フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ヒヨコマメのチェチーナ

f0106597_0575812.jpg
イタリアの面白いところは、それぞれの土地ならではの食材やお料理を味わうことが出来るところですよね。同じトスカーナでも、ちょっとフィレンツェを離れるだけで、フィレンツェでは見たことのないようなお料理や食材を見つけることが出来ます。たまに、フィレンツェのレストランでそうしたお料理に出会うと、「むむっ、ここの経営者はもともとはあの町の出身だったのでは?」などと勘繰ってしまいます。
そんな食材の1つで、フィレンツェでは余り見かけないのに、同じトスカーナでも100キロほどピサの方へ移動すると良く見られるのが、"cecina"(チェチーナ)、ヒヨコマメで出来たクレープのようなものです。とは言っても、クレープからは程遠く、生地は厚めで、食感はポソポソ、モソモソ(笑)といった感じです。

これが、"farina di ceci" (ファリーナ・ディ・チェーチ)。フィレンツェのスーパーでも、豆売り場か粉売り場に並んでいます。

作り方はいたって簡単(でも時間がかかります)です。

500gのファリーナ・ディ・チェーチを1リットルの水で溶きます。粉に、そっと水を少しずつ加え、ダマが出来ないように木のスプーンでよく混ぜます。塩をスプーンすりきり1杯分加えて、混ぜ、4時間または1晩このまま寝かせます。

表面にできたあくを取り除き、再度ぐるっと混ぜます。
低くて大きな型にオリーブオイル(デミタスカップ1杯分だそうです!)をたっぷりとひき、1センチほどの高さまで生地を注ぎます。これを200度のオーブンで20分焼いて出来上がり。

上に黒こしょうをかけて頂きます。


f0106597_14098.jpg
f0106597_141182.jpg



このチェチーナは、大理石で有名なカッラーラという町や、近辺の町でよく食べられます。サクサク、ホクホクの歯ごたえがなかなか心地よく、一切れ、また一切れとやめられないおやつなんですよ。
フィレンツェでは、メインサイトのフィレンツェ情報でもご紹介している、"Verazzano"というワインバー&フォッカッチャ屋さんで食べることが出来ます。確か、シンプルなタイプと、トリュフクリームを塗ったタイプがあったと思います。
フィレンツェにいらしたら是非お試しください!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by sicilia_trapani at 2007-02-07 03:45
ちゃお!シチリア(特にパレルモ近辺)では、水を加えて火にかけて練ったFarina di Ceciを固めて、細く切って油で揚げて食べます。Panelle(パネッレ)というパレルモのスナック菓子(?)よ。これも、コショウをかけていただきますが、やっぱり、止められない止まらない、、、、と言った感じです 笑
Commented by chiho at 2007-02-07 03:48 x
Reiちゃん>ふ~ん、シチリアでは先に火にかけて練るのね。油で揚げても美味しそう・・・シチリアに行ったら是非食べてみたいです。
Commented by hi-vison_1103 at 2007-02-07 07:56
わー(^ー^)
こういうのはかなり、かなり好みです!
chihoさんちにくると、いろんな粉があることがわかるので面白い!
ひよこ豆じたいはよく食べるんだけど、そうか、粉もあるんですね〜♪byクロエ
Commented by gabbyna at 2007-02-07 12:49
こちらだとガルバンゾっていう豆ですね、粉は見たことがないです。
イタリアは、いろんな豆の粉がありますね、それであれこれとつくる感じですね、こちらには、豆は、豆として食べるだけかな~~。。
下のケーキ、美味しそうです。ユキちゃんと旦那さんの力作、素敵です。
Commented by yamanofumoto at 2007-02-07 13:30
0o。chihoさんへ。o0こんにちわ。実は、4月の前半に展示会が決まったりで(わたしのblogでは、まだDM作成段階なんでまだupしてないんですが、今は、blogにup出来る様に準備段階でアタタメテイマス♪)、いろいろいっぱいいっぱいになってきて、今年イタリアに行けるか微妙になってきたんです・・・。でも、ちょっとご質問させて頂いてもよろしいでしょうか?わたしは、もしイタリアに行けるとしたら、4・19~4・26の1週間しかないんですが(もし行くなら、1週間やはり行った方がいいと思っています☆333)、もし飛行機のチケットを取れたら、19日の18:10、フィレンツェに着くらしくて、ちょっと夜に近いその時間に着いても、その日にお泊りできるのかな~?と・・・。
  そして、、2月に半ばに予約確認させて頂こうと思っていたんですが、、3月半ばには、ニルダさん宅予約の御確認か、今年はイタリア行きを見送らせて頂きます、色々とご迷惑をおかけしてすいません、のどちらかお知らせさせて下さい。
 いろいろ、ご迷惑をおかけしてすいません。こんなわたしですが、よろしければ、これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by マンモス・オンライン at 2007-02-07 13:33 x
雑誌マンモスのオンライン版マンモス・オンラインです。その節はお世話になりまして、ありがとうございました。素敵なブログ、あれ以来ずっと拝見しています。

さて、下にあります「節分に豆を蒔く」のエントリーなのですが、写真も内容もとっても素敵なので、マンモス・オンラインの方にお写真をお借りした上でご紹介させていただいてもよろしいでしょうか。

このような掲載がOKであれば、このコメント欄にてお返事いただくか、info@visualbook.jp(お手数ですが@を半角にご訂正ください)までお返事いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-07 15:16 x
ヒヨコマメのチェチーナ
いろんな料理が有るようですね
このレシピとても美味しそうです。

Commented by naolicu at 2007-02-07 18:43
さすがはイタリアです。何の素材でも立派な一品に仕立ててしまうんですね~。これ絶対に食べてみたいです!
Commented by Mezzana at 2007-02-07 19:36 x
ピサのMezzanaです。
これ、この地方のものだったんですねー!目からウロコです。
うちは義母が夕食用によく作るんですよ。皆これをフォッカッチャに
挟んで食べていますが、よく口の中がモソモソしないなぁ、と
私は一人で白米を食べています(笑)。(パン系が苦手なので…)
夫と出会った日、一緒にこれを食べたのを思い出しました♪

ゆきちゃんは色々な食事を楽しめる環境で育っていて素晴らしいですね!
Commented by nonnakaori at 2007-02-07 21:40 x
Verazzanoで食べたチェチーナのクレープはこれだったんだ。
美味しかったわ。
突然Verazzanoがよみがえってきました。
眼鏡をかけてスーツを着たやさしい笑顔の女性オーナーや、白い帽子をかぶったサービスのおばさん、眼鏡の奥がやさしいサービスのお兄さん
ああVerazzanoのフォカッチャ食べたい!
Commented by chiho at 2007-02-08 04:39 x
クロエさん>そうですね。色々な粉がありますよ。我が家にも粉は各種常に揃えています。雪が降って山篭り1週間となっても、粉さえあれば何か作れるので(笑)
Commented by chiho at 2007-02-08 04:40 x
gabbynaさん>ガルバンゾって何だか元気が出そうな名前ですね。イタリアではこのヒヨコマメを乾燥させて石臼で挽いて粉としても使います。勿論、豆の料理もありますよ。
Commented by chiho at 2007-02-08 04:42 x
みなえさん>展示会が実現すると良いですね。がんばってくださいね!残念ながらご希望の期間、ホームステイには既に予約が入ってしまったのですが、詳しくは鍵コメでみなえさんのブログにお返事しました。
これからも宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2007-02-08 04:45 x
マンモス・オンライン編集部さん>いつも、丁寧な雑誌作りをされている御編集部の皆様へ、遠いイタリアの地から応援しています。エントリーの転載喜んでお受けします。
Commented by chiho at 2007-02-08 04:49 x
ryuji-s1さん>ヒヨコマメは冬場、よく我が家の食卓にも登場する食材です。この豆の粉で作ったチェチーナは素朴な味が魅力の1品です。病みつきなりますよ。
Commented by chiho at 2007-02-08 04:51 x
naolicuさん>これ、絶対食べていただきたい1品です。サクサク、ポソポソです(笑)。生ハムや薄切りのラードを乗せて食べたりもするんですよ。
Commented by chiho at 2007-02-08 04:54 x
Mezzanaさん>そうそう、ピサでも良く食べますよね。フィレンツェにはなかなかないんですよ。チェチーナ屋さん、なんて呼ぶのかな?チェチネリーア?一度行って見たいです。本場のチェチーナ、美味しいんだろうなあ。
Commented by chiho at 2007-02-08 04:56 x
nonnakaoriさん>Verazzano 以外でこのチェチーナが売られているのはフィレンツェで見たことがないです。そうそう、一緒に食べたよね。
Commented by buonaforchetta at 2007-02-08 19:18 x
こんばんは。昨日ちょうど、行った白金台のリストランテの前菜盛り合わせにこれが出ました。だけど、こちらを更に油で2度揚げしたクロッカンテの一味変わったものでした。
by lacasamia3 | 2007-02-07 01:45 | 山の食卓 | Comments(19)