フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

日曜日はスロークッキング

f0106597_1331431.jpg
日曜日は、どこかに車で出かけようかと思っていたのですが、結局、ユキちゃんの熱騒動で予定変更となりました。こんな日は、アントネッロは手間と時間がかかるお料理を、ワイングラス片手にコツコツ作り始めます。
昨日の午後も、なにやら、買ってきておいたトリ1羽を取り出し、骨抜きを始めました。どうやら、"pollo ripieno allo spiedo"(ポッロ・リピエーノ・アッロ・スピエード=鶏の詰め物串焼き)を作るようです。

鶏、お肉が苦手な人はここでおしまい・・・・


f0106597_1395783.jpg
f0106597_1403123.jpg



まずは、開いて丁寧に骨抜きをした鶏にパンチェッタ、セージを並べ、お尻のほうから、針とたこひごで縫い合わせます。


f0106597_1441343.jpg
f0106597_1444379.jpg



袋状になったら、牛のひき肉+パン粉+卵+摩り下ろしたパルメザンチーズを混ぜ合わせたものを詰めます。


f0106597_1452686.jpg
f0106597_1455876.jpg



「おっ、お邪魔虫登場!」

ユキちゃんはお料理をするアントネッロを観察するのが大好き。アントネッロの向かい側は、いつもユキちゃんの特等席です。


f0106597_149374.jpg
f0106597_1493665.jpg



これはアントネッロが作った"gira arrosto"(ジーラ・アロースト=ロースト回転機)
まだ手動なので、ペンチで串の根元をつまんで20分毎にまわさなくてはいけないのですが、すでに考案中の改造版では、ねじ巻き式でゆ~っくりと回るようにするんですって。こうして、暖炉で4時間以上焼きます。しばらくすると、たら~ん、たら~んと鶏が汗をかいて(笑)くるんですよ。乾いてしまわないように、ローズマリー1房を筆のように使って、オリーブオイル+ワインを鶏の表面に頻繁に塗ります。

こうしてできた鶏の丸焼き、味は美味しかったです~。
実はコレ、ユキちゃんの大好物なんです。熱があっても食欲旺盛なユキちゃんは、かぶりついておりました。

昼間は元気なんですが、やっぱり昨晩も38度近くの熱が出てしまい、今日は幼稚園をお休みしました。今晩は熱が出ないと良いなあ・・・・ふう。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by africaespa at 2007-01-23 02:48
これは面白いお料理ですねぇぇ。
とり丸一羽の、胸の骨を抜くのかな?
足の骨と手羽骨はついてるもんね?
これをまた縫い合わすなんて、ユキちゃんが見てても飽きない気持ちわかるなぁ。
うちもキッチンのカウンター席はくうまの特等席です(笑)
鶏肉と豚肉と牛肉の入った丸焼きかぁ・・・どんな味なのかなぁ。ユキちゃんの大好物だなんて、アントネッロさんのユキちゃんへの気持ちだね。
ユキちゃん、早く元気になりますように。
Commented by xthneh5d at 2007-01-23 07:12
chihoさん、こんにちは。
4時間以上かあ・・・、スローフードですねえ。
うちの場合、ネコが黙っていないだろうし、ちょっと無理だなあ。
きっと家中がいい匂いでいっぱいになるんでしょうね。
ユキちゃんはやく元気になるといいですね。
Commented by Chico at 2007-01-23 08:57 x
すごーく美味しそう^^手間隙かかるお料理って、美味しいですよねぇ^^
それにしても、とても縫うのお上手ですね。ご主人がここまでお料理上手だといいですねぇ。うちもお料理好きですがシンプルなものばかりです^^
それにしてもユキちゃん、元気そうですけど熱又でちゃいましたか。。。早く良くなるといいですね^^パパの作った美味しいチキンをたくさん食べたから、きっとすぐによくなりますね♪
Commented by julia at 2007-01-23 09:11 x
お見事!
自分では一度も鶏肉をまるごと使ったことがないので、思わずじっくり見てしまいました。^^
本調子でなくても見てしまう気持ち、わかりますよね~、これって。
ユキちゃんの大好物を作ってくれるあたり、いいですね~。
気持ちが優しい。
そして感心したのが、暖炉!
本当に、生活の大事な一部なんですね。
美味しいもの好きなものを食べてゆっくり寝てよくなってね、ユキちゃん。
Commented by gabbyna at 2007-01-23 12:08
子供は、週末や夜になると熱が出てきたりしますね、昼間の疲れとか、幼稚園で他の子から菌をもらったりしてね。解熱剤、買い置きしておいても使わないと切れてしまいますから、大変でしたね。
旦那さんの料理は、何時見ても美味しそうですね。そしてユキちゃん、食欲があれば、大丈夫。早くよくなってね。
Commented by ryuji_s1 at 2007-01-23 13:51 x
鳥のロースト美味しそうです。

Commented by perican at 2007-01-23 19:56 x
おいしそうな鶏肉ですね~
ユキちゃんいっぱい食べて元気になってね。
家の娘も今日は38度5分も熱があり、夕べからうなっています。
22歳でもかわいそうです・・
Commented by いずみ at 2007-01-23 22:25 x
ユキちゃんがだいぶよくなっているようでよかったです。
けど、この回復力(?)抵抗力(?)はなんなんだ。
やっぱり、普段からたびたび紹介されている美味しそうなお料理や、自然の中で走り回っていることがいいのかしら~?

こっちでもインフルエンザが流行り始めてる今日この頃です。
仕事柄、職場で流行らないことを祈るだけです。
効果がないと言う方もいますが、うがいと手洗いに励んでおります。

ビタミンCかーそういえば最近不足してるな・・・明日はみかん買おうかなな。

Commented by Sette at 2007-01-23 22:36 x
すげ~!改造型も考案中とは♪ 素晴らしい!じっくり焼いたお肉、美味しそうですね~。
アントネッロさんは、子供の頃からお母様のお手伝いとかしていたのですか?何でも作れてしかも丁寧!(職人肌!?ここでも♪)器用っていいですね~。
Commented by hare at 2007-01-24 04:35 x
ものすごくおいしそうですね。しかも、ご自宅の暖炉で「鶏肉が回る」なんて!いいですね~ 私はいつも、街の店先で回っている鶏肉のいい匂いに引き寄せられてしまいます。
ユキちゃん、食欲があるならよかったですね。早く完治しますように。
Commented by kayvega at 2007-01-24 20:50
こんにちわ、chihoさん。 初めてコメントします。
暖炉でロースト。。憧れます〜! トスカーナの事をchihoさんのブログで知ってから、しばらくは寝ても覚めてもトスカーナ!でした。。。(笑)
ダンナもあまりに私が山の暮らしや畑の良さやchihoさんの家族の事を話すので、最近ではダンナのほうから ” 山の家族は最近ど〜なん??”って聞いてますˆˆ アントネッロさんがチキンの丸焼きを作ってるのを見て、二人で家を買う時は暖炉は必須やな〜!って話してます。。いつも楽しいませてもらってます。
私もとうとう見てる側から見てもらう側になっちゃいました。ブログ始めたばかりですけど良かったら遊びに来てください!
yukiちゃん、表現力が豊かでかわいい〜〜〜です。熱はさがったかな?
Commented by chiho at 2007-01-25 22:37 x
africaさん>そうね、違う種類のお肉をあわせて使うのはプーリア家庭料理の特徴かもしれませんね。お肉の煮込みでも、豚、鳥、牛をちょっとずつ使ったりするんですよ。
Commented by chiho at 2007-01-25 22:40 x
xthneh5dさん>ははは、猫がいたら大変でしょうね。暖炉の前でヒゲをくんくんさせながらずらりと正座して並んだ猫を想像してしまいました(笑)。人間の私にとってもたまらない美味しいにおいがしていました。
Commented by chiho at 2007-01-25 22:43 x
Chicoさん>そうそう、アントネッロが作るお料理は、「豪快な男の料理っ」って感じとはまた違うんですよね。めんどくさ~いのが上手です。
Commented by chiho at 2007-01-25 22:46 x
juliaさん>暖炉は、この家を購入した時に、どうしても作りたいとアントネッロがこだわったんです。アントネッロの手作りなんですよ。暖炉の中で、お料理をしたり、暖炉の前でレゴをしたりと、家族が集まる場所です。
Commented by chiho at 2007-01-25 22:48 x
gabbynaさん>夜になるとやはり38度の熱が出てしまうんです。今日は、小児科の先生の所に連れて行きました。ただの風邪だということでちょっと安心しました。
Commented by chiho at 2007-01-25 22:51 x
ryuji_s1さん>余分な脂分が下に落ちて、出来上がりはとてもさっぱりとしているんですよ。鶏の丸焼きってとても時間がかかりますが、それだけにとっても美味しいですね。
Commented by chiho at 2007-01-25 22:54 x
perikanさん>娘さんも大変ですね。小さな子供は38度の熱でもケロッとしていますが、大人は結構きついですよね。お大事に・・・
Commented by chiho at 2007-01-25 22:56 x
いずみさん>いや~今回の風邪はユキちゃんの「鉄の抵抗力」もちょっと負け気味です。ほぼ1週間、夜の熱が続いているので、今日、お医者さんから抗生物質をもらってきました。お互い風邪には気をつけましょうね。
Commented by chiho at 2007-01-25 23:00 x
Setteさん>アントネッロは小さい頃から、お料理に興味があって、お母さんのお料理を手伝ったりしていたそうです。そして、大学進学で家を出て、他の学生とアパートをシェアしていたんですが、その時にいつも料理当番だったそうですよ。
Commented by chiho at 2007-01-25 23:04 x
hareさん>お肉屋さんの店先で良く回っていますよね。このロースト回転機は家庭用のものが、雑貨屋さんでも売られているんですが、アントネッロは手作りにこだわり、いつものように、コストゼロ、手作り回転機を作るそうです。
Commented by chiho at 2007-01-25 23:09 x
kayvegaさん>素敵なブログ拝見しました。我が家のアントネッロもジュエリーを作っていますが、最近は女性のデザイナーさんと仕事をすることがとても多いです。女性ならではのセンスってありますよね。これからもどうぞ宜しくお願いします。
by lacasamia3 | 2007-01-23 01:58 | 山の食卓 | Comments(22)