子供達の天国

子供達の天国_f0106597_17233711.jpg
昨日は、中途半端な時間にフィレンツェでの仕事が入ったので、直接ユキちゃんを幼稚園に迎えに行き、そのまま、ベビーシッターのマーラおばあちゃんにユキちゃんを預かってもらいました。普段は幼稚園バスで帰ってくるので、私が直接幼稚園に行くことは極まれです。だから、昨日私が迎えに行ったら、ユキちゃんは大喜び。他の子供達に「私のママが迎えにきたっ」と自慢していました(笑)。
さて、幼稚園から我が家への道。園バスが毎日通っている道で、毎日ユキちゃんが見ている風景です。景色が良いなあと思いながら、一瞬車を停めて写真をパチリ。


子供達の天国_f0106597_1729473.jpg
子供達の天国_f0106597_1733350.jpg



すると、ユキちゃんが一言・・・
「ママ、知ってる?ここはパラディーゾ(天国)なんだよ」

どうやら、園バスの中で、子供達はこの見晴らしの良い丘のこと天国と呼んでいるそうです。

広がる青空、のんびりと草を食べる羊や馬、青々とした草原。まさに天国かもしれませんね。


子供達の天国_f0106597_17311625.jpg
そこで、ママからユキちゃんへ質問。
「ユキちゃんは、お山と街はどっちが好き?」
しばらく考え込んだユキちゃんの答えは、
「どっちも好き」

山の幼稚園の子供達は、皆大きくなって、世界に飛び出していくでしょうが、この天国の風景はいつまでも忘れないでしょうね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2007-02-17 18:22 x
ユキちゃんそうだよね。
春になると、沢山のお花が咲く丘だよね。
もどれることなら、子供時代に戻って、パラディーゾの丘を園バスに乗って、山の幼稚園に通いたいなあ。
Commented by hiyoko at 2007-02-17 18:25 x
やわらかな緑、優しい日差し、すんだ青空...子供の時の風景は心に焼き付いて忘れることは無いと思います。少し不便なこともあるけど、お金で買うことのできないトスカーナの自然の中での生活、うらやましく感じます。これからも天国のいろんな景色紹介お願いします。
Commented by さかえ at 2007-02-17 20:02 x
本当に素敵。思わず深呼吸をしてしまいました(笑) 天国と言う言葉。あー、きっとそうなんだろうなー!と、納得してしまいました。4歳の小さなユキちゃん達にも毎日見慣れている景色にグッとくる物があるんですね。私も、あ~、見て 風 においを身体で・・触れてみたいなー。
Commented by africa at 2007-02-17 20:57 x
そのまま映画の骨格になりそうな、ええ話や(涙)
心に焼きついている風景が多い子供は、大人になって辛いことがあっても、きっと乗り越えていけるように思ってます。
Commented by めぐ at 2007-02-17 22:32 x
わぁ~♪広大な自然☆すごぉぉぉい・・・
「天国」かぁ・・・
いい表現ですね^^
子供のすなおな感情がこもっている気がしますね☆
Commented by usatoru at 2007-02-17 22:35
Pradisoの言葉に、New Cinema Paradiseを思い出しました。
主人公の幼少時代の「天国」がシチリアの小さな町の映画館の中だった
ように、ユキちゃんにはそのトスカーナの丘がきっといつまでも心の中で
天国であり続けるんだろうなあ。。。。
Commented by julia at 2007-02-17 22:37 x
chihoさん、こんばんは。
きれいなところですね~。
何だか子供の頃に見た九州阿蘇の国立公園の景色を思い出しました。
Commented at 2007-02-18 09:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-02-18 09:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sette at 2007-02-18 14:58 x
毎日こんな素敵が見えるなんて、素敵です。季節を目で見て、感じて。天国って言葉、こんなに素敵に響くなんて!
Commented by じいさん at 2007-02-18 16:31 x
私にもユキちゃんと同じく幼稚園に通う孫が外国にいます。去年私達の住む田舎に来た時に目の前の広い田んぼをみて手をいっぱいひろげ「広いネ-」と感激していた様子を思い出しました。それにしてもユキちゃんのいつも見ている素晴らしい風景が天国だなんてなんて素敵な表現なんでしよう。chihoさんとユキちゃんの会話につい私の子供と孫の会話を思い出しました。私達は孫たちの素直な表現に胸を熱くし素直に育ってほしいと願うばかりです。ユキちゃんきっと綺麗な心の子に育つでしょう。またユキちゃんとの会話のせてくださいネ。楽しみに読ませてもらいます。


Commented by kayvega at 2007-02-18 17:17
こんにちわ!
写真を見ながらしばし現実逃避をしてしまいました。。。
まさに天国!
子供達がバスの中で天国〜〜とかって話してるの想像して一人で微笑んでしまいました。。
ママを自慢するyukiちゃん可愛い〜ˆˆ❉ ほんとにうれしかったんでしょうね!
この景色が皆の思い出に残る景色になるのは確実でしょう〜!
私の場合は祖母の自転車の荷台に乗って通った幼稚園までの田んぼ道です。。。
Commented by nene at 2007-02-18 17:59 x
はじめまして。
一度このブログに立ち寄ってから、ユキちゃんやユキちゃんママ
そして素晴らしい景色のとりこになりました。
Commented by chiho at 2007-02-18 19:07 x
nonnakaoriさん>毎日この景色を見ながら幼稚園に通う子供達は幸せです。お花は4月頃咲き始めますよ。
Commented by chiho at 2007-02-18 19:08 x
hiyokoさん>この道、一部舗装されていない部分もあり、アスファルトの部分も巨大な穴だらけなんですよ。幼稚園バスの運転手さんも大変でしょうね。花が咲いたらまたアップしますね。
Commented by chiho at 2007-02-18 19:10 x
さかえさん>美しいものを美しいと感じることが出来る子供の感性って、大切だと思います。いつまでもこの風景を忘れないで欲しいなあ。
Commented by chiho at 2007-02-18 19:13 x
africaさん>うん、そうだね。こうした自然に接して、沢山いろんなことを吸収して欲しいなあ。くうま君の心の中の風景は、アンダルシアの海なのかな?
Commented by chiho at 2007-02-18 19:15 x
めぐさん>宗教的な背景も通り越して、子供達にとっては、純粋に「天国」なんでしょうね。
Commented by chiho at 2007-02-18 19:18 x
usatoruさん>ニューシネマ・パラダイス、私も大好きな映画です。ジュゼッペ・トルナトーレ監督の映画って、必ずどこかちょっと懐かしい風景が出てくるけれど、きっと彼も子供の頃に見た風景を心の中に持っているんでしょうね。
Commented by chiho at 2007-02-18 19:20 x
juliaさん>九州阿蘇の国立公園は、私も小さい頃に行った写真が残っています。広大な風景ですよね。
Commented by chiho at 2007-02-18 19:20 x
鍵コメCさん>コメントを頂いてとても嬉しいです。そして、おめでとうございます。愛情一杯、大切に育ててあげてください。そうですね、情報が入ってこない分、海外ではのびのびと子育てをすることが割りと簡単かも知れません。でも=日本では不可能ということでは決してないと思いますよ。周りの価値観に流されず、毎日の生活の中で、小さな幸せを発見し実感することが大切なのではと思います。それは田舎でも、都会でも。でも、田舎暮らしは、子供を育てるという意味では、魅力的な環境だと思いますよ。子供が生まれる前と後では、生活スタイルががらりと変わりますし、色々な制約もあるけれど、喜びも倍増です。最初の数ヶ月は無理をせず、大切になさってくださいね。朗報、お待ちします♪
Commented by chiho at 2007-02-18 19:21 x
鍵コメLさん>そうなんですね。Lさんの中には、田舎の思い出があるんですね。あ、海外在住年数、私は2年少ないかな。年は3歳上です(笑)。いつもブログを見てくださって有難うございます。のんびり更新ですが、これからもどうぞお付き合いください。
Commented by chiho at 2007-02-18 19:28 x
じいさんさん>こんにちは。ブログを見てくださって有難うございます。お孫さんはきっと、日本の田舎の美しさ、田んぼが見える風景をいつまでも覚えていると思いますよ。海外で子育てをされている娘さんにとって、やはり日本のご両親の存在は、大きな支えだと思います。是非、またお孫さんに日本の美しい田舎の風景を見せてあげてください。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2007-02-18 19:30 x
kayvegaさん>皆さんのコメントを拝見しながら、皆、子供の頃に見た風景をそれぞれ持っているんだなあと思いました。普段は忘れているけれど、ふとしたきっかけで思い出す心の風景があるんですね。
Commented by chiho at 2007-02-18 19:33 x
neneさん>いつも見てくださってありがごうこのブログはもうすぐ1周年、前のブログも合わせると2年ほどになります。毎年、毎シーズン同じような話題で申し訳ないなあと思いながら、(でも基本的にはあまり変わりばえのしない毎日なので)、のんびり更新をしています。これからもどうぞ宜しくお願いします。
by lacasamia3 | 2007-02-17 17:39 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(25)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho