フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

嫌われ者の晴れ姿

f0106597_20443922.jpg
今、トスカーナの丘には、こうした白い花が咲いています。列車やバスから見て、「桜かな?」と思った方も多いのではないでしょうか。桜よりも背が低く、茂みになって生えているこの植物は、桜ではなく、"prugnolo"(プルニョーロ)と呼ばれる野生のプルーンです。長~い棘が沢山付いているので、普段は山の嫌われ者です。私も、畑を開墾する時に、どれだけこのプルニョーロの棘に刺されたことか・・・
このプルニョーロは、アプリコットや桃を挿し木するのにも使われます。


f0106597_2183090.jpg
f0106597_2191373.jpg



日本ではそろそろ桜の開花でしょうか?


f0106597_21104077.jpg
f0106597_21113514.jpg



フィレンツェ近郊では同じプルニョーロという名前のキノコが採れます。このキノコも丁度今の時期、プルニョーロのトゲトゲの茂みの下に生えるのです。香りがトリュフに似ていて、余りに採れる数が少なく、時期も短いのでレストランで出しているところは少ないのですが、もしメニューにprugnoloとあったら是非お試しください。薄切りにしてパスタにあえたり、フリッタータというオムレツに加えたりするんですよ。

来週末には気温が上がるそうなので、キノコ名人のアントネッロはウキウキしています。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by AT at 2007-03-24 22:02 x
先々週の小旅行でVerona駅近くになると桃色の花が満開。明らかに整然と並んでいるので栽培でしょう。チェリー、桃、杏など想像しましたが実際なんだったのでしょう。
Commented by あさこ at 2007-03-25 16:02 x
プルニョーロの実って食べられるのかしら?もしかしたらアントネッロがジャムに?とにかく綺麗ですね。日本では昨日、今日とあまりよい天気ではありませんが昨日公園の前を通ったらつぼみがうすいピンク色で、一本の木に5,6輪咲いてました。我が家のベランダも紫色のビオラが満開でチュウリップがもうすぐ咲きそうです。お花っていいですね幸せな気持ちにさせてもらえます。
Commented by Sette at 2007-03-25 18:20 x
野生のプルーン!味はどんな感じですか? アントネッロさんは、きのこ名人なのか(笑) Chihoさんのお家の周りにも出てきたりするのですか?
Commented by tokogiappone at 2007-03-26 01:46
はじめまして♪
いつも楽しく拝読しています。Chihoさんご家族の温かい生活に、毎日読みながら微笑んでしまいます。何よりも、Chihoさんの自然や家族を見る心温まる視点に、目を開かせてもらう思いです。
今日のこのプルニョ-リきのこ、実は私の夫もキノコ狩りマニアで、我が家にも到着します。このキノコの独特の味、わたしも大好きなんですよ。何だかChihoさんご家族と共通のものが持てた様で、嬉しくなってコメントさせていただきました。
これからも毎日楽しみにしています。
Commented by chiho at 2007-03-27 03:02 x
ATさん>ヴェローナにもいらっしゃっていたんですね。私は行ったことがないのですが、綺麗な町なんでしょうね。う~ん、なんでしょう?南イタリアだとアーモンドの木が多いのですが、北だからチェリーかな?
Commented by chiho at 2007-03-27 03:04 x
あさこさん>プルニョーロの実は秋になるそうですよ。いつも気が付かないけれど、今年はしっかり観察してみたいと思います。図鑑で見たらブルーベリーのような実でした。そろそろお花見シーズンなんですね、来週あたりかな?
Commented by chiho at 2007-03-27 03:06 x
Setteさん>我が家の周りにはポルチーニ茸は生えないのですが、このプルニョーリというキノコや、プラタイオーリ、ガッレッティというキノコが生えます。アントネッロはキノコ名人なんですよ(笑)。趣味はキノコ狩りです。
Commented by chiho at 2007-03-27 03:07 x
tokogiapponeさん>こんにちは。拝見しましたよ~。ご主人が採られたキノコとアスパラ。凄い!!アントネッロもビックリです。これからもキノコつながりで(笑)どうぞ宜しくお願いします。
by lacasamia3 | 2007-03-24 21:18 | トスカーナ山暮らし | Comments(8)