フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

初雪です・・・

f0106597_20475721.jpg
ユキちゃんは、昼間は元気なのですが、やはり夜になると38度の熱が出てしまうため、幼稚園をお休みしています。咳や鼻づまりも始まり本格的に風邪ひきです。

昨日の午後は仕事だったので、ベビーシッターのおばあちゃん、マーラにユキちゃんを預けました。帰りに寄ったスーパーで、皆が口々に「明日は雪が降るらしいよ」と言っていたのですが・・・

今朝は怪しい雲行き、夜中に降った霙が地面に白く見えます。

そしてしばらくすると・・・


f0106597_2049253.jpg
f0106597_2050187.jpg




吹雪いている~!!


今朝仕事に行ったアントネッロは帰ってこれるのでしょうか?
幸い私は、今週は家で仕事なので、温かくしてユキちゃんと冬篭りをしようと思います。ただ、吹雪の日は、携帯電話でのインターネット接続の調子も悪く、今、ノートパソコンを持って、2階の寝室の窓に張り付くようにして通信しています。


f0106597_20512156.jpg
f0106597_2051551.jpg




ユキちゃんは今年初めての初雪に大喜び。雪だるまを作りたいそうで、早く積もらないかなあと言っています。私は、積もって欲しくないなあ・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by hi-vison_1103 at 2007-01-24 21:09
ユキちゃん、どんどん素敵な大人顔になっていきますね(^ー^)
冬にはこういう景色がいいなぁ。byクロエ@暖冬ニッポン!
Commented by Chico at 2007-01-24 21:26 x
とうとう降りましたか?^^私がカナダに来た2005年の12月はまったく雪がなく、ちょうど去年の今頃ようやく雪が降り出しました。去年はかなりの暖冬だったようです。スノーエンジェルが作りたくて毎日窓の外をじーっと見てました^^;去年の冬(11月ごろ)はかなり降りましたねぇ。気温もかなり低くて。今週は比較的温かいですが、まだ続きそうですよ。カルガリーの寒い冬は^^;ユキちゃんが雪だるま作れるくらい積もるといいですね^^
ちなみにユキちゃんのユキは雪ですか??
Commented by Sette at 2007-01-24 21:34 x
冬ですね~。あんなに暖かいって言ってたのに。でも、ユキちゃん嬉しそう。早く風治さなくちゃね♪
Commented by AT at 2007-01-25 02:39 x
いつも楽しく読んでいます。携帯電話でのアクセスとは知りませんでした(新参者ですなあ)。私も出張先などで携帯を使うことがあります。昔のモデムに比べると早くはなっているのですが、無線LANとか便利なものを知ってしまうと...
Commented by tammy at 2007-01-25 09:56 x
Chihoさんも携帯でのアクセスだったのですか?私も携帯でなのですが、吹雪いていると接続が悪いとは知りませんでした。
それにしても、このお写真さむそ~!そしてゆきちゃんはとっても嬉しそうですね。
長引いている風邪、早く治ると良いですね
Commented by Californian at 2007-01-25 12:30 x
はじめまして~♪時々覗かせていただいてます。ゆきちゃん、早く風邪っぽさが抜けるといいですね・・・。旦那さんは無事に帰宅出来たのかな?それにしても寒そう!暖かくして過ごしてください(*´ー`*)
Commented by ryuji_s1 at 2007-01-25 14:19 x
ユキちゃん
雪で遊びたいようですね
子どもは元気です。
Commented by tamae at 2007-01-25 14:38 x
韓国では何度か雪が降ってそのたびに娘と一緒に雪合戦&雪ダルマ作りに出かけていました。
なので娘は雪が降るとワクワクするようです。
ユキちゃんも早く元気になって外で遊べるようになると良いですね。
Commented by kchan0221 at 2007-01-25 17:10
こんにちは。ユキちゃんのお具合いかがですか?早く良くなるといいですね。
こっちもここ数日雪です・・・。久しぶりにああ、冬だったんだ。と感じています。
私も携帯会社のPCカード接続なのですが、心なしかお天気の悪い日、接続状況が悪い気がします。調子がいいときは3Gで速い!のですが、GPRSに切り替わると・・・。街中でもこの状態なので、お山だとそれ以上なのでしょうね。
Commented by kayvega at 2007-01-25 18:01
chihoさんリンクありがとうございました〜!私の所にもリンクさせてもらいましたˆˆ♥ 毎日遊びに行かせてもらってたchihoさんのブログに私のブログが載ってるなんて。。。うれしい〜〜! 
雪か〜。。。しばらく見てないです。チョッピリうらやましいかな〜。こっちは雪は降らないので無い物ねだりですね! (笑)
あっ!!水道管大丈夫ですか〜〜??
Commented by chiho at 2007-01-25 23:27 x
クロエさん>雪が降ると「やっぱりまだ冬なんだなあ」と思います。ユキちゃんは、もっと降って欲しかったようですが。
Commented by chiho at 2007-01-25 23:29 x
Chicoさん>ヨーロッパは今年の冬がかなりの暖冬です。夏はどうなってしまうんでしょうね。カナダは雪で「スノーエンジェル」を作るんですね。何だか可愛い。
Commented by chiho at 2007-01-25 23:32 x
Setteさん>残念ながら初雪はすぐに溶けてしまったけれど、もしたっぷり積もっていたら、ユキちゃんは風邪なんかすぐに治して雪の中を走り回っていたでしょうね。
Commented by chiho at 2007-01-25 23:38 x
ATさん>日本のインターネット回線状況はすごい勢いで進化していますよね。メインサイトを3年前に作った時、なるべく見やすいようにと、各ページをかなり軽く作ったのですが、今ではADSLがあたりまえですものね。
イタリアの都市ではもうかなり高速回線が主流になっていますが、ちょっと郊外に出ると電話回線での接続もままならないような状況です。今度、この話題、ブログで書いてみますね。
Commented by chiho at 2007-01-25 23:41 x
Tammyさん>そうなんです~。うちの村にはADSL回線がなく、私はtimのweb facileというサービスを利用しています。1ヶ月間500MBまでで20ユーロです。吹雪の日は、電波が届かないのか、それともアンテナが動いてしまうからか判らないのですが、急に電波が消えてしまうんですよ(涙)。今朝はやっと元に戻りました。
Commented by chiho at 2007-01-25 23:44 x
Californianさん>こんにちは。アントネッロは無事帰って来ました。そちらも寒いようですね。ちょっと前に「寒波でオレンジ農家が打撃を受けている」というニュースを聞きました。今は、気温はどのくらいですか?雪が降ってもこちらは平年に比べると大分暖かいんですよ。
Commented by chiho at 2007-01-26 19:22 x
ryuji_s1さん>残念ながら今回は余り雪が積もらず、ユキちゃんはがっかりしていました。私は、ホッ。でも、まだまだ油断は出来ません・・・
Commented by chiho at 2007-01-26 19:23 x
Chicoさん>そうそう、ユキちゃんの名前はこのままカタカナです。イタリア名もつけずに、このままです。イタリア人にも呼ばれやすいようですよ。
Commented by chiho at 2007-01-26 19:24 x
tamaeさん>ユキちゃんも、雪が降ると大騒ぎです。去年のブログには、ユキちゃんが雪の中で泳いでいる(笑)写真が載っています。そんなこともあったなあ。
Commented by chiho at 2007-01-26 19:27 x
kchan0221さん>ひゃ~3Gって早いですよね。体験したことないかも。ネットの接続速度って面白くて、その速度で慣れてしまうと、それまでの速度が異様に遅く感じるんですよね。私は今、230kbsですが(遅っ)去年まで125kbsだったことを考えると、よく接続できていたなあと思います。
Commented by chiho at 2007-01-26 19:29 x
kayvegaさん>有難うございます。水道管は今のところ大丈夫ですが、今日からかなり冷え込んでいるので、今晩はちょっと蛇口を開けておかないと凍るかな~と思っているところです。
by lacasamia3 | 2007-01-24 20:32 | トスカーナ山暮らし | Comments(21)