フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

我が家に赤ちゃんがやってきました

f0106597_19513696.jpg
今朝、我が家に赤ちゃんがやってきました。

二人目じゃないですよ~!!(無理無理 汗)

哺乳瓶を購入して、ミルクを温めるなんてことを久しぶりにしました。ユキちゃんの時は完全に母乳だったから、ミルクは余り温めた経験がないのですが・・・人肌、ヤギ肌・・・


f0106597_1956564.jpg
f0106597_200348.jpg



そうです。実はお隣のおじさんからヤギの赤ちゃんを1頭もらいました。
母ヤギにもよるのですが、おじさんのヤギは通常3頭生まれると、どうしても1頭、ミルクが足りなくて死んでしまうそうです。哺乳瓶でミルクを与えてあげれば、赤ちゃんの体力次第では元気に成長するとのこと。それだったら、ダメもとでやってみようじゃないっ!とアントネッロに相談をし、赤ちゃんが草を食べ始めるまでの40日間、我が家で預かって、育ててみることにしました。
ダメかもしれないし、育つかもしれないし・・・それは赤ちゃん次第です。でも少しの可能性があるのなら、そのお手伝いが出来ればと思いました。


f0106597_20125838.jpg
f0106597_2023243.jpg



ユキちゃんは大喜び。
赤ちゃんヤギの名前はトゥリッリーだそうです。これは最近DVDで見たピーターパンのティンカーベルのイタリア名なんです。
寂しくないようにと、ヒヨコのぬいぐるみを貸してあげました(笑)。


f0106597_2029136.jpg
納屋の一角を柵で囲って、お隣さんのパオロが道端で拾ってきた(笑)藁の束を敷きました。
ダンボールとボロ布で更に寝る場所を作ってあげて完成♪
温めた牛乳を哺乳瓶で与えるのですが、人間の赤ちゃんと同じでなかなか吸ってくれません。ユキちゃんも生まれたばかりの頃は、こんなことがあったなあと思い出しました。指を口の端に入れて開けさせ、哺乳瓶の乳首を口の中に入れます。先ほど、2回目のミルクを与えた時には、少し口を開くようになったかな。

ここ数日が勝負どころです。
がんばれっ!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2007-02-11 20:51 x
この子がやってきたのね。ユキちゃんに、弟?妹?ができたんだ。よかったね。ユキちゃん、とても嬉しそうなお顔をしてます。
ちゃんとお世話できるかしら?
上手くミルクを飲んでくれるといいですね。
元気に育つようにいのってます。
Commented by ms_fragrance at 2007-02-11 22:41
可愛いユキちゃんと、赤ちゃんヤギ。
まるで、アルプスの少女ハイジのようです!(笑)
ヤギのミルクを飲んで、干草のベッドで昼寝・・ 幼い頃の夢でした!
スクスクと元気に成長してくれますように。
Commented by blue-moon5 at 2007-02-11 22:57
ヤギ肌・・・という言葉にうけてしまいました(^^)
小ヤギちゃん元気にミルクを飲んでくれるといいですね♪
ユキちゃん、少しお姉さんになった気分なのかなぁ~ ひょっとして母親気分?
Commented by らふぁえろ at 2007-02-11 23:57 x
小ヤギ、ちゃんと育って欲しいですね。
ヤギ肌は人間よりも高目かな?
Commented by komorebi at 2007-02-11 23:58 x
がんばれっ!
chihoマンマさん!!
通訳に、お仕事に、忙しいのに二人目ですか(笑)
ところで子ヤギちゃんは男の子?女の子?
トゥリッリーちゃんと言う事は妹かしら?
そういえばはるか昔、実家の庭にもヤギがうろうろしてしていたような…。
いったいナンで飼ってたのかいまだに謎です。


Commented by xthneh5d at 2007-02-12 00:22
うわー、かわいいー。
ユキちゃんとchihoさんがんばってー。
無事に育つようにお祈りしています。
Commented by Mezzana at 2007-02-12 02:38 x
トゥリッリーがんばれーっ!
私も11月、近所で生まれたばかりの子牛を見たばかりだったので
その時のことを思い出しました。その子は出産直後にお母さんが
亡くなってしまい、人間の手で育てられていますがしっかり成長
していますよ! 最初は人間を怖がって震えていたのですが、
しばらくたったらお爺ちゃんからはミルクを飲むようになりました。
トゥリッリも強い生命力で頑張って欲しいですね。
Commented by naolicu at 2007-02-12 03:49
すみません、「我が家に赤ちゃんができました」とシッカリ読み違えました。
へえ、仔ヤギですか。可愛いですね。頑張ってヤマを超えてください。この仔ヤギがユキちゃんと仲良くなって、後ろからくっ付いてくる画を楽しみに待ってま~す!
Commented by アシカ at 2007-02-12 07:31 x
ヤギは昔我が家でも飼っていたようで、人間のお乳の出が悪いときに赤ちゃんにヤギ乳を飲ませていたんよ~と夫の母が言ってました。草を食べ始めたら安心ですよね。それまでがんばれっ!
Commented by sacchila at 2007-02-12 13:51
いつも楽しみに読んでいます♪
子ヤギ、無事育つといいですね。
寂しくないように、ぬいぐるみを置いてあげるのがカワイイです♥
私も幼い頃から動物と過ごしました。(小鳥や猫なんですが)
たくさんのことを学んだいい経験でした。
ヤギ子育て頑張ってください!
Commented by マンモス編集部 at 2007-02-12 15:04 x
こんにちは。遅ればせながら、記事にさせていただきましたので、ご連絡いたします。

http://www.mammothkids.com/hub/archives/348

ヤギの赤ちゃんも、とてもかわいいですね。お世話は大変かと思いますが、無事に育つよう応援しています。

これからも素敵なブログを楽しみにしております。
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-12 16:26 x
山羊の赤ちゃん
育てるの難しそうですね
がんばってくださいね
お嬢さん 真剣ですね 名前までつけて良いことです、
命の重みが肌で感じて来ます。
Commented by chiho at 2007-02-13 19:07 x
nonnakaoriさん>そろそろ動物を飼っても良いかなあと思っています。まず、第一候補は、ヤギっ!庭の草を食べてくれるので、草刈りをする必要がなくなるかもともくろんでいます。
Commented by chiho at 2007-02-13 19:09 x
ms_fragranceさん>いつかユキちゃんに元気なヤギの赤ちゃんを見つけてあげたいなあと思います。子供って動物好きですね。
Commented by chiho at 2007-02-13 19:11 x
blue-moon5さん>いやいや、私のほうが母ヤギ気分でした(笑)。そろそろ、ペット(って言っても家畜系ですが・笑)を飼っても良い時期かなと思います。
Commented by chiho at 2007-02-13 19:12 x
らふぁえろさん>今回は残念な結果になってしまいました。でも、何だか、我が家で「家畜を飼いたい熱」が高まっています。
Commented by chiho at 2007-02-13 19:13 x
komorebiさん>ヤギは食欲が旺盛で、殆どの草を食べるから、除草効果を狙って飼われていたのかも知れませんね。
Commented by chiho at 2007-02-13 19:14 x
xthneh5dさん>今回は結局ダメでした。動物を飼うことによって、子供がそこから学ぶことって沢山ありますよね。次回に期待したいと思います。
Commented by chiho at 2007-02-13 19:16 x
Mezzanaさん>動物の子供の生存率ってかなり低いんですね。子供の体力次第なところもあるようです。牛も良いなあ・・・
Commented by chiho at 2007-02-13 19:17 x
naolicuさん>そんな図を私も描いていたんですが・・・元気なヤギの子が見つかったら是非飼いたいなあと思います。
Commented by chiho at 2007-02-13 19:19 x
アシカさん>昔、人間の母親のミルクの出が悪かった時、トスカーナではロバのお乳を飲ませていたそうですよ。どの動物のミルクも絞りたては栄養たっぷりだからなんでしょうね。
Commented by chiho at 2007-02-13 19:20 x
sacchilaさん>いつもブログを見てくださって有難うございます。今回は残念な結果となりましたが、近々、動物を飼いたいなあと思っています。子供が動物と接しながら学ぶことって沢山ありますよね。
Commented by chiho at 2007-02-13 19:21 x
マンモス編集部様>掲載有難うございました。御編集部で丁寧に作られる雑誌は、読んでいてホッとします。これからもがんばってくださいね。
Commented by chiho at 2007-02-13 19:23 x
ryuji_s1さん>今回は残念ながらダメでした。でも次回、元気なヤギの赤ちゃんを見つけて育てたいと思います。
by lacasamia3 | 2007-02-11 20:37 | トスカーナ山暮らし | Comments(24)