フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

戻ったら春でした

f0106597_231345.jpg
さて、春のシチリアからフィレンツェへと戻ってきたら、あたりはもうすっかり春になっていました。ピサからの帰り道、我が家の近くでポカポカ陽気の草原で羊たちが草を食べているのを見ながら、「シチリアも良かったけれど、トスカーナも良いね」と思わずつぶやいてしまいました。イタリアって、街ごとにそれぞれの魅力があって面白い国だなあと思います。
ユキちゃんは月曜日から幼稚園に戻りました。さぞかしシチリアの話を皆にしているのだろうと思って聞いてみると、「ううん、遊ぶのに忙しくってそれどころじゃなかった」そうです(笑)。1週間ぶりにお友達にあえて楽しかったんだろうなあ。


f0106597_23181641.jpg
f0106597_2318586.jpg



私が大好きな森の小道にも・・・
ほら、ちゃんと春がやってきていました。


f0106597_23203562.jpg
f0106597_23221099.jpg



普段、ほったらかしのキッチン前の花壇にも、ちゃんとお花が咲いていました。今朝、ちょっと反省して雑草を抜きました。


f0106597_23244074.jpg
f0106597_23262361.jpg



写真左: ムスカリは年々巨大化してきているような気がします。冬場に生ごみコンポスト+おがくずの追肥をしていますが、植えっぱなしです。

写真右: 今年初めてオリーブの木を植えてみました。2年物のオリーブの木が生協で1本5ユーロ。育つかな?

日本は如何ですか?イタリア全体、今年は春の訪れがとても早いようです。去年は今の時期に雪が降ったんですものね。今日のトスカーナは洗濯日和です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by rumirumi at 2007-03-14 09:54 x
こんにちは!いつも楽しく読んでます^^ 
ユキちゃんも久々の幼稚園、楽しかったでしょうね☆
日本は数日前まで大寒波が来て雪は積もるわ、で寒かったのですが今日からはポカポカ陽気です♪桜ももうすぐ~です。
シチリア行きたい~。去年イタリアを周遊した時シチリアも行きたかったんですが旦那が「マフィアの街やから怖い」って・・全然そんなことないですよねっ、、やっぱり行けばよかったと後悔(泣)
イタリアでのお料理教室、すっごい興味アリです。
Commented by AT at 2007-03-14 13:35 x
寒い日本からミラノに着きました。日本は寒波で東京は10度前後だったのにミラノは夕方着いたら道路沿いの電光掲示板が17度と表示していました。コートを持ってこなかったのは正解かな?
「路地裏の散歩道」というHPの掲示板にもカキコしましたが、アリタリアの旅を楽しみました。イタリアです。
PS:イタリアも縦に長いので気候もいろいろですね。前に3月末から4月上旬にかけて(春休み)コモからナポリまでドライブ旅行したときはアオスタの雪景色からオレンジを道端で売っている太陽の日差しがきつい青空青海のカプリまで楽しみました。
Commented by ryuji_s1 at 2007-03-14 15:47 x
lacasamiaさん
トスカーナ地方にも春が素晴らしい春ですね花が咲き乱れていて素晴らしいです、
娘さん友達と遊びで夢中
いいことです、
Commented by Sette at 2007-03-14 22:40 x
いいですね~、春♪ うきうきしてきます。(冬大好きですが)
オリーブ、育ってくれるといいですね。また楽しみが増える♪
ウチの地域は風が吹く日が多いですよ、最近。寒かったり暖かかったり、忙しいです。
Commented by spumo at 2007-03-15 01:12
こんにちは、シチリア旅行記、楽し懐かしく読ませていただきました。
本当に、イタリアは地域ごとに特色があって、おもしろい国ですね。
トスカーナ(の田舎)にいつか私も行ってみたいです。
ゆきちゃん、中耳炎お大事に。
Commented by chiho at 2007-03-16 17:51 x
rumirumiさん>いつもブログを見てくださって有難うございます。今回の旅行で、私のシチリアに対するイメージはがらりと変わりました。イタリアに長年住んでいても、南イタリアに行くとなるとちょっと構えてしまうのですが、トラーパニに関して言えば、とっても平和な街で、フィレンツェ以上にゆったりと歩くことが出来ましたよ。怖いと思ったことは(車の運転意外は・笑)まったくありませんでした。安全な街ですよ。
Commented by chiho at 2007-03-16 17:53 x
ATさん>おおっ、イタリアですか?もうこのコメントをご覧になる頃にはお帰りでしょうか?最近、ミラノの空港の管制塔でストがあったと聞きましたが、大丈夫でしたか?のんびり滞在になると良いですね。来週からちょっと寒くなるようですよ。
Commented by chiho at 2007-03-16 17:55 x
ryuji_s1さん>田舎暮らしでは、やはり春と夏が楽しいです。これからどんどん色んなお花が咲き始めることでしょう。
Commented by chiho at 2007-03-16 17:56 x
Setteさん>ヨーロッパにいると、日に日に、日が長くなっていく春がやはり楽しいです。植物も新芽を出して、何だか自然のエネルギーを感じます。
Commented by chiho at 2007-03-16 18:05 x
spumoさん>有難うございます。ユキちゃんの中耳炎は抗生物質のお陰で(涙)やっと治りました。自然一杯のイタリアの田舎、是非いつかいらしてみてくださいね。
by lacasamia3 | 2007-03-13 23:30 | トスカーナ山暮らし | Comments(10)