フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ポテトのトルテッリ

f0106597_564650.jpg
今日は一日車に乗ってあちこち回っていました。帰宅途中、運転をしながら「今日は美味しいものが食べたいなあ・・・」と思っていたのですが、冷蔵庫を開けると何もない(ガックリ)。忙しくて買い物に行けず、ここ数日はあるもので食べつないでいたのですが、今日はいよいよ何もない!我が家にあるのは、卵、ジャガイモ、ニンニク、バター、パルメザンチーズとセモリナ粉(これは常備備蓄・笑)でした。さて、これでとっても美味しいものが出来るんです!それが、"tortelli di patate"(トルテッリ・ディ・パターテ)です。我が家から車で10分ほど行くと、そこはフィレンツェの北側ムジェッロ地方と呼ばれる場所になります。そこの名物なのがこのトルテッリです。


f0106597_5163317.jpg
f0106597_518260.jpg



作り方はいたって簡単。
ジャガイモを茹でながら、セモリナ粉+卵+ぬるま湯+塩を練り合わせパスタの生地を用意します。
茹で上がったジャガイモをマッシュします。
そこに、塩、イタリアンパセリのみじん切り、ニンニクのみじん切り、つぶしたトマト缶少々(マッシュポテトがピンク色になる程度)を加えて混ぜます。
パスタ生地を帯状に伸ばして、用意した中身を少しずつ置きます。
上にパスタ生地をかぶせサンドして、周りをナイフやパスタカッターで四角く切り落とします。これがトルテッリです。(アントネッロは、手間を省くために、幅広の帯状にして、上半分に中身をのせていき、下側を上に折り上げて、残りの3方をカッターで切り落とします)
固めのパスタ生地で作り、しっかりとまわりを閉じておくのがコツだそうです。パスタ生地に穴が開いたり、周りがしっかりととまっていないと茹でている間にお芋が外に出てしまいます。


f0106597_5291023.jpg
f0106597_532104.jpg

トルテッリを塩をした熱湯で茹でます。
その間に、溶かしバターでセージの葉とニンニクを炒め、バターに香りをつけます。
茹で上がったトルテッリと溶かしバターを合わせて出来上がり♪すりおろしたパルメザンチーズをたっぷりかけて頂きます。


f0106597_537767.jpg
f0106597_5382235.jpg



中身はこんな感じ。熱々のトルテッリは格別です!
最近、ナイフが使えるようになったと自分で勝手に思っているユキちゃんは、何でも切りたがります(笑)。
冷蔵庫に何もない時の便利料理ですよ。明日は買い物に行きます(反省)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by oliva at 2007-03-27 09:30 x
美味しそう~!
アントネッロさんは本当にお料理上手ですね!
私もこのレシピを参考に今夜はトルテッリに挑戦です。
ん~!でもアスパラのリゾットも食べたいんだけど・・。
実はアントネッロさんのレシピ、結構挑戦しているんですよ。
味の方は・・・・・!?ですが・・・。
Commented by oliva at 2007-03-27 09:49 x
私が書いた上のコメントの見直してギョッとしました。
>味の方は・・・・・!?ですが・・・。
もちろん私の作った料理の事です!
イタリア在住ですが、簡単なイタリア料理ですらヘタクソです・・。
chihoさん!これからもレシピよろしくお願いします~!
Commented by のりへい at 2007-03-27 21:34 x
こんにちは~。トマトが入るなんて、casa di prosciuto風ですね。初めて食べたときは
「この世にこんなおいしいものが存在するなんて!!」←本当
とそれはそれは感激しました。元彼がムジェッロに住んでいるので、数回食べに連れて行ってもらいました♪
いのししのミートソースで食べるのが好きです。
あ~また行きたくなってしまいました。。。。
ていうか、自分でつくるよう努力します、、、、(笑)
Commented by africaespa at 2007-03-27 22:19
インド料理のサモサ見たいな感じかな~と想像してます。
しかし・・・、お仕事後に、パスタを手作りするって、イタリア人には普通のことなんでしょうか。すごいなぁ。日本人がお米を炊くようなものなんでしょうか。
Commented by Sette at 2007-03-27 22:23 x
いつも美味しそうです。材料がない!っておっしゃってもこんなに美味しそうなものが♪ ユキちゃんちゃんと切れてるじゃないですか♪ 出来るようになると、何でも切っちゃいますよね(笑)
GAPのパーカー(?)似合ってます、アントネッロさん。
Commented by coquille at 2007-03-29 00:49 x
もう、ただただ溜息!
アントネッロさん、出張料理人で来てもらいたいです(笑)
そのうち、レストランでも開けそうですね。
グルメなご両親に育てられるユキちゃんは、将来随分と舌が肥えた大人になるんだろうな~♪
Commented by chiho at 2007-03-29 02:23 x
olivaさん>トルテッリはパスタの生地の固さと、しっかり端を閉じることに気をつければ後は結構簡単ですよ。どうですか?上手く出来たかな?イタリアにいらっしゃるんですね。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2007-03-29 02:25 x
のりへいさん>casa del prosciuttoは、ポデーレベッチに行く途中、良く寄って入り口の売店でパニー二を買っています。最近、プチ改装して、ちょっとだけ綺麗になりました。相変わらず家族経営で美味しいです。
Commented by chiho at 2007-03-29 02:26 x
africaさん>サモサみたいでしょ。でも生地がパスタ生地だからモチッとした感じです。アントネッロはねえ、お料理をするとリラックスするんだって。
Commented by chiho at 2007-03-29 02:27 x
Setteさん>ははは(笑)、最近、GAPのパーカーは部屋着になってます。
Commented by chiho at 2007-03-29 02:29 x
coquilleさん>いやいや、ユキちゃんとしては、幼稚園の給食でたまに出る冷凍の白身魚のフライが一番好きなんですって(笑)。そんなもんです。
by lacasamia3 | 2007-03-27 05:45 | 山の食卓 | Comments(11)