シチリアの青空

今朝、シチリアのトラーパニに着きました。
写真は、トラーパニのメインストリート。こちらは快晴で南イタリアらしい青空が広がっています。午前3時に家を出て、ピサ発トラーパニ行きの朝6時15分の飛行機に乗る予定だったのですが、いつもの通り、30分ほど家からの出発が遅れ、かなり焦りました。ピサに着いたのが出発の40分前。このままでは、チェックインカウンターが閉まってしまうと焦っていたのですが、行って見ると、まだまだカウンターには同じ便に長蛇の列。しかし、テキパキとチェックインをし、予定時刻通りに出発、10分早く到着したライアンエアーは拍手モノです。すごいっ。この技はイタリア人には出来ません(笑)。
トラーパニの空港でレンタカーを借り、いざ、中心部にあるレジデンスへ。道順についてレジデンスから、「港からすぐの"mercato del pesce"(魚市場)に車を駐車すればそこから徒歩ですぐ」と聞いていたのですが、これが大変。明らかに魚市場という場所に車を停め、レジデンスを探したのですが、なかなか見つかりません。電話をすると、どうやら反対側の海辺の道側だということ。ここで初めて、私達は、トラーパニという町が、海に突き出た形をしていて、左右両方に海岸道路があると知ったのでした。

シチリアの青空_f0106597_2561624.jpgグルグルとまわって、地元の人に「魚市場は何処ですか?」と聞くと、皆、色々な魚市場を教えてくれました。そっか、魚の町、トラーパニには魚市場は沢山あるのね(笑)。

シチリアに来て気付いたのは、人に道を聞くと、ほぼ全員が道を丁寧に教えてくれることです。後ろに車がつながっていてもお構いなしで、ゆ~っくりと説明をしてくれます。説明が合っているか、判りやすいかは別として(笑)、道をたずねるドライバーに対してシチリアの人はとても親切です
今日は、トラーパニの上にそびえ立つ山の頂上にあるエリチェという村に行ってきました。その様子はまた後ほど・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by kchan0221 at 2007-03-04 16:14
Chihoさん、無事到着されたようで何よりです~。
やっぱりシチリアの空の色は真っ青ですね!
私の海外最初で最後?かもしれないレンタカーを借りての運転がシチリアでしたが、仰るとおりトラーパニやエリチェはとても走りやすかったです。
道以外のことも尋ねたらなんでも丁寧に親切に教えてくださるというのは、私も感じました~!!
魚を始めとする美味しいものの数々、楽しみにしてますね~~!!
Commented by chiho at 2007-03-06 23:37 x
kchan0221さん>そうですね、パレルモに比べると、トラーパニの方が走りやすいそうですよ。kchanさんもエリチェにいらしたんですね。最後といわず、また是非レンタカーでシチリアに来てくださいね。
by lacasamia3 | 2007-03-04 08:27 | 親子でシチリア旅行 | Comments(2)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。