マルタのアトリエ

マルタのアトリエ_f0106597_1759681.jpg
日曜日はフィレンツェに住む友人マルタとシモーナの子供服のアトリエのオープニングでした。
友達の子供にぬいぐるみや洋服を縫ってあげていたマルタ。自宅の1室のアトリエに展示されたのはシモーナとマルタのセンスが溢れるコレクションでした。マルタとシモーナが作り出す世界は、ちょっと懐かしい雰囲気のアイテムや、意外な色や素材、柄の組み合わせがお洒落なアイテムで構成されています。70年代前半、マルタがまだ小さかった頃に、裁縫上手だったお母さんが縫ってくれた当時の手作りのお洋服の思い出が沢山詰まっています。大切に保存されていた、マルタのお母さんの手編みの赤ちゃん用の室内履きや、リネンの下着、コートなども、展示されていました。マルタとシモーナが作り出す子供服の源流はここなのだと思います。


マルタのアトリエ_f0106597_18145886.jpg
マルタのアトリエ_f0106597_18154913.jpg



全て手作り、1点ものなので、既製品に比べるとまったくその値段は違いますが、子供達がいつまでも長く大切に着てくれるようなお洋服です。
私も昔、大好きなワンピースがあり、いつまでもそのワンピースを大切に着ていました。私も親として、「すぐ小さくなってしまうんだから、子供服にお金をかけるのはもったいない」と思ってしまいます。むしろ、ユキちゃんのお洋服は、殆どお下がりで、買うことはめったにないです。でも、各シーズン1点だけでも、その子が大好きなお洋服があっても良いんじゃないかなと思います。

写真右は、私が惚れ込んでしまった前あわせタイプのワンピース。ユキちゃんには、ちょっとワンピースとしては短いのですが、おズボンやスパッツの上に着せるととっても可愛いと思います。

マルタのアトリエ_f0106597_1821361.jpg
マルタのアトリエ_f0106597_18254491.jpg



写真左 見えにくいんですが(この子がなかなかじっとしていないんです~涙)、この男の子がはいているチェックのパンツもマルタ&シモーナ作です。下のボトムの部分にはカーキ色の毛糸編みの裾が付いていて、ボタンで留めてあります。ボタン穴や、ボタンも手作りならではの懲りようです。

写真右 そしてコレも二人の作品。ニワトリ・クッション。


マルタのアトリエ_f0106597_18302166.jpg
マルタのアトリエ_f0106597_18321168.jpg



写真左ニワトリ・クッション使用例(笑)
写真右こちらはゾウ・クッション。


マルタのアトリエ_f0106597_1833392.jpg
3種類もあった(!)手作りケーキとお茶を頂きながら、楽しい時間をすごしました。
小売や卸しもしてくれます。現地でのご購入について興味がおありの方は、ラ・カーサ・ミーアのサイトよりメールにてご連絡をいただければ、アトリエをご紹介いたします(プチ宣伝・笑)。
友人として、マルタとシモーナのこのアトリエがうまくいくことを願っています!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2007-02-13 19:09 x
こんばんわ。やぎの赤ちゃん残念でしたね。
マルタのアトリエは、やわらかい照明で、素敵ですね。こんどフィレンチェにいったら、ぜひ、コレクションをのぞきたいなあ。
子供が大好きなやさしいマルタだから、素敵な作品が生まれるよね。
ユキちゃんが生まれた時、アントネッロとユキちゃんの木馬を作るのを争っていたけれど、完成したの?
にわとりさんは、ユキちゃんが乗れるくらい大きいんですね。すごい!
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-13 21:55 x
山羊の赤ちゃんうまく行かなかったようですね残念です、

素晴らしい子供服のアトリエですね
Commented by Sette at 2007-02-13 22:41 x
すぐ大きくなっちゃうお子様の服、全部をお気に入りには無理ですけど、Chihoさんのおっしゃったように、各シーズン1点とかいいかもしれませんね~。ユキちゃん、お気に入りはあったのかな~。
Commented by いずみ at 2007-02-13 23:30 x
かわいらしい中に懐かしさがあるような服ですね。
写真のストライプのワンピース、大人用があったらな~ジーンズに合わせたらいいかしら、なんて思っちゃいました。

ヤギの赤ちゃん、残念でしたね。
また、どこかからいただけるといいですね。
Commented by cucina_amalfitana at 2007-02-14 00:18
わ~、かわいい~!!

ニワトリのクッション、はじめティーポットカバーかな
と思ったら、ユキちゃんが乗れちゃうくらい大きなクッションだったの
ですね~。こんな手づくりクッションで遊べるなんて
きっと、ユキちゃんも楽しかったのでしょうね♪♪
Commented by usatoru at 2007-02-14 00:30
昨日の日記ですけど、、、いかに自然とか死というものと縁遠く暮らしてしまっているのか、と僕自身が感じました。自然界の厳しさを頭の中で理解しながら、大事に育てれば育っていくだろう、きっと元気にミルクを飲むだろうってある意味疑っていませんでした。ユキちゃん、きっとまだ死がなんたるかがよく理解できていなくても、何かを感じてこれでまたひとつ成長したのかもしれないですよね・・・。
Commented at 2007-02-14 01:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えむ at 2007-02-14 13:04 x
こんにちは!お久しぶりにコメントします。写真のお洋服もクッションもとってもかわいいですね~!!遊び心があって、センスもよくて、子供たちもいきいきして見えます。将来フィレンツェに旅行にいくことがあったら(近い将来行きたいです・・・来年あたり?)絶対立ち寄りたいです。
他の方も書かれているように、私もヤギの赤ちゃん残念でした。でも日本の都会で暮らしている子供にはそんな体験なかなかできないと思います。ユキちゃんの繊細な一言が心に残りました。ユキちゃんはすごくやさしいんですね。
PS こちらのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか??よろしくお願いします。
Commented by coquille at 2007-02-14 20:40 x
お久しぶりです。
お洋服、か、かわいいっ!日本のママさん達にもとても受けそうですね。
私は、裁縫の才能を母の胎内に忘れてきてしまったので、こんな風に機用に思うままに服や雑貨を作れる人、本当に尊敬します。
マルタ&シモーヌさんのご成功をお祈りします~♪
Commented by chiho at 2007-02-14 20:49 x
nonnakaoriさん>フィレンツェに来た時には是非見に来てください。木馬は・・・私もすっかり忘れていたデス。もうユキちゃんは木馬時代をすっかりと過ぎてしまい、そろそろ補助なしの自転車が必要になりそうです。
Commented by chiho at 2007-02-14 20:52 x
ryuji_s1さん>彼女達の作り出す子供服は、昔のお母さん達の手作りの思い出が沢山詰まっています。
Commented by chiho at 2007-02-14 20:54 x
Setteさん>ユキちゃんは遊ぶのに夢中でお洋服には全然・・・でした。でもニワトリクッションと象クッションはとても気に入っていましたよ。
Commented by chiho at 2007-02-14 20:56 x
いずみさん>大人用が合ったらなあ~っていうお洋服も沢山ありましたよ。個人的には、この男の子が履いていた黄色いチェックのパンツが気に入ってしまいました。
Commented by chiho at 2007-02-14 20:59 x
cucina_amalfitanaさん>どちらのクッションもユキちゃんが乗って抱きかかえることが出来るくらい大きいんですよ。
Commented by chiho at 2007-02-14 21:01 x
usatoruさん>田舎では生も死もとても身近です。そうですね、今回のことはユキちゃんにとって結構大きな出来事だったようです。そんなユキちゃんを見ながら、自分なりに色々考えるような年になったんだなあと、親として驚いています。
Commented by chiho at 2007-02-14 21:10 x
鍵コメさん>ご質問有難うございます。春は、花も咲き始め、田舎でのご滞在もなかなか良いものですよ。楽しいご滞在になると良いですね。そちらのブログに鍵コメでお返事を書きました。宜しければお気軽にご相談ください。
Commented by chiho at 2007-02-14 21:14 x
えむさん>コメント有難うございます。リンクをしていただけて大変光栄です。マルタのアトリエは、子供達のためにあるようなもの。楽しい玩具が沢山あります。彼女が作り出すお洋服も、何だか着ていると元気が出るような、そんな魅力があります。おすましっ子よりも、腕白っ子仕様です(笑)。
Commented by chiho at 2007-02-14 21:18 x
coquilleさん>私もお裁縫は大の苦手・・・今、ユキちゃんのために今週末のカーニバルの衣装を作っているんですが、苦戦中です。
Commented by daikanyamamaria at 2007-02-14 23:30
Happy Valentine*s Day☆
chihoさん 、こんばんは。*・。♡
とっても可愛らしい子供服のアトリエですね。

どれも一点物の温かさが、みているだけでも伝わってきます。
オープニングパーティーの楽しい時間、ユキちゃんも楽しそうですね☆
ご友人のショップのご成功をお祈りしています^-^♪
Commented by kyo-ko at 2007-02-15 12:49 x
こんにちは。
マルタさんとシモーヌさんの生み出す世界、とても暖かくて魅力的です♪
私も布を使った物作りをしているので、いつかアトリエに遊びに行ってみたいな。。と思いました。
Commented by chiho at 2007-02-15 23:03 x
daikanyamamariaさん>いや~、ユキちゃんは思いっきり楽しんでいました。他の子供がいると俄然楽しんじゃうんです。
Commented by chiho at 2007-02-15 23:05 x
kyo-koさん>こんにちは。子供服って選ぶのは親だし、結局は親の趣味になってしまうのですが、それでも彼女達が作り出すお洋服は何だかとても気持ちがこもっていて、魅力があります。フィレンツェにいらしたら是非、見に来て下さいね。
by lacasamia3 | 2007-02-13 18:38 | フィレンツェという町 | Comments(22)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho