ジャンガで盛り上がりました

ジャンガで盛り上がりました_f0106597_23289.jpg
昨晩は、友人宅で夕食でした。雨がシトシト降り、出かけるのが面倒だなあ・・・なんて、心配無用。お隣さんのパオロ&ラウラ宅です。昨日は、ラウラが野菜のラザニアを作り、私達が持っていったステーキをパオロが暖炉で炭焼きにしてくれました。
このラウラのラザニアがとっても美味しかったです。手打ちの平麺を軽く茹でて、予め下茹でしたほうれん草とリコッタチーズ、トマトソースを交互に重ね、オーブンで焼き上げたもの。「塩気が足りないかも・・・」と彼女は心配していたけれど、私にとってはこのくらいが丁度良く、リコッタチーズのデリケートな味もしっかりと感じられて美味しかったです。


ジャンガで盛り上がりました_f0106597_215919.jpg
ジャンガで盛り上がりました_f0106597_2351837.jpg



ワイン片手に、私がラウラとおしゃべりをしている間、ユキちゃんはパオロのギターに合わせて自作の歌を振りつきで歌っていました(笑)。この二人、いつも仲良しさんなんです。


ジャンガで盛り上がりました_f0106597_2422338.jpg
ジャンガで盛り上がりました_f0106597_2453514.jpg



そして、食後に皆で盛り上がったのがコレ、"JANGA"(ジャンガ)と呼ばれるゲームです。これは、パオロとラウラが仕事で行ったイギリスから買ってきた玩具ですが、日本にもあるかな?日本には何でもありそうだから、皆さんの方が良くご存知かもしれませんね。3個ずつ、縦横交互に重ねられた積み木を、順々に好きな場所から1個ずつ抜いて上に重ねるというゲームです。ルールは、両手を使ってはいけないこと。崩した人が負けです。


ジャンガで盛り上がりました_f0106597_250173.jpg
ジャンガで盛り上がりました_f0106597_2504299.jpg



ユキちゃんも大人に混じって健闘。ふ~ん、こんなのが得意なんだ。


ジャンガで盛り上がりました_f0106597_2521758.jpg
ジャンガで盛り上がりました_f0106597_2524983.jpg



段々と、下の部分が減ってきて・・・・

崩れた~。ユキちゃんの負け(見てください、この顔・笑)
家族団らんにお薦めのゲームですよ。結構盛り上がります。

こうしてトスカーナの山奥の夜が更けていくのでありました。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by cucina_amalfitana at 2007-02-27 03:49
ジャンガというゲーム、楽しそうですね♪

私は、イタリアでまだ見たことはありません。
日本では、「ジャンガジャンガジャンガジャンガー」と言っている
お笑い芸人「アンガールズ」がいますよ。
chihoさんはご存知ですか?ア、これももう古いかしら。。
Commented by kchan0221 at 2007-02-27 04:14
Chihoさん、こんにちは。
これ、前に実家にありました。今はどこに行ったのかな~?と思いますが・・・。
始めは調子よくても、最後のほうになると、どこを抜くか?!の駆け引きですよね。
次回はユキちゃんの満面の笑みでしょうか~?!
とはいえ、負けてすねているユキちゃんもかわいいですけど。^^
Commented by Sae at 2007-02-27 06:37 x
こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。

ジャンガ、日本にもありますよ!確か、ジェンガ、と呼ばれていたと思いますが…。
私は6~7年以上前に遊んだ記憶があるので、結構昔からあるのかもしれませんね。

シンプルだけど、なかなか楽しいゲームですよね。
写真を見ていたら私もしたくなってきました 笑
Commented by じいさん at 2007-02-27 09:05 x
Jengaはまってしまいますね。
我が家でも確か5年くらい前娘夫婦が帰国した時、近くの玩具屋で「これとってもおもしろい」と言って買ってきました。最初はたかが積み木と思っていましたが始めたら寝るのも忘れて何回も楽しみました。
そう、そうしてjrngaが倒れると大人もユキちゃんの様な顔のなってしまいますね。



Commented at 2007-02-27 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by verita at 2007-02-27 15:04 x
はじめまして!Chihoさん、こんにちは!
いつも、いつも、楽しみに拝読させていただいておりました!
今回、初コメントにて失礼いたします(ペコリ)

ジェンガ(日本名)!
学生時代、合宿の時などよく遊びましたよ、
最初に崩した者には罰ゲームまで考えたりして....
私もよくユキちゃんのような残念顔をしていたりしました。
とても懐かしくなったのでおもわずカキコさせていただきました!
Commented by allegria1i at 2007-02-27 18:25
先日はメールのお返事ありがとうございました。
未だ、最終日程が決まらず、、、計画が先に進みません(涙)。。。
また改めてご相談させていただきます。

Yukiちゃん、可愛らしい~。 我が家には子供がいないので<夫>と二人、いつも可愛らしい表情で和ませていただいています。
最近随分と大人びてきたような。。。。 
Commented by AT at 2007-02-27 18:57 x
ジェンガですね。イギリス生まれという売込みだったような。今は、いろいろなバージョンがあるようです。昔は1500円くらいだったと思いますが、こういう単純なゲームが楽しめます。
ユキちゃんの負け顔の写真は傑作ですね。本人には申し訳ないですが。
Commented by blue-moon5 at 2007-02-27 19:15
こんばんは~♪
ジェンガ我家にもありましたよ・・・随分前に流行ったような(><)
ゆらゆらする時のスリル感はたまりませんよね
スリルと言って私のオススメはやっぱり ”黒ひげ危機一髪” です。大人になってもドキドキ感いっぱいです♪
Commented by chiho at 2007-02-28 06:24 x
cucina_amalfitanaさん>コレ、イタリア人もはまりますよ~。イタリアでも売っているかも。
Commented by chiho at 2007-02-28 06:26 x
kchan0221さん>そうそう、指で押してみて動き具合を試したりして。結構ドキドキのゲームです。ユキちゃんも、大人と張り合って健闘していましたよ。
Commented by chiho at 2007-02-28 06:30 x
Saeさん>ジェンガって呼ぶんですね。我が家ではジャンガと呼んでいるのですっかりそうだと思っていましたがもしかしたら大間違いだったのかも(恥)。皆さんのコメントから察するに、5~6年前に日本で流行ったようですね。10年以上日本にいない私は完全にその流行を逃しているようです。私、10年前で止まっている(もしくは、後退している)かも・・・
Commented by chiho at 2007-02-28 06:32 x
じいさんさん>皆さんでこのゲームで遊ばれたんですね。5年遅れで、今、トスカーナの山奥で流行っています。(笑)
Commented by chiho at 2007-02-28 06:36 x
veritaさん>コメント有難うございます。いつも読んでいただいているとは、大感謝です♪ジェンガですね。多分私達、名前を間違えて呼んでいるんだと思います(今まで誰も気づかなかった・・・・)。
Commented by chiho at 2007-02-28 06:38 x
allegria1iさん>いえいえ、どうぞお気軽にご相談ください。ユキちゃんは最近良く食べるんです。気のせいか、横にがっしりしてきたような・・・マセた事を言うようになったのですが、まだまだ赤ちゃんです。
Commented by chiho at 2007-02-28 06:41 x
ATさん>このシンプルさがなんとも言えず、良いです。こんな単純なゲームの方が楽しめるなんて不思議ですね。ユキちゃんのしかめっ面、本人には悪いのですが、全員で笑ってしまいました。
Commented by chiho at 2007-02-28 06:44 x
blue-moonさん>こんばんは。コメントを拝見して以来、今日はずっと「黒ひげ危機一髪」が頭に浮かんでしまいます。あった、ありました、そんなゲーム(爆笑)。懐かしいなあ。
Commented by aoyadom at 2007-02-28 13:09
ジェンガ、万国共通、年齢を問わず皆で
遊べるし、木の感じが好きで
うちに子連れのゲストが集まった時の
定番遊びになっています。ジェンガはお土産にも
喜ばれるので、私達も子供の居るおうちに行く時に
よく持って行きました^^
Commented by yoshiko at 2007-02-28 13:50 x
はじめまして!何年も前ですが、シエナにピアノの勉強に行ったときの事を書いています。お時間あったらお寄りください!
Commented by chiho at 2007-03-01 04:28 x
aoyadomさん>確かにこのゲームって、言葉や年齢の壁も越えて遊べますよね。私も木の感じが好きです。ジェンガ持ち込みって、ナイスなアイデアですね。
Commented by chiho at 2007-03-01 04:30 x
yoshikoさん>こんにちは。ブログを見てくださって有難うございます。シエナの迫力あるパリオの写真、拝見しました。貴重な体験をされたんですね。
by lacasamia3 | 2007-02-27 02:55 | トスカーナ山暮らし | Comments(21)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho