フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

トルテッリ・イン・ブロード

f0106597_057175.jpg
イヴに食べ過ぎてしまった私達、25日のクリスマスランチは軽く済ませることにしました。でも絶対に外せない1品がこの"tortelli in brodo"(トルテッリ・イン・ブロード)。イタリア中、北から南まで、クリスマスランチのプリモとしては定番のパスタです。このお料理に使うトルテッリは極小のもの。本当は手作りが美味しいのですが、具を詰めながら作るとどうしても大きくなってしまうため、我が家では市販されている真空パックのものを使いました。次回は是非手打ちにトライしてみたいと思います。
生地は卵がたっぷり入っていて、中身はハムやチーズを細かく切ったものです。折り紙の「かぶと」のような形。


f0106597_17884.jpg
f0106597_184347.jpg



まずは、ブロード(スープ)を作ります。鳥半羽とレッソと呼ばれる骨付きの牛肉の塊500g、セロリ、にんじん、玉ねぎを入れて4時間ほど煮込みます。塩気を調節して、具を取り出し、スープの中でトルテッリを茹でれば出来上がり。深皿によそって、スープもたっぷり注ぎます。パルメザンチーズをたっぷりかけて熱々を頂きます。


f0106597_1101284.jpg
ユキちゃんは、お隣にサンタさんからもらったぬいぐるみ「テッシー」を座らせています(笑)。
お腹がホッとする1品。クリスマスに限らず、冬場には便利なお料理です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by junkss at 2006-12-27 08:12
初めまして(*^^*)
いつも楽しく拝見させていただいてます♪
ユキちゃん、クリスマスプレゼントをとっても気に入ってくれたようですね!よかったですね♪
温かいトルテッリ・イン・ブロード、私も食べてみたいです!美味しそう!
あと、ぜひリンクさせて下さい。
Commented by nonnakaori at 2006-12-27 08:50 x
ユキちゃんサンタさんから念願のプレゼントをもらってご機嫌ですね。
アミーチタトゥーは、良くわかりました。楽しそうね。好きなタトゥーを書いてあげて、お洗濯で又新しくなるんですね。
日本のおもちゃやさんには、おいてないと思います。
クリスマスディナーのトルテッリは、水餃子みたいですね。スープが丁寧にとられていて、すごく美味しそう。
Commented by komorebi at 2006-12-27 10:24 x
お久しぶりです。
楽しそうなクリスマス、ヨカッタですね~!
むかーし日本でもこういうぬいぐるみがあったような記憶が…(娘が持っていたような)

今年はchihoさんブログに時々お邪魔させて頂いてとてもとても楽しかったです。
ラ・カーサ・ミーアでの情報のおかげで今年のフィレンツェ行きはメチャ充実したものになりましたw

目標は6月のボデーレ・ビッチでラベンダーとホタルを堪能する事!
でも来年はスペイン行きが決まってしまったので、実現は再来年ぐらいかも?chihoさんずーっとこのサイト続けてくださいマセね。

少し早いですが、来年も楽しみにしております。ユキ姫ちゃん、チャオ!!
Commented by oj at 2006-12-27 21:35 x
ブロードっておいしいですね~
クリスマス三が日毎日いただきました。主婦お助け料理ですね!
牛肉が入ると味に深みが出そう・・・ 次回はぜひ牛肉入りでやってみます!

テッシーちゃん、お耳とほっぺに早速お化粧してもらった・・のかな?
ユキちゃんのお隣にチョコンと座って、ユキちゃんもテッシーちゃんも嬉しそう!
子供に夢を与えるサンタクロース、ユキちゃんが真実を知る日が
遠いことを祈っています。

(ヴィスキオとドルチェ・エ・ドルチェッツェのパネットーネ、しっかりゲットしました(笑)!おっしゃるとおり100倍おいしかったです♪嬉しい情報を
ありがとうございました)
Commented by xthneh5d at 2006-12-27 21:48
chihoさん、こんにちは。
さっそくメークしたテッシーちゃん、ユキちゃんのお隣席が指定席になったようですね。
これがイタリアの定番なんですね。
スープも他のお料理に使えて便利でおいしそう。
今度試してみます。
Commented by メイ at 2006-12-27 22:22 x
お久しぶりです。前にコメントさせていただいたメイです^^*イタリアは色んな食べ物がありますね〜!ユキちゃんもテッシーとちょこんと座ってて可愛いです!ところで質問なんですけど、日本人がイタリアで生活するときに仕事ってあるのでしょうか?(∵?)単身赴任ならともかく、日本人ができる仕事ってあるんですか?前と同じくくだらない質問ですが知恵がないもんで…長々とスミマセン;;
Commented by Sette at 2006-12-27 22:43 x
美味しそうですね~。おなかにも優しそうです。’ソース’ほど重くなさそうで。テッシー、お行儀よく座ってますね~♪(笑)
Commented by nira at 2006-12-27 23:42 x
はじめましてniraと申します。
素敵なブログですね。読みふけて ほっこり 癒されました。
お料理美味しそうですね。お腹がすいてきました。
Commented by chiho at 2006-12-28 06:15 x
junkssさん>こんにちは。リンク大変光栄です。有難うございます。暖かいトルテッリーは、ご馳走続きでちょっと疲れ気味の時に、お腹がホッとします。今度は手作りのトルテッリー二をアップできるように頑張りますっ!
Commented by chiho at 2006-12-28 06:17 x
nonnakaoriさん>そうそう、水餃子に似ています。イタリアの鶏はしっかりしているので、どんなに煮込んでも煮崩れません。お肉の部分は、サラダに混ぜて使いました。
Commented by chiho at 2006-12-28 06:18 x
komorebiさん>こんにちは。来年のスペイン行き楽しみですね。ポデーレベッチの蛍の見ごろは6月です。また次回是非いらして下さいね。来年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2006-12-28 06:21 x
ojさん>そうそう、牛肉入りでやると味に深みが出るんですよ。ドルチ・エ・ドルチェッツェのパネットーネ美味しいですよね。我が家もクリスマスに食べました。生地の部分のモチモチ感が病みつきになります。
Commented by chiho at 2006-12-28 06:22 x
xthneh5dさん>休日、一日家に居るときなど、お鍋に材料を入れてぐつぐつと煮込むだけで、出来てしまうので簡単料理です。細かく切ったスパゲティーをこの中で茹でて食べるだけでも美味しいですよ。
Commented by chiho at 2006-12-28 06:30 x
メイさん>こんにちは。夢多き若者の前であまり現実的なこと言えませんが・・・海外どこもそうだと思いますが、外国人として仕事をしていくにはかなりの障害が沢山あります。イタリアにも、語学が抜群に出来て、才能もあり、日本での経験も沢山ある人でもなかなか仕事が見つからないんです。まずはどんな分野でも日本で経験を積む事が大切だと思いますよ。
Commented by chiho at 2006-12-28 06:31 x
Setteさん>ユキちゃんは一日中、テッシーを引きずって歩いています。良いお友達が出来たようです(笑)。
Commented by chiho at 2006-12-28 06:32 x
niraさん>こんにちは。ブログを見てくださって有難うございます。イタリアの鶏は、脂身が少ないので、こうしてスープをとってもさっぱりしているんですよ。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
by lacasamia3 | 2006-12-27 01:23 | 山の食卓 | Comments(16)