フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

日曜日のお散歩

f0106597_21293742.jpg
先週の日曜日の午前中、久しぶりに三人でお散歩に行きました。
我が家からテッサの家まで歩き、草原と裏の森を抜けて我が家に戻るという、いつものコースです。
この日もいつものように、どんどん歩いていってしまうアントネッロとユキちゃんを、私がヘイコラついていくというパターンでした(汗)。


f0106597_21415821.jpg
f0106597_21442463.jpg



車の中から気になっていた、変わった花を見に行きました。にょろ~んと長くて不思議な感触。微かな花の香りがします。


f0106597_21534549.jpg
f0106597_21553242.jpg



テッサのお家に行くと、テッサは畑仕事をしていました。
にょろにょろの花を見つけたことを一生懸命話しているユキちゃん。森にお散歩に行くというのに、リップクリームを入れたビューティケースはしっかり持ってきています(笑)。結局最後はいつも私が持つ羽目になるのですが・・・


f0106597_21592023.jpg
f0106597_2204412.jpg



テッサの畑には美味しそうなキャベツが沢山育っていました。それでも今年は寒くならないので、なかなかキャベツが太らないそうです。野菜にとっては時には寒さも必要なんですね。
写真は、テッサが見てくれたクレソンに似た野草。ピリッと辛い旨みがクレソンそっくりですが、別の野草です。
テッサもアントニオも、こうした食べられる野草を見つける名人です。


f0106597_229290.jpg
f0106597_2273354.jpg



写真左 これはケシ。甘い後味があってとても美味しいんですよ。
写真右 テッサに去年あげた春菊。種が飛んで、畑の中で野生化しています。彼女は春菊が大好き。茹でたり、生でハーブのように使ったりと、彼女なりのレシピでお料理に活用しているようです。


f0106597_2213949.jpg
f0106597_22143942.jpg



食べられるとなると、何でも味見をしてみたいユキちゃん。野草でもなんでも、たくましく、パクッと口に入れてしまいます。ヨチヨチ歩きの頃から畑のサラダ菜をむしって食べていたので、抵抗がないんでしょうね。
「からい~」

さて、この後、私達が何を見つけたかは、後程またアップします♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Sette at 2007-01-16 22:26 x
自然いっぱいで羨ましいです。しかも、畑で出来たものをそのまま食べられるなんて!味も全然違うし、新鮮だし♪
Commented by hi-vison_1103 at 2007-01-16 23:59
ユキちゃんはこうやってどんどん自然の知恵を蓄えていくんですね。
すごい!うらやましい!
お散歩の時は樹木や草の香りがうんとするんですか?(^ー^)byクロエ
Commented by ryuji_s1 at 2007-01-17 10:47 x
自然が一杯でステキですねお嬢さん損な中でたくましく育っているのですね
Commented by アシカ at 2007-01-17 13:35 x
テッサさん、春菊をどうやって使ってるんでしょうか、興味があります~
春になればこちらはヨモギが沢山生えてきます。ヨモギ入りニョッキとか!
Commented by 寅右衛門 at 2007-01-17 16:29 x
一口に散歩と言っても、国が違い景色が違うとすごく新鮮ですね。
ランキングポチリしておきます♪
Commented by oj at 2007-01-17 17:30 x
森の木々や花々から自然と季節感を体得していくのですね。
ユキちゃん、テッサさんやアントニオさんのように野草を見分けて
味きき名人になりそうですね♪
Commented by らふぁえろ at 2007-01-18 23:14 x
はははっ、ユキちゃんの表情がなんともいえませんね。(笑)
Commented by chiho at 2007-01-19 01:12 x
Setteさん>畑で出来たお野菜が一番美味しいです。畑をやり始めてから、野菜の旬が判るようになったんですよ。
Commented by chiho at 2007-01-19 01:14 x
クロエさん>今の時期はあまり森の香りはしないのですが、春、雨がやんだあとにお散歩をすると、ぷ~んと良い土の匂いがします。
Commented by chiho at 2007-01-19 01:22 x
ryuji_s1さん>いや~親が言うのも何ですが、たくましいっす(笑)。
Commented by chiho at 2007-01-19 01:23 x
アシカさん>今度聞いておきますね。一応、胡麻和えは教えてみました。作っているかな?
Commented by chiho at 2007-01-19 01:25 x
寅右衛門さん>ぽちっ、有難うございます♪のんびり更新ですが、これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2007-01-19 01:26 x
ojさん>子供ってとても観察力があるんですね。ユキちゃんは食べられる葉っぱを沢山見つけていました。
Commented by chiho at 2007-01-19 01:28 x
らふぁえろさん>「から~」っていう顔です(笑)
by lacasamia3 | 2007-01-16 22:18 | トスカーナ山暮らし | Comments(14)