フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

元旦の過ごし方

f0106597_3221827.jpg
今日は、元旦ですね。皆さんはどんなお正月をお過ごしですか?イタリアでは、大晦日に友人と大騒ぎをし、朝まで飲んで、昼頃起きて、二日酔いのまま1月1日のファミリーランチに慌てて駆けつける(笑)というのが典型的な過ごし方のようです。
今日の午後、仕事でフィレンツェに行ったら、朝まで飲んでいたであろう若者達が、バールでカプチーノとブリオッシュの朝食を食べていました。「若いのぉ(そんなエネルギーはなくなってしまった私)」
数年前に、プーリアのアントネッロの実家で大晦日を過ごしたことがあります。31日のディナーをアントネッロのお兄さん宅でご馳走になり、その後具合が悪くなった私とアントネッロは、アントネッロの両親宅に早めに帰宅、二人揃ってインフルエンザ熱にうなされた年越しとなりました。南イタリア(ローマ以南)では、大晦日の夜の12時ぴったりに、各家庭のバルコニーから皆、花火を打ち上げますが、それが並じゃないんです。ベッドで熱にうなされながら「ここは戦火のサラエボか?」と錯覚したのを覚えています。いや~凄かったです。
ユキちゃんが生まれる前は、ここのパーティに行って、その後ここに移動して・・・と、あちこちのプライベートパーティを梯子し、肝心のカウントダウンの時には、フィレンツェの渋滞に巻き込まれ、車の中でカウントダウン、その後回りの車の人たちとハグして、ホッペにキスしてお祝い~ということもありました(笑)。
さて、写真は、文章とは関係ないのですが、昨日、通りがけに撮ったウフィッツィ美術館前の様子。日本のテレビ局の車が停まっていて、撮影の準備がされていましたが、新春のフィレンツェ特集があったのでしょうか?


f0106597_3364862.jpg
f0106597_3373131.jpg



今日、通りがかった文房具屋さんで見つけた可愛いラッピングと手帳。良く見ると、先日ブログでご紹介した幸せを呼ぶ植物「宿り木」でした。こんなカードや手帳をもらったら良いことがありそうですね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by のりへい at 2007-01-02 04:40 x
あけましておめでとうございます。
今朝は15時まで寝ておりました、、、(恥)
記憶も、新年が明けてからの分は断片的になっております。。。
でもお天気が悪かったので、花火はそんなに沢山あがってませんでした。

フィレンツェにいらしてたんですね。
この写真は私の一番好きな、ウフィッツィのアングルです。
この角度からウフィッツを見ると、本当にヴァザーリは天才だと感じます。

まだ二日酔いで頭が痛いので(汗)、お味噌汁でも作って食べます。
今年もよろしくお願いします♪
メールします、是非お会いしましょうね。
Commented by oj at 2007-01-02 05:35 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

早速アントネッロさんのクッキング、興味深く拝見しました。
スーパーに山積みになっていたレンズ豆、縁起物なんですね。
ちょっと出遅れましたが作ってみます。おいしそうですね!

カウントダウンはジョットの鐘楼前で迎えました。
爆竹に、花火に、歓声で本当に戦場のようでした(笑)!


今年もChihoさんご一家がお幸せでお健やかに過ごされますように・・・


Commented by mariko at 2007-01-02 05:48 x
新年明けましておめでとうどざいます!
昨夜はお節料理を食べながら、紅白歌合戦(時差で)を見て、
年越しそばを食べる予定でしたが・・・
皆・お腹が一杯になり、元旦の今朝年越しそば?でした・・・
こちらも昨夜は花火が地味にあがり、12時にカウント・ダウンで、
われらは日本語放送の「行く年・来る年」を見て、
初詣に行ったつもりの大晦日でした^^
ダニエルはお節も年越しそばも完食し、
今週末には大学に戻ります。
LAのお正月もあっけなく終わり、
日本でお正月に温泉三昧したい夢は?
いつかなうのか・・・


Commented by ゆうか at 2007-01-02 10:01 x
新年明けましておめでとうございます。
フィレンツェが大好きで、いつもブログ拝見させていただいていますが、
コメントさせてもらうのは初めて。

日本のテレビ局がウフィッツィ美術館にいたとのことですが、
それはたぶんNHKハイビジョン(BS3)で放送される
「フィレンツェ・ルネサンス-美の女神がほほえむ街」の
新春生中継ではないかと…
日本時間の18:05~23:30まで。

この放送すごく楽しみにしているんです!
フィレンツェに思いを馳せながら見たいなと思っています。

それではまた、コメントさせていただきますね。
素敵な一年でありますように。

Commented at 2007-01-02 11:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by julia at 2007-01-02 12:59 x
明けましておめでとうございます。
今年も健康で家族仲良く、そして世界中が平和でありますように。
(ちなみに我が家はお正月からしょ~もないケンカをしてしまいました。く~~~)
Commented by luna-e-sole at 2007-01-02 15:40
明けましておめでとうございます!今年もどうぞ、よろしくお願い致します。
TVのフィレンツェ特集は、上の方もかかれていらっしゃいますが、BS HI(ハイファイ)の5時間番組(なが!)だと思います。でも、私は見る予定です!
ヨーロッパのお正月は、花火や爆竹で大騒ぎ、って感じですよね。日本にいるとお正月はイタリアのナターレ気分で、家族とゆっくり過ごす時間です。
お屠蘇と御節での~んびりしてしまっています。
Chihoさんにとってさらに素敵な年になりますように!
Commented at 2007-01-02 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KAZUMI at 2007-01-02 18:29 x
明けましておめでとうございます!イタリア好きで、特にフィレンツェ大好きです。毎日楽しみに読ませてもらっています。
今、TVでフィレンツェをLIVEで撮してますよ!今日23時くらいまで番組やってるみたいです。
Commented by yurararecipe at 2007-01-02 21:01
chihoさん、アントネッロさん、ユキちゃん
あけまして おめでとうございます♪
年末・年始はBSでよくイタリア特集が組まれています。
皆さんも書かれていますが、きょうはフィレンツェだったので、録画しています。でも、LIVEなんですね?今、このブログで知ったので、今から見てみようと思います。教えて頂いてありがとうございました!
明日は、須賀敦子さんの「静かなる魂の旅」もありますよ。これもまた楽しみです。
でも・・・やっぱりchihoさんの生活感溢れるフィレンツェでの暮らしぶりが一番興味深いですね。
アントネッロさんの料理する姿も、自然でいい感じだなぁ~っといつも見ています。
2007年も、”素顔のフィレンツェ”を届けてくださいね。
楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします♪
Commented by Dracula_Dora at 2007-01-02 22:15
明けましておめでとうとざいます。
ユキちゃんの成長がとっても楽しみです。
今年は暖かいフィレンツェに行きたいなぁ
今年も宜しくお願いします。
Commented at 2007-01-03 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiho at 2007-01-03 01:50 x
のりへいさん>二日酔いにはお味噌汁ですよね~(笑)。楽しい年越しになったようで何よりです。ご連絡お待ちします♪
Commented by chiho at 2007-01-03 01:52 x
ojさん>こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします。レンズマメは、塩茹でをして、トマトソースとあわせても美味しいですよ。鉄分が沢山含まれている健康食材です。
Commented by chiho at 2007-01-03 01:57 x
marikoさん>久しぶりご家族揃っての年越し、お正月で良かったですね。紅白歌合戦+ゆく年くる年は見たかったなあ・・・10年くらい見ていないです(涙)。今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2007-01-03 01:59 x
ゆうかさん>こんにちは。いつもブログをご覧頂き有難うございます。今年もどうぞ宜しくお願いします♪NHKだったんですね。今朝、10時ごろ、ドゥオーモの後方を通ったらNHKの撮影用のピカピカのバスが停まっていました。大きなパラボラがついていましたよ。
Commented by lacasamia3 at 2007-01-03 02:04
鍵コメnさん>ははは、ロケバスの後ろでユキちゃんがチョロチョロしてました(笑)。昨日は大雨だったのに、今朝は晴れ間も見え、撮影の人もホッとされたのではと思います。石畳が濡れていたでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2007-01-03 02:06
鍵コメtさん>新年明けましておめでとうございます。日本のお正月、満喫されていますか?丁度一昨日、来週のお問い合わせが入り、残念ながらお断りしたばかりです。のんびり楽しんできてくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2007-01-03 02:08
鍵コメnさん>賑やかなお正月だったようで何より。パネットーネを喜んでもらえて光栄です。私が買いに行った後、すぐに売り切れてしまったようですよ。今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2007-01-03 02:12 x
juliaさん>juliaさんにとっても幸せ一杯の年となりますように・・・いつもコメントを有難うございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2007-01-03 02:14 x
ルナ・エ・ソーレさん>そうなんですよね。イタリアの年越しは、友人達と大騒ぎをして賑やかに新年を迎えるのが恒例です。大騒ぎをしすぎて花火で怪我をした人が500人も(!)いるそうですよ。
Commented by chiho at 2007-01-03 02:17 x
KAZUMIさん>毎日見てくださっているんですね。大感謝です。のんびり更新ですが、今年もどうぞ宜しくお願いします。昨日は大雨だったのですが、今日は晴れ間もちらっとみえるお天気でした。どんな放送だったのでしょう?
Commented by chiho at 2007-01-03 02:23 x
yurararecipeさん>新年あけましておめでとうございます。須賀敦子さんの特集も面白そうですね。日本の母がファンで、全集を持っています。
Commented by chiho at 2007-01-03 02:25 x
Dracula_Doraさん>こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします。フィレンツェは4月から7月頃がなかなか良いですよ。日本が梅雨の時期にいらっしゃるとイタリアはからりと晴れているので気分転換になります。
Commented by コーリー at 2007-01-03 08:47 x
chihoさんファミリー あけましておめでとうございます。
すっかり遅れをとってしまいました。HNKのTV ニューヨークでも見ることができて とっても神秘的で素敵な町でした。いつか遊びに行けたらと思います。 ところで chihoさんのブログ今年も楽しく読ませていただきます。 一家にとって幸せな健康な一年でありますよう お祈りします。



Commented at 2007-01-04 13:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiho at 2007-01-05 00:40 x
コーリーさん>新年明けましておめでとうございます。ニューヨークでもNHKのハイビジョン放送をご覧になったんですね。いつか是非フィレンツェにお越しください。小さな町ですが、色々な発見が沢山ありますよ。今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2007-01-05 00:41 x
鍵コメさん>有難うございます。大感謝です。今晩になってしまいますが、早速リンク集にアップします。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
by lacasamia3 | 2007-01-02 03:39 | 私の独り言 | Comments(28)