フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

そら豆とペコリーノチーズ

f0106597_18271537.jpg
3月、4月のフィレンツェでは、市場やスーパーでさや付きの生のソラマメが売られています。この時期、良く食べられる季節の前菜、"baccelli e pecorino"のため。baccelli(バチェッリ)とは、フィレンツェの方言でfave=ソラマメのこと。これをペコリーノチーズと一緒に食べるんです。
余談ですが、羊のミルクで作られるペコリーノチーズには、熟成の度合いにより色々な種類があります。大きく分けて、

Fresco (フレスコ) 15日程度 
Semi-stagionato (セミスタジョナート) 40日から6ヶ月
Stagionato (スタジョナート) 6ヶ月以上
molto stagionato (モルトスタジョナート) 1年以上


1月、2月に生まれた羊の赤ちゃんが乳離れして、おすそ分けのミルクがチーズになるんでしょうね。


f0106597_18352620.jpg
f0106597_18355492.jpg



さて、この"baccelli e pecorino"の食べ方はいたって簡単。
まず、ソラマメをさやから取り出し、ポイッと口に放り込みます。そしてすかさず、ペコリーノチーズをかじります。こうすると、生のソラマメの苦味のある後味が、ペコリーノチーズのまろやかさによって消され、なんともいえない旨みが口の中に残るんです。
赤ワインを一口飲んで、またソラマメをさやから出して・・・

あ~、やめられません(笑)。

今の時期、フィレンツェにおいでになる方は、朝市でペコリーノチーズとソラマメを買って是非試してみてくださいね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by イタフリ at 2007-03-30 19:22 x
先日、フィレンツェで生ソラマメとチーズをリストランテでいただきました。注文したのではなくって、つまり、突き出し?サービス?あ~baccelli epecorino と言うのですね。次に機会があったら、かっこよく言ってみます。
Commented by ちかたろう at 2007-03-30 19:29 x
わぁ、おいしそう。そら豆はあるから明日チーズを買って試してみよう!!そら豆好きの夫がきっと喜ぶはず♪
Commented by allegria1i at 2007-03-30 21:32
"baccelli e pecorino"、一度は食べてみたいと思いつつ
この時期フィレンツェに行く機会がトンと無く。。。。
日本のそら豆は、ベビーちゃんじゃないので茹でないと無理だし。。。
それでもいいから、ペコリーノと赤ワインで<ポイッ、カジッ、グビ>って
してみようかなぁ~。
Commented by きらり at 2007-03-31 06:51 x
私はどうも生のfaveがだめなんですよね~。あの生ぐさいにおいがどうもだめで・・・ゆでたものは大好きなんですけどね。うちの畑にも植えてありますけど、chihoさんところは植えていないんですか?
洋ナシとペコリーノもおいしいですよね♪
Commented by Sette at 2007-03-31 09:41 x
ソラマメ大好きですが、生で食べた事ありません!ゆでて塩・・・・・。生でも食べられるんだ・・・・・。あ、でも allegria1iさんは日本のは無理っておっしゃってるな・・・・・。ペコリーノ、洋ナシとも合うんだ~。チーズ嫌いだったはずの私がイタリアの食卓で頂いて、それからチーズ平気になったので、思い出の品です、ペコリーノ。でも、試したのはどのペコちゃんかはわかりません(笑)
Commented by gabbyna at 2007-03-31 12:23
ペコリーノ・チーズ、食べたいです。
それにしても生のソラマメ、う~ん食べたみたいけど、ブラジルでは、嫌だなぁ。(苦笑) 
そうそう、リンクを貰ってなかったので頂きます。よろしくね。。
Commented by chiho at 2007-04-01 23:33 x
イタフリさん>うんうん、かしこまって食べるんじゃなくて、ドンって生のソラマメとチーズが出されるんですよね。季節の味です。
Commented by chiho at 2007-04-01 23:33 x
ちかたろうさん>試しました?ご主人は気に入ってくれたかな?
Commented by chiho at 2007-04-01 23:34 x
allegria1iさん>日本のソラマメでも美味しいんじゃないかなあ?是非、試してみてください。
Commented by chiho at 2007-04-01 23:35 x
きらりさん>畑にも植えたんですが、まだまだ10センチほどの苗です。収穫はいつになることやら・・・3月の始めに行ったシチリアではもう花がついていました!
Commented by chiho at 2007-04-01 23:37 x
Setteさん>ペコリーノって色々な種類があるんですよね。生のソラマメ、日本のでも美味しく食べられると思いますよ。是非お試しアレ。
Commented by chiho at 2007-04-01 23:38 x
gabbynaさん>リンク有難うございます♪私もリンクしますね。ブラジルにはイタリアのようにチーズの種類は沢山あるんですか?
by lacasamia3 | 2007-03-30 18:40 | トスカーナの美味しい食材 | Comments(12)