穏やかな日曜日の午後

穏やかな日曜日の午後_f0106597_17173762.jpg
昨日、日曜日は、お隣のおじいちゃんの所にお孫さんが遊びに来ていたので、ユキちゃんは朝から大ハッスル。
我が家は険しい山道の行き止まりにあり、そこに、おじいちゃんのお家、パオロ&ラウラ宅、そして我が家があります。春、夏は皆家を開け放しにして、畑をやったり、薪を割ったりしているので、大人も子供も皆、一日中、屋外で過ごしています。お隣のおじいちゃんの家には犬のゼウスがしっかりと番をしていて、知らない人が来ると500メートル先から感知してほえ始めます。

昨日は、おじいちゃんのお孫さん2人とユキちゃん、そしてパオロのお友達の子供も混じって、4人で朝から遊んでいました。3軒の家を行ったり来たり。たまに、「子供達~何処にいるのかな~」と山に向かって叫ぶと、「うちに来ているよ~」とどちらかの家から誰かが叫びます。
ずる賢い子供達は、「マンマ~、お腹すいた、おやつ、おやつ」と帰ってきて、我が家でおやつを食べ、お隣でおやつを食べ、おじいちゃん宅でおやつを食べ・・・と後で聞いたら3回もおやつを食べていることもあるんですよ(笑)。
朝から夜8時まで、何をしているんだか楽しそうな声がひっきりなしに聞こえます。

子供達の歓声を聞きながら、山の向こうに沈む夕焼けを見ていると、時間が凄くゆっくりと流れているように感じます。子供が子供でいられる時間を大切にしたいと思います。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2007-04-02 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユイ at 2007-04-02 22:24 x
ステキな写真!!
こんな自然に囲まれてのびのび育つユキちゃんがうらやましいです。
Commented by Sette at 2007-04-02 22:48 x
自然でいいですね。自由を満喫しながら、3回のおやつも(笑) あの写真素敵でした♪ おじいちゃんのわんこ、ゼウスなんて、なんて頼れそうな名前♪ 女の子に弱くなければ(笑) 
Commented by blue-moon5 at 2007-04-02 23:30
とっても平和で懐かしい時間が流れていますね。。。
日本じゃあ、隣に住んでいる人も誰だかわからないような時代
同じ太陽が登って、沈んでいるのに・・・

やっぱり子供のうちは自然に囲まれて、どろんこになりながら遊ぶのが一番ですよね(^^)
Commented by れな at 2007-04-03 01:41 x
いつも楽しみにしてます☆
初めまして。れなといいます。ゆきちゃんかわいい♪そしてイタリアのゆったりとした生活とーっても羨ましいです!私もイタリアに住みたい!もちろん素敵な旦那様とかわいい子供も一緒に...ってまだいないですけど(笑)
イタリアへはお仕事か何かがきっかけで行かれたんですか?

明日のブログも楽しみにしてます♪
Commented by AT at 2007-04-03 11:41 x
すてきな環境ですね。どんどん、うらやましがらせてください (これは正しい日本語?)。楽しみにしています。
Commented by いずみ at 2007-04-03 13:07 x
子供たちの楽しそうな声が聞こえてきそうですね。
自然なかでかけまわって、お腹もすいたのかな~3回もおやつを食べるなんて(笑)
今日のお昼は、無印良品でみつけたニョッキでもつくろうかな・・・昨日のブログ読んで買ってあったの思い出しました・・・期限切れでないといいんだけど(苦笑)
Commented by chiho at 2007-04-03 20:59 x
鍵コメさん>そうですね、昔の日本のような光景なのでしょうね。もう私が小さかった頃もこんなのんびりしたことはなかったかな?車の心配をせずに子供達が自由に遊べる環境って貴重なんでしょうね。温かいお言葉有難うございます。
Commented by chiho at 2007-04-03 21:01 x
ユイさん>そうですね、ユキちゃんは恵まれているかもしれません。大声で叫んだり走り回ったり、飛び跳ねたりして良い環境です。不便なことも沢山あるけれど、子供にとっては理想的な環境なんでしょうね。
Commented by chiho at 2007-04-03 21:03 x
Setteさん>田舎暮らしには犬と猫は欠かせない存在です。犬役は今のところお隣のゼウスに任せておいて、今は「ねずみ捕り」のプロ猫募集中です。田舎ねずみが迷い込んでくるもんで・・・
Commented by chiho at 2007-04-03 21:05 x
blue-moon5さん>イタリアは普段でも知らない人同士言葉を交わすことが多いのですが、田舎だとなおさらです。お互いに助け合って仲良く生活していったほうが良いですもんね。
Commented by chiho at 2007-04-03 21:08 x
れなさん>書き込み有難うございます。毎日見ていただいているなんて、大感謝です。イタリアへは・・・そうですね、最初は留学で1年ほどフィレンツェにいて、日本に帰ってお勤めをして、またフィレンツェに戻って今に至ります。大学でイタリア彫刻史を学んでいたことがきっかけかも知れませんが、やっぱり水が合ったのかな?こちらに来て12年程になります。
Commented by chiho at 2007-04-03 21:11 x
ATさん>こちらにいて楽なのは自然体でいられることです。まわりにある情報が少ないからでしょうか、自分サイズの小さな幸せが見つかりやすいと思います。
Commented by chiho at 2007-04-03 21:12 x
いずみさん>へえ~、無印良品ってニョッキも販売しているんですね。トマトソースでも美味しいですが、バジルソースもなかなか美味しいですよ。我が家ではアーモンドを入れます。
Commented by もこ at 2007-04-04 00:00 x
以前にもコメントさせていただいたもこです。ちほさんのブログを読んだり写真を見ているとほんとに心が和み、とっても癒されます。 そしてわたしはユキちゃんの大ファンです。 ほんとに毎日読んでいます、そしてこれからもブログ楽しみにしています。。
Commented by chiho at 2007-04-04 01:34 x
もこさん>ブログを毎日読んでくださっているとは、嬉しい限りです。毎回、平凡な話題ですが、ブログを書きはじめて、毎日の小さな発見を大切に思えるようになりました。気が付けばこの「フィレンツェ田舎便り2」も1周年です。これからも末永くどうぞ宜しくお願いいたします。
by lacasamia3 | 2007-04-02 17:19 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(16)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho