フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

チョコレートづくしの見本市

f0106597_234956.jpg
ご心配をお掛けしました~。結局、私が体調を崩したのは昨日のみで、今朝にはすっきりと回復しました。ここ数日、ずっと家にこもっていたので、今日は久しぶりに家族でお出掛け。フィレンツェのSASHALLというイベント会場で行われていたチョコレートの見本市に行ってきました。
入場料1人あたり9ユーロかかることもあり、心配していた程の混雑はありませんでした。無料だったらすごい人出だったでしょうね。
チョコレートの見本市としてはペルージャで開かれるものが有名です。フィレンツェの見本市はどちらかというと、こじんまりとしています。ただ、フィレンツェの見本市は大手食品会社の参加がないゆえ、小さなチョコレート製造業者の特徴あるチョコレートをゆっくりと味わうことができるというメリットがあります。


f0106597_23361550.jpg
f0106597_23365493.jpg



各ブースには美味しそうなチョコレートが沢山並んでいます。
写真右はmoさんのブログでも紹介されていた"salame di cioccolata"(サラーメ・ディ・チョッコラータ=チョコレートのサラミ)です。コレは、一見サラミに見えますが、中はジャンドゥイアチョコとヘーゼルナッツで出来ているお菓子なんですよ。1本買ってきたので、後ほどご紹介します。


f0106597_2346558.jpg
f0106597_23485550.jpg



写真左は唐辛子入りのホットチョコレート。甘さ控えめのビターチョコにスパイシーなぺペロンチーノが効いていて美味しかったです。
写真右は、シチリア、モディカの伝統的な古代チョコ。ジャリジャリしたお砂糖の歯ざわりが独特です。


f0106597_23513350.jpg
f0106597_23523235.jpg



ユキちゃんは各ブースに愛想を振りまきながら、沢山のチョコレートを味見していました。
実は今回、この見本市を訪れたのは、私たちの親友マリオに会うためでした。


f0106597_001577.jpg
普段は南イタリア、プーリア州でとんがり屋根のお家「トゥルッロ」に住み、オリーブの有機栽培をしているマリオですが、ジュエリーデザイナーの経験を活かし、去年から、業者用のオーダーメイドのチョコレート型を作り始めたのです。それが少しずつ軌道に乗り、今回の見本市で、チョコレートでできたジュエリーのブースを出店しました。
今回の見本市で、沢山の日本のビジターの方にも興味を持ってもらったとのことなので、そのうち日本でも販売されるかも知れませんね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by REI at 2007-01-29 01:44 x
ちゃお チホチャン!
モディカのチョコ、懐かしいわ~。ちなみに、どこの会社(パスティッチェリア)が着ていたんだろ?3月には、モディカでもユーロチョコが開催されるの。チョコレートの祭典です。ここにも、イタリアの各地からチョコレートが集まります。私がモディカに住んでいたとき、初めてのユーロチョコが開催されたんだけれど、すごい賑わいだったわ~。チョコ、全世界的に注目されているよね。
Commented by kchan0221 at 2007-01-29 02:03
Chihoさん、こんにちは。
Chihoさんもいらっしゃったのですね。良いなぁ~。
マリオさんはチョコのジュエリーですか!!来年のバレンタイン商戦にはラインナップに加わっているかもしれませんね~。
ボローニャの時にモディカのチョコやさんのコーナーで味見したチョコもあのじゃりっと感が病み付きになりそうなお味でした!!
Commented by nonnakaori at 2007-01-29 07:51 x
chihoちゃん風邪治って良かったわね。
チョコ大好きユキちゃんは、堪能して満足そうなお顔ですね。
マリオは、めずらしく引き締まったお顔と思ったら、セーターの下から、シャツがはみでてダラリ。相変わらずだわ。
でも、ジュエリーのチョコ早くみたいなあ。
Commented by gabbyna at 2007-01-29 13:06
よくなりましたか??やっぱり最後は、お母さんが引き受けてしまいましたね。。お疲れ様です。無理はしないようにネ。。
チョコレートフェスタ、いいですね、チョコレートの魅力、深いですからね、ジュエリーなんて見てみたいですね。。
Commented by ryuji_s1 at 2007-01-29 15:37 x
チョコの見本市楽しそうですね
Commented by Californian at 2007-01-29 17:07 x
チョコレートの見本市なんて、とっても素敵ですね~!いいなぁ!サラーメ・ディ・チョッコラータ、どんな味なのか興味あります。唐辛子のホッとチョコレートが個人的にツボです('-'*)
チョコレートで出来たジュエリー、買ってすぐ食べてしまいそう(笑)みてみたいです。
Commented by tchaihuis at 2007-01-29 18:21 x
お久しぶりです。明けましておめでとうございます。
ユキちゃんもchihoさんも体調が回復されたと聞いて安心しました。暫くは無理をなさらないように。
チョコレートの見本市ってはじめてです。すごいですね!いい香りが漂ってきそう。ユキちゃん、嬉しそう。
Commented by kayvega at 2007-01-29 21:33
こんにちわ〜。
体調よくなられて良かったです。。
チョコフェスタいいですね〜❤ いい匂いが充満してそう〜。
マリオのジュエリー型のチョコみてみた〜い、食べてみた〜い。可愛すぎて食べれないかも。。お店に並ぶ日を楽しみにしてます。
yukiちゃんの目線の先には、チョコが?? 愛想を振りまいてる姿を想像してしまった。。 かわいい〜〜〜〜!!
Commented by いずみ at 2007-01-29 21:57 x
ひどい風邪にならなくてよかったですね。
チョコの見本市かー行ったことないわぁ(日本でもあるかな?)
あったらチョコ大好きだから、たくさん買ってしましそうです。
ミントチョコは苦手だけど、唐辛子味はた食べたらぽかぽかしていいかも!

チョコでできたジュエリーってどんなんだろう・・・身に着けてたら溶けちゃうから、やっぱり飾っておく用かしら? 見てみたいな。
Commented by Sette at 2007-01-29 23:25 x
会場はあま~い香りがしてそうですね。大手がない分、個性的なお店の数が多そうだし、楽しそうですね。ゆっくり見てまわられたみたいなので良かったです。(おしあいへしあいじゃ、疲れますしね・・・・)
Commented by cucina_amalfitana at 2007-01-30 05:36
chihoさん、こんにちは。
フィレンツェでのチョコの展示会があったのですね!
ペペロンチーノ入りのチョコレート、私も一度頂いたことがあるのですが
あまいものに辛いもの組み合わせに、びっくり仰天しちゃいました(^^)
親友のマリオさんの作られる、チョコのアクセサリー日本でも人気がでそうですね!
Commented by chiho at 2007-01-31 19:37 x
REIちゃん>う~んとね、DONNA ELVIRA というメーカーだったよ。スタンドをやっていたのは熟年のご夫婦ですごく親切にチョコレートの説明をしてくれました。
Commented by chiho at 2007-01-31 19:39 x
kchan0221さん>ボローニャの見本市は如何でしたか?フィレンツェの見本市はかなり小規模でした。コレ目当てにいらっしゃるにはちょっと物足りないかなという感じです。
Commented by chiho at 2007-01-31 19:40 x
nonnakaoriさん>ははは、コレがマリオスタイルです(笑)
Commented by chiho at 2007-01-31 19:42 x
gabbynaさん>有難うございます。大分良くなりました。チョコレートの原料は殆ど中米、南米から輸入されているんですよ。そちらはもうすぐカーニバルですか?サンパオロもにぎやかなんでしょうね。
Commented by chiho at 2007-01-31 19:45 x
ryuji_s1さん>チョコレートって意外な味に合うものですね。トスカーナにはチョコレートを使った伝統料理ドルチェ・フォルテという煮込みがあります。ウサギ肉などの素材をチョコレートと一緒に煮込むんですよ。聞いただけだとびっくりしますが、食べてみるととても美味しいです。和食の煮込みにお砂糖を使うのと同じようなものかな。
Commented by chiho at 2007-01-31 19:48 x
Californianさん>サラーメ・ディ・チョッコラートは、見かけとはまったく違う繊細な味が意外でした。甘さやや控えめのクリーミーなジャンドゥイアチョコとナッツの組み合わせが最高でしたよ。お友達に、「はい、お土産のサラミ」って渡して、きってみてビックリ~というのも楽しいですよね。日本の税関で入国するときにサラミと間違えられて没収されたりして・・・
Commented by chiho at 2007-01-31 19:50 x
tchaihuisさん>有難うございます。暖冬とはいえまだまだ真冬ですものね。油断は禁物!今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2007-01-31 19:57 x
kayvegaさん>いや~、ユキちゃんは、会場を縦横無尽に動き回り、あちこちで試食をしておりました(恥)
Commented by chiho at 2007-01-31 19:59 x
いずみさん>ジュエリーチョコは完全に食用ですが(はめたら溶けちゃう)、見た目にインパクトがあるので、ギフトやお店などの販促用プレゼントに良いかも知れませんね。
Commented by chiho at 2007-01-31 20:00 x
Setteさん>大混雑で試食も出来ないのではと心配していたのですが、ゆったりしていて良かったです。参加していたメーカーの人たちは、来場者数が少なくて大変だったようですが・・・
Commented by chiho at 2007-01-31 20:03 x
cucina_amalfitanaさん>こんにちは。シエナの近くのモンテリッジョーネで昔、ドルチェ・フォルテという野ウサギのチョコレート煮込みを食べたことがあります。中世のお料理(昔は蜂蜜を使っていたそうです)だそうですよ。意外な組み合わせが美味しかったです。
Commented by らふぁえろ at 2007-02-01 00:48 x
これ行ってみたいんですよねー。

毎回Firenzeに居ない時期に開催されてるのが、悲しい。
by lacasamia3 | 2007-01-29 00:02 | フィレンツェという町 | Comments(23)