美しいシチリア菓子との出会い

美しいシチリア菓子との出会い_f0106597_052456.jpg
エリチェには美味しいシチリア菓子との出会いがありました。メインストリートを進み、広場に出る手前左側にあるのが、マリアおばさんのお菓子屋さんPasticceria Maria Grammaticoです。カウンターにずらりと並ぶのは、アーモンドベースのシチリア菓子。戸棚には、芸術作品のように美しいマジパン製の果物や野菜が並んでいます。


美しいシチリア菓子との出会い_f0106597_1482683.jpg
美しいシチリア菓子との出会い_f0106597_1491524.jpg



どれも、アーモンドの粉とお砂糖を練り合わせて、焼き上げたもの。
ちょっと懐かしいような色づかいのお菓子は飾っておきたい程、綺麗です。


美しいシチリア菓子との出会い_f0106597_221267.jpg
美しいシチリア菓子との出会い_f0106597_262193.jpg



日本の甘さ控えめのお菓子に比べると、とても甘いのですが、慣れるとこの甘さの奥の旨みを感じるようになります。エスプレッソコーヒーの後で、これらのアーモンド菓子を1個食べたくなったら、アナタも相当のシチリア通です(笑)。


美しいシチリア菓子との出会い_f0106597_224631.jpg
美しいシチリア菓子との出会い_f0106597_2103587.jpg



右側は生地にピスタチオを練りこんだもの。ピスタチオはシチリア名産の食材です。


美しいシチリア菓子との出会い_f0106597_7244070.jpg
美しいシチリア菓子との出会い_f0106597_774611.jpg



写真左: "lingua di suocera"(リングア・ディ・スオーチェラ=姑の舌)という傑作な名前がついたお菓子。長いです(爆笑)。
写真右: マジパンでできた桃。本物そっくり!とても完成度が高く、芸術的ですらあります。


美しいシチリア菓子との出会い_f0106597_7144173.jpg
母とお友達のTさんがお土産用にお菓子を選んでいる間、マリアおばさんとちょっとおしゃべり。綺麗なお菓子に囲まれてウキウキのユキちゃんを見ながら、マリアおばさんから私達にアドバイス。「人生色々あるけれど、夫婦は仲が良いのが一番、子供は健康なのが一番」。マリアおばさんのお菓子に会いに行くためにでもエリチェを訪れる価値ありです。

Pasticceria Maria Grammatico
Via Vittorio Emanuele 14 Erice
http://www.mariagrammatico.it
0923-869390

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ニマ at 2007-03-05 09:43 x
はじめまして。 いつも楽しく読ませていただいております。
エリチェ、かなり前ですが行ったことがあります。アーモンドのお菓子大好きです。シチリアは本当に美味しいものが多いですね。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-05 09:53
こんにちは!
これは、どれもこれも美味しそうですね~。
日本に戻る前に、是非もう一度イタリアと思っているので、
是非機会が有れば、訪ねてみたいと思います。
Commented by allegria1i at 2007-03-05 11:09
トラパニにはおととし行ったのですが、エリチェはまだ。。。
シチリアには、まだ食べたりない??気分を残してきたので
次回行く時には是非、足をのばしてみたいなぁ~。

ゆきちゃん、結局お家のお友達を全部一緒に連れて行ったのかしら。。。
残していくのは可愛そうですものね。
Commented by 麻里 at 2007-03-05 11:45 x
おおお~!
お菓子が山盛り!!

お料理食べるの大好き、作るの大好きな5人「ユキ姫御一行」には
 たまらない旅ですね。

日本はまさに、三寒四温、空気がぬるくもなってきました。
Commented by らふぁえろ at 2007-03-05 12:10 x
シチリアは好きだけど、Caffeの後に甘いものはまだ食べられないと思います。( ̄. ̄;)
Commented by ryuji_s1 at 2007-03-05 13:28 x
 lacasamiaさん
美味しそうなお菓子達ですね

フルーツ、ナッツ類が美味しそうです、
Commented by kchan0221 at 2007-03-05 16:21
Chihoさん、こんにちは。
ユキちゃんのウキウキ気分、わかります~!
このお店、私もエリチェに行ったときに行きましたが(マリアさんはいらっしゃらなかったのですが・・・。)芸術的なマジパン菓子の数々を目にして興奮しましたし!
シチリアのお菓子の甘さは半端じゃなくて、甘い物好きな私ですら、脳天を直撃~くらいのクラクラさでしたが、食後に1つ。食べてるうちに病みつきですね。
Commented by Sette at 2007-03-05 18:49 x
きれいな町ですね~♪静かな時の方がゆっくり出来そうです。建物、こてこて飾りつけないけれど、いい感じ。私好きです、ああいうの。
それにこのお菓子~!かわいいですね。小さくてかわいいのが多いんですね。
Commented by いずみ at 2007-03-05 21:17 x
お久しぶりです。chihoさんは旅行中なんですね。
私も先週、超ハードな4泊5日でロンドンに行ってきました。
旅はなんかしら発見があったり、感動があるから楽しいですよね。
シチリア、いいですね。美味しいものがたくさんありそう。
甘さが半端じゃないお菓子ってどんなのだろ・・・現地に行かねばですね。
Commented by ガブリエラ at 2007-03-06 01:28 x
おいしそうなお菓子・・・!食べてみたいなあ・・。

ご家族のすてきな旅、良き出会いがたくさんありますように!!
Commented by hare at 2007-03-06 03:55 x
アーモンドとピスタチオのお菓子、フランス南部でよく見かけたものと似ています。でもやはり、シチリア製の方が力強い味なのかもしれませんね(笑)。
南イタリアの青空、いいですね。この時期は太陽が恋しいですし。この後も旅のお話、たのしみにしています。
Commented by gabbyna at 2007-03-06 13:25
このLinguaDeSogura(姑の舌)というのは、ブラジルにもあり、我が店でも売ってます。
ポルトガルのお菓子がブラジルのお菓子の源流らしいですよ。でも質アリアにもあるなんて、一体何処がルーツかなぁって思いました。
Commented by chiho at 2007-03-10 20:32 x
ニマさん>コメントありがとうございます。エリチェはとても素敵な町ですね。飛行機からも、ツ~ンとトラーパニの背後に高くそびえる山のてっぺんにエリチェの町が見えました。また行きたいなあと思います。
Commented by chiho at 2007-03-10 20:34 x
ayas_kitchenさん>シチリア、とっても楽しかったですよ。特にイタリアで魚料理を習うならシチリアだなあと思いました。
Commented by chiho at 2007-03-10 20:36 x
allegaria1iさん>ユキちゃんは厳選して(笑)、パンダをシチリアに連れて行きました。私もまだまだ食べたりない!トラーパニに7泊しましたがまだ見たりないです。また行きたいと思います。
Commented by chiho at 2007-03-10 20:38 x
麻里ちゃん>お母様も無事日本にお戻りになられたようですね。とっても楽しかったですよ。それから、ばたばたしていてきちんとお礼をお伝えできなかったのですが、お母様から日本からのお土産を沢山持ってきていただき大変感謝しています。宜しくお伝えくださいね♪
Commented by chiho at 2007-03-10 20:39 x
らふぁえろさん>コーヒーの後のアーモンド菓子(口が落ちそうなくらい甘い)、是非お試しをっ!
Commented by chiho at 2007-03-10 20:40 x
ryuji_s1さん>シチリア産のピスタチオやアーモンドは味が濃くとても美味しいですよ。太陽が違うのでしょうね。
Commented by chiho at 2007-03-10 20:42 x
kchan0221さん>おお~、kchanさんもエリチェにいらしたんですね。マリアおばさんのお菓子、美味しかったです。この時、カンノーリも食べたのですが、他で食べたのと比べて断然美味しかった!エリチェに1週間くらい泊まって全種類のお菓子を制覇したいくらいです。
Commented by chiho at 2007-03-10 20:43 x
Setteさん>特に、今はまだオフシーズンなので、ゆったり観光が出来たようです。夏はもっとにぎやかだそうですよ。落ち着いた良い町でした。
Commented by chiho at 2007-03-10 20:45 x
いずみさん>シチリアは春がお薦めですよ。夏はかなり暑いので日中は外に出られない程だそうです。是非っ!
Commented by chiho at 2007-03-10 20:46 x
ガブリエラさん>今回の旅では、シチリア人の人情に触れ、シチリア菓子、シチリア料理の美味しさに魅了されっぱなしでした。オレンジも美味しかったです。
Commented by chiho at 2007-03-10 20:47 x
hareさん>アーモンドもピスタチオも味が凝縮されていてとても美味しかったです。たまに夕立が降ったりしましたが、幸い一日雨が降ることはありませんでした。
Commented by chiho at 2007-03-10 20:49 x
gabbynaさん>へえーブラジルにも似たようなお菓子があるんですね。ポルトガル文化とシチリア文化も近そうですね。
by lacasamia3 | 2007-03-05 07:20 | 親子でシチリア旅行 | Comments(24)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho