い国際電話がなかったというのもありますが・・・郵便屋さんのバイクの音と「ポトッ」というポストの音が聞こえると無性に嬉しくなったものです。
Commented by BUNTA at 2007-04-07 01:51 x
はー。なんか写真を見ていたら久しぶりにイタリアを旅したくなりました。なんか仕事ばっかりなんですよね、ここ数年~。ってなんかお疲れモード大全開のBUNTA@Friday Nightでした(^^;
Commented by chiho at 2007-04-07 18:17 x
BUNTAさん>お疲れ様。今日は土曜日だからゆっくり休んでくださいね。お仕事抜きで是非フィレンツェに遊びに来てください~。
by lacasamia3 | 2007-04-06 03:47 | フィレンツェという町 | Comments(21)