ニョッキ作り密着レポート

ニョッキ作り密着レポート_f0106597_198420.jpg
昨日の夜のメニューはニョッキでした。いつも気がつくと出来ていて、私自身、ニョッキの作り方、正確な分量は知らないので、今回は、張り付いてアントネッロのニョッキ作りをじっくりと観察しました。
アントネッロのレシピでは、

ジャガイモ(1人中1個分ずつ程度)
セモリナ粉 ジャガイモと同量(但しジャガイモの水気によって変わります)
塩適量
全卵1個

まずは、ジャガイモを茹でます。ニョッキが美味しくできるかどうかは、ジャガイモ選びがポイントです。イタリアでは、マッシュポテトやニョッキ用のジャガイモが売られていますが、日本だとどんな種類が適しているんでしょう?


ニョッキ作り密着レポート_f0106597_19253995.jpg
ニョッキ作り密着レポート_f0106597_19265586.jpg



ジャガイモ、セモリナ粉をあわせ、真ん中に卵を落として混ぜはじめます。パスタのように体重をかけてこねたりはせず、適当にまとまったら、棒状に伸ばして30分ほど休ませます。


ニョッキ作り密着レポート_f0106597_19342419.jpg
ニョッキ作り密着レポート_f0106597_19354095.jpg



更に細く伸ばして、親指半分ほどの大きさに切り分けます。
そして、1個ずつ、先が丸いナイフの腹で↓のようにゆっくりと押さえながらコロンと転がします。


ニョッキ作り密着レポート_f0106597_19375969.jpg
ニョッキ作り密着レポート_f0106597_19385810.jpg



こうして、ナイフでちょっと潰して、手前に引きながら・・・


ニョッキ作り密着レポート_f0106597_1942638.jpg
ニョッキ作り密着レポート_f0106597_19453549.jpg



コロンってね、彼は簡単に手早く作ってしまうのですが、意外に難しいのであります。アントネッロは気分によって、チーズの摩り下ろしの上で転がす時もあるんですよ。要は、凹みをつけてそこにソースが絡まるようにってことなのだと思います。


ニョッキ作り密着レポート_f0106597_1948211.jpg
ニョッキ作り密着レポート_f0106597_19485216.jpg



お邪魔虫登場~!
結構、上手だねえ。ユキちゃんはかなり真剣です。横からちょっかい出したら、本人から邪魔するなって、怒られちゃった(笑)。


ニョッキ作り密着レポート_f0106597_19515463.jpg
ニョッキ作り密着レポート_f0106597_19524134.jpg



ユキちゃんはバターナイフでやった方がやり易いようです。


ニョッキ作り密着レポート_f0106597_19534990.jpg
ニョッキ作り密着レポート_f0106597_1954258.jpg



こちらは師匠。
こうして、二人で作ったニョッキが出来上がりました。これを茹でてソースに合わせます。


ニョッキ作り密着レポート_f0106597_19555848.jpg
今回のソースはジェノバソース。でもフレッシュバジルにはまだ早いので、去年つけておいた塩漬けのバジルを使いました。丁寧に塩を取除き、アーモンド、松の実、パルメザンチーズ、オリーブオイルを合わせてフードプロセッサーでピュレーにします。ソースの色は余り良くないのですが、味は抜群でした。モチッとしたニョッキ、上手に出来ましたよ。

我が家の二人の料理人に拍手、パチパチ♪(by 専属味見係)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by tokogiappone at 2007-04-01 22:45
ニョッキ作り方レポート、とってもおもしろく深く拝見しました。
Chihoさん一家の二人の料理人にも拍手ですが、専属味見係さんの楽しい実況中継にも拍手です。パチパチパチ!
Commented by Bunta at 2007-04-01 23:26 x
ホントにいいなあ、アントネッロさん。僕も相方がこんなだったら、もう僕の人生に悔いはないだろうなあ(笑)。我が家の場合、餃子の具を閉じこむ作業さえ、中身がはみ出す、皮が破れる、ギザギザが妙にヘンなうねりだったりと、、、まあ、それはそれで、こういう家庭でつくる楽しみではあるいんですけどねー。お邪魔虫としては、ちょっと大きすぎる虫なんですよねえ。。。。
Commented by AT at 2007-04-02 02:00 x
実際どういうかたちのジャガイモなのですか?少し長細い?丸っこい?大きさは?アメリカなら手のひらより大きいのも有ります。こんど写真で見せてください。
Commented at 2007-04-02 07:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaespa at 2007-04-02 09:15
わあ、ニョッキ食べたくなりました。
しかも、なんか私のイメージより簡単そうに見えます。
明日作ろうかな。
ジャガイモ、ニョッキ用ってどんなものなんでしょう?
茹でると粉を吹く(男爵系)?茹でてももっちりしてるやつ(メイクイーン系)?
一度ジャガイモに力がない物で作ったら、美味しくなかった記憶があるから、もっちりタイプかなと思うのだけど、どうでしょう?
Commented by Sette at 2007-04-02 22:45 x
ニョッキおいしいですね~。食べたいな~。ナイフのころん、難しそうです。
Commented by coma at 2007-04-03 18:44 x
こんにちわ。少し前にこちらのブログを偶然拝見しました。で、それからちょくちょく読み逃げを…(笑) 楽しくてステキなブログですね。 実はイタリア(特にトスカーナ地方)が大好き。山の田舎の街も、フィレンツエも!念願かなって数年前に初めて訪れたときはホントに感激しました。 ところで、ニョッキ。美味しそう~。材料の全卵はじゃがいもの数にかかわらず1個なのでしょうか? 挑戦してみようかなぁ。 また遊びによらせてくださいね。
Commented by chiho at 2007-04-03 20:41 x
tokogiapponeさん>私の参加する余地なく、完全に二人の世界でした。
Commented by chiho at 2007-04-03 20:43 x
Buntaさん>いいじゃないですか~。お二人で仲良く餃子を作るのも。あ、何だか餃子が食べたくなってきました。こちらには餃子の皮が手に入らないので、皮から作るんですよ。
Commented by chiho at 2007-04-03 20:46 x
ATさん>今、観察してみようとキッチンにジャガイモを見に行ったのですが、全部使われてしまいました(笑)。今度、また買ったらじっくり観察してみますね。
Commented by chiho at 2007-04-03 20:47 x
鍵コメさん>メールが届いて良かったです。今回はご縁がありませんでしたがいつかまたおいでになることがあればどうぞ。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2007-04-03 20:48 x
africaさん>うんうん、もっちりタイプが適しています。だからメイクイーンかな?簡単に出来ると思いますよ。是非お試しください。祝・スペイン免許!
Commented by chiho at 2007-04-03 20:49 x
Setteさん>ナイフのコロンは難しそうですが、適当な大きさにしてチーズおろしの上に転がしても良いんですよ。要は凹みをつければよいそうです。
Commented by chiho at 2007-04-03 20:52 x
comaさん>コメント有難うございます。うちのブログは「読み逃げ大歓迎!」なのでご心配なく、気が向いたときにでも書き込みしてください。
ニョッキは4人分までは卵1個だそうですよ。是非お試しください。
by lacasamia3 | 2007-04-01 20:29 | 密着レポートレシピ集 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho