ユキちゃんとトポリーナ

ユキちゃんとトポリーナ_f0106597_455957.jpg
あと2週間ほどで、カーニバルです。イタリアでは、来週あたりから子供のための仮装パレードが各地で催されます。スーパーでもお買い物をするお母さんに連れられた仮装した子供達に遭遇するし、学校にもちょっとしたマスクを被っていったりと、今は、子供達が大手を振って仮装できる時期なんです。
昨日、私も、ユキちゃんの仮装のお題である「ミニーちゃん」のお洋服を作るための生地を探しにフィレンツェに行ってきました。市場も覗いたのですが、イマイチ、欲しい生地がなく、どうしようかなあ・・・と思っていたところ、街角の小さな生地屋さんでこの生地を見つけました。
生地屋さんは、孫のカーニバルの衣装を作るのであろうおばあちゃん達で大混雑。面白いのは、皆、お互いに探りを入れていること(笑)。「あなたは何を作るの?私は孫に怪盗ゾロの衣装を作るのよ」とか、「魔法使いの衣装にしたいんだけれど、この生地はどうかしら?」などとおしゃべりに夢中。子供達自身は、アニメのキャラクターになりたかったりするんだけれど、おばあちゃんが作るのは、男の子だったら怪盗ゾロ、女の子だったら貴婦人か魔法使いと大体決まっているようです。私が、ミニーちゃんのスカートを作ると言うと、3人のおばあちゃん達が裁断の仕方から、縫い方まで細かく指導してくれました。
材料費合計10ユーロ。参考にと、ディズニーストアにも寄ってみたのですが、ミニーちゃんのワンピースは、59ユーロ!!ビバ!手作り。がんばりますっ。


ユキちゃんとトポリーナ_f0106597_4193169.jpg
ユキちゃんとトポリーナ_f0106597_4201715.jpg



イタリアではミニーちゃんは”topolina"(トポリーナ)と呼ばれています。ちなみにミッキーマウスは"topolino"(トポリーノ)。ユキちゃんにとってのミニーちゃんは、ディズニーランドやキャラクターグッズに見られるような「整った」ミニーちゃんではなく、コミック版のミニーちゃんなんです。写真は、2歳の頃から「読みつづけて」いるコミックスのトポリーノ。膨大なコレクションのほんの一部です。イタリアでは2週間に1冊ずつ、こうしたミッキーマウスのコミックスが発行されていて、子供達は新聞屋さんでお父さんにおねだりをして買ってもらうんです。ユキちゃんは毎晩、寝る前に必ず、このコミックスの1話をアントネッロか私に読んでもらいます。

あ、よく見ると靴はハイヒールだ・・・
どうしようかなあ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by naolicu at 2007-02-08 04:41
トッポリーノにトッポリーナですか。確かフィアット500がトポリーノって呼ばれていましたよね。きっと赤い大きなリボンを付けるんでしょうね。今から目に浮かびますね。あ~、私も娘欲しいなあ・・・。
Commented by ayas_kitchen at 2007-02-08 04:50
いつも楽しく拝見させて頂いております。
以前、6月半ばにフィオレンティーナのアグリに一週間ほど滞在しまして、
夏のお祭りを観ることができたのですが、
イタリアのお祭りは本当に地域ぐるみ、伝統を感じさせますよね。
服が出来たら是非アップしてください!

私の方も、最近、パン・お菓子関係のブログ、ホームページを開きましたので、
もし宜しければ、ぶらっと寄って頂ければ幸いです。
http://ayacooking.exblog.jp/
http://www.ayacooking.com/
では、今後とも、宜しくおねがいいたします。
Commented by hi-vison_1103 at 2007-02-08 08:46
お(^ー^)左上のユキちゃんが変わりました!
なんだかこの衣装を楽しみにまっているような笑顔♪季節行事を大事にして、まわりの人からもいろいろおそわって、ほんとに豊かな生活ですね!byクロエ
Commented by miccion at 2007-02-08 11:34 x
おお~っ、まさにミニーちゃんを作るためにあるような生地ですね。
お披露目を楽しみに待ってます~!!!
Commented by africaespa at 2007-02-08 20:08
chihoさんは布と格闘かぁ。
私は今紙と格闘してます。
そちらではまだ手作りが基本なのね。いいなあ。
今年のユキちゃん、楽しみだなぁ。
こちらはもう、買ってくる方が多いみたいで、皆スパイダーマンとスーパーマンとバットマンばかり。
キャラクターもの嫌いなくうまの今年は・・・、うふふ、うちの方も楽しみにしててねっ。
Commented by Sette at 2007-02-08 22:48 x
手作りいいですね~!既製品より、体にピッタリだし、お母さんが作ってくれたものって絶対思い出に残りますよ~♪ ビバ、手作り♪
Commented by Mezzana at 2007-02-09 03:35 x
左上のゆきちゃん、可愛すぎますぅぅぅぅうっ!
このゆきちゃんがミニーちゃんになるなんて、
もう今から楽しみです(笑)。

生地屋さんのおばあちゃんたちのお話、
とってもほほえましいですね♪
毎年怪傑ゾロが多いのもそういう理由だったのか…。

ハイヒールは黄色いバレエシューズなども
可愛いかな、と思いました。
出来上がったらぜひ写真をアップしてくださいね!
Commented by chiho at 2007-02-10 06:57 x
naolicuさん>女の子は色々と注文があって大変ですよ。出来上がったら写真をアップしますね♪
Commented by chiho at 2007-02-10 06:59 x
ayas_kitchenさん>いつもご覧頂いて有難うございます!お菓子とパンのブログ、是非後で拝見させていただきます。パン、久しぶりに焼きたいなあ・・・今後もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2007-02-10 07:01 x
クロエさん>イタリアは、アミューズメントパークみたいなものが少なく、テレビの影響も日本ほどないから、地域の季節のお祭りの楽しみが逆に引き立つのかも知れませんね。
Commented by chiho at 2007-02-10 07:01 x
miccionさん>ねっミニーちゃんっぽいでしょ?出来上がったらアップします(出来上がるのか?汗)
Commented by chiho at 2007-02-10 07:03 x
africaさん>なになに~、紙と格闘しているの?くうま君は何になるのかな?楽しみです。
Commented by chiho at 2007-02-10 07:04 x
Setteさん>本当はね、買っちゃえば手間もかからないし、簡単なんですが、なかなかピンとくるものもないし、作っていく工程もユキちゃんは楽しんでいるので、手作りでも良いかなと思います。
Commented by chiho at 2007-02-10 07:05 x
Mezzanaさん>怪盗ゾロ多いですよね~。子供達のヒーローというよりも、おばあちゃん達のアイドルといった感じです(笑)
by lacasamia3 | 2007-02-08 04:28 | 4歳のカーニバル | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho