今日はイタリアの「父の日」です

今日はイタリアの「父の日」です_f0106597_2184874.jpg
イタリアでは3月19日は"Festa di San Giuseppe"(聖ジュゼッペの日)です。聖ジュゼッペは聖母マリアの夫でキリストの父親。それにちなんで今日は「父の日」なのです。もともとはギリシャ人時代の春祭りが行われていた日がキリスト教のお祭りにと変わったそうです。
今日はイタリア中で、"frittelle"(フリッテッレ)と呼ばれる揚げドーナッツが食べられる日です。具なし、干し葡萄入り、クリーム入り、ご飯入り(!)など色々ですが、フィレンツェに関して共通するのは、丸い形で、上にお砂糖がかかっていること。ご飯入りは、う~ん・・・ちょっとフクザツです。今日、パンを買いに寄ったパン屋さんで、おばあちゃんが買っているのを見て思わず私も買いました(季節ものに弱いデス)。

「あ、運転しながら1個食べちゃった!アントネッロ、ゴメン」


今日はイタリアの「父の日」です_f0106597_24088.jpg
毎年、このサンジュゼッペの日には、プーリアの義父さんに電話をしようと思いつつ、先に義父さんから電話をもらい恐縮してしまうので、「今年は先制攻撃をっ」と、昨日の晩電話をしようと思っていたら、そんな私の作戦を察したかのように、義父さんから電話がありました(汗)。「え~父の日は明日かい?」といつものおトボケモードでしたが、絶対電話を待っていたんだろうなあ・・・ともかくお元気なようで、畑話に花が咲きました。

ユキちゃんも幼稚園から"AUGURI BABBO"(バッボ・おめでとう)と書いた絵を持って帰ってきました。ははは、やっぱりサインは鏡文字です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by serendipity at 2007-03-20 10:07 x
おいしそうですね~♪干し葡萄入り、クリーム入りがいいです♪
ちなみに母の日もキリスト教に関連してるんですか??
Commented by serendipity at 2007-03-20 10:07 x
おいしそうですね~♪干し葡萄入り、クリーム入りがいいです♪
ちなみに母の日もキリスト教に関連してるんですか??
Commented at 2007-03-20 10:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-20 14:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sicilia_trapani at 2007-03-21 18:03
シチリアには「クリスペッレ ディ リーゾ」っていう、お米入りの揚げ菓子があります。これは本当に美味しいのよぉ~!主に、モディカ地方の方でよく作られるんだけれど、揚げたてをたっぷりのハチミツに絡めて、、、、ピニョラータのようにとまらなくなってしまうお菓子のひとつ。揚げ菓子、危険だわ、、、、。
Commented by chiho at 2007-03-21 20:11 x
serendipityさん>母の日は5月の2週目の日曜日、今年は5月13日です。こちらはアメリカ発のお祭りのようですよ。
Commented by chiho at 2007-03-21 20:12 x
Reiちゃん>あ、それは美味しそうだなあ。おこしみたいな感じかな?ピニョラータもとまらないけれど、クリスペッレも危険そうね(笑)。どちらも油+砂糖!
Commented by lacasamia3 at 2007-03-21 20:16
鍵コメCさん>こんにちは。いつも見てくださって有難うございます。これからもどうぞ宜しくお願いします。父の日って日本だとちょっと影が薄いかな?イタリアでは特にプレゼントと言うことはせず、お父さんに会いに行ったり、電話をかけたりする日です。
Commented by lacasamia3 at 2007-03-21 20:18
鍵コメMちゃん>いえいえ、気に入って頂ければ嬉しいです。食材、美味しかった?Mちゃんに食べさせてあげたい一身でがんばって持ってかえられたんでしょうね。いつかご家族でシチリア行ってみてくださいね。私も合流します!
by lacasamia3 | 2007-03-20 02:46 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(9)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho