ごはん作って、お皿洗って・・・フゥ

ごはん作って、お皿洗って・・・フゥ_f0106597_0325766.jpg
って、私じゃないですよ(笑)。
昨晩、ユキちゃんとアントネッロは、ほうれん草のニューディを作っていました。"gnudi"(ニューディ)とはトスカーナでよく食べられる小さくて固めのニョッキのようなものです。ニョッキとの違いはジャガイモのかわりにリコッタチーズを入れること。今回はリコッタチーズがなかったので、ジャガイモを入れました。マッシュしたジャガイモ、小麦粉と卵、ぬるま湯、そしてお好みで、茹でたほうれん草をミキサーにかけたものを練りこみ、硬めに混ぜ合わせます。写真は、アントネッロの指導の元、ジャガイモをつぶすユキちゃん。


ごはん作って、お皿洗って・・・フゥ_f0106597_0452016.jpg
ごはん作って、お皿洗って・・・フゥ_f0106597_044252.jpg



大人でも力が要るのに子供にとっては大変な作業ですよね。
ここでユキちゃんはマッシャーを脇に挟んで体重をかけるというという技を考え付いたようです。
と、ここまではいつもの我が家の夕食準備の光景なのですが、なんとこの後ユキちゃんは・・・


ごはん作って、お皿洗って・・・フゥ_f0106597_047934.jpg
ごはん作って、お皿洗って・・・フゥ_f0106597_048797.jpg



椅子を流しの前に移動し、ひとりで、使ったお皿やお鍋を洗い始めましたっ!
ママちょっと感動して、激写しちゃいました(親ばか)。かなりぶれています(笑)


ごはん作って、お皿洗って・・・フゥ_f0106597_0501929.jpg
ごはん作って、お皿洗って・・・フゥ_f0106597_0511270.jpg



これは切る前のニューディ。草餅みたいです。これを切って、熱湯で茹でます。


ごはん作って、お皿洗って・・・フゥ_f0106597_0523846.jpg
ごはん作って、お皿洗って・・・フゥ_f0106597_0571629.jpg



今回はアントネッロの特製ソースで、ほうれん草+バター+ジャガイモの残り+ナツメグをミキサーにかけて使いました。
ほうれん草たっぷりのお料理です。
ユキちゃん、自分で作ったご飯はおいしいね♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by kchan0221 at 2007-01-20 03:18
Chihoさん、こんにちは。
ユキちゃん・・・お皿まで洗うなんてっ!将来料理上手でとってもかわいい
ユキちゃんってお嬢さんがいるのよ~~っ。と有名になりそう。(笑)
手つきがもういたりあのミニマンマ!です・・・。
gnudiって初めて存在を知りました。じゃがいもの代わりにリコッタですね。
メモメモ・・・。
Commented by アシカ at 2007-01-20 07:14 x
ユキちゃん、貫禄ある~! 
どうしてもヨモギ餅を連想してしまうアシカです。アツアツがおいしそうですね。
Commented by julia at 2007-01-20 08:55 x
自分で一から作ってお皿まで洗う・・・すごい。
先日は山で草を食べていたし。
こうやって味覚や生活感が養われていくんですね~。
危ないとか、後が大変・・・とかごちゃごちゃ言わずに、普段からごく自然に楽しくユキちゃんに手伝わせてあげてるパパやママの愛情の賜物なんでしょうね。
ユキちゃんも偉いけど、chihoさん達も偉い!
見習いたいです。
Commented by Mikarine@じゃぽん at 2007-01-20 09:17 x
ユキちゃん!キティちゃんのエプロンよく似合うわ。
うちにもご飯つくりに来てね!うちにもあそびにきてね!
キティちゃんでも、ミッキーでも、なんでもそろえて待ってるわ!
Commented by hitomi at 2007-01-20 11:18 x
初めまして、hitomiと申します!こちらのブログには去年の11月頃からずっと毎日拝見させていただいてます★私も海外暮らしをしています。
自然の中ですくすく育っていくゆきちゃんはとても素敵で可愛いですね★イタリア人の友達は何人かいるのですが、このブログに出会ってイタリアに、フィレンツェに行きたくなりました!!chihoさん、これからも楽しいブログを楽しみにしています!!
Commented by kazgarden2 at 2007-01-20 12:23
ああ 本当に随分大きくなりましたね~ユキちゃん…なんだか こちらも感動です。(笑) ご飯を作ったり、後かたづけをするのが当たり前と思って大きくなるのは健康な大人を作る大切な財産だと思います。 そしてこんな風にしっかりと自分の家の味を受けついでいるのがまたとっても素敵ですね。^^
Commented by tammys04 at 2007-01-20 13:42
キャー、ユキちゃん、ステキ!
すばらしいですね、自発的にすることって。ユキちゃんの中では「お手伝い」じゃないんですよね、本当にステキです。それはChihoさんとAntonelloさんの育て方が大きく影響しているのでしょうけれど、ユキちゃんもそういう素質を持っているのでしょう♪
いつかユキちゃんと一緒にお料理してみたいです。
将来が楽しみですね。
Commented by ryuji_s1 at 2007-01-20 14:34 x
ゆきちゃん凄くお料理が手際良いですね
素晴らしい。
Commented by ms_fragrance at 2007-01-20 22:49
キティーちゃんのエプロンが似合ってますね!可愛い!!
少しずつお姉さんになって、お手伝いの幅が広がっている、
そんな成長の様子に、なんだか嬉しくなりました。
パパもユキちゃんを見習って、一緒に後片付けして欲しいですよね(笑)
Commented by africa at 2007-01-21 01:12 x
おおおっ。
思わずくうまに見せたら、「やってねって言われなかったのに洗ってるんだぁ、えらいねぇ」って言ってました。(密かに焦ってるもよう 爆)
くうま君は、今ずいぶんユキちゃんに後れを取って、やっとお米とぎと野菜切りやってますからね。早く雪ちゃんの域に行って欲しいな~(笑)
Commented by Sette at 2007-01-21 19:26 x
えら~い、ユキちゃん。そりゃあ感激してしまいますよ♪
キティちゃんのエプロンがかわいいですね!
Commented by chiho at 2007-01-22 02:09 x
kchan0221さん>ユキちゃんは、おだてるとすぐに調子に乗るんです。最近、お掃除をしている私を手伝ってくれたので、「ゆきちゃん、お利口さんね」って褒めたらその気になって、「お皿は私があらうっ」って率先して
洗い始めたんですよ。
Commented by chiho at 2007-01-22 02:12 x
アシカさん>独特の固さがおいしいんですよ。トマトソースでもおいしいです。
Commented by chiho at 2007-01-22 02:15 x
juliaさん>我が家の家の中も階段があったり、お庭も岩がゴロゴロしていたりするけれど、小さな頃から一度も大きな怪我をしたことはありません。ゴツッって頭をぶつけることはしょっちゅうなんですけどね。足がパッと上がるのは、段差の多い家に慣れているからなんでしょうね。お皿洗いは・・・周りをびしょびしょにして大変でしたが(笑)、ユキちゃんが喜んでやってくれたので、もうどうでもよいです。
Commented by chiho at 2007-01-22 02:16 x
Mikarine@じゃぽんさん>ははは、喜んでご飯を作りに伺うと思いますよ。
Commented by chiho at 2007-01-22 02:19 x
hitomiさん>毎日見てくださっているんですね。ありがとうございます。フィレンツェとブログ名につけている割に、田舎話ばかりでフィレンツェの話題が少ないのですが(笑)、これからもどうぞよろしくお願いします。いつか是非フィレンツェにいらしてくださいね。
Commented by chiho at 2007-01-22 02:21 x
kazgardenさん>2歳から6歳くらいまでの頃の子供って、1年でびっくりするほど成長しますよね。ユキちゃんは赤ちゃんだったのに段々と自我が生まれてくる様子に、母親である私もびっくりしています。
Commented by chiho at 2007-01-22 02:22 x
tammysさん>日本は如何ですか?のんびりしてきてくださいね。いつか、ユキちゃんに、子供お料理教室、お願いしますっ!
Commented by chiho at 2007-01-22 02:25 x
ryuji_s1さん>昔は日本でもおばあちゃんから、母親からこうして小さな頃に色々なことを習っていたんでしょうね。今年の夏は、プーリアの義母さんに、オレッキエッテという耳たぶ状のパスタの作り方を仕込んでもらいたいなあと思っています。あ、勿論私でなく、ユキちゃんに。
Commented by chiho at 2007-01-22 02:28 x
ms_fragranceさん>そうですね。最初はトマトの瓶詰めや、手打ちパスタなどを作っていたんですよね。だんだんとユキちゃんがやってくれる範囲が広がってきているような気がします。
Commented by chiho at 2007-01-22 02:35 x
africaさん>ユキちゃんは、くうま君のことを、レゴとお絵かきが上手なお兄ちゃんと言っていますよ~。
Commented by chiho at 2007-01-22 02:37 x
Setteさん>キティちゃんのエプロンは、「お料理好きなユキちゃんへ」ってある方から頂いたんです。一番のお気に入りで、かなり活用しています。
by lacasamia3 | 2007-01-20 00:59 | 山の食卓 | Comments(22)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho