フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

昨日の晩の食卓には・・・

f0106597_051418.jpg
皆さん、メリークリスマス♪
私達は今日は家族三人で、自宅でクリスマスを祝っています。といっても昨日のイブのディナーで食べ過ぎてしまったため、今日のクリスマスランチは軽く済ませました。
さて、お隣さんのテッサとアントニオを呼んでの昨日の晩御飯は美味しいお料理が沢山並びました。ユキちゃんは、残念ながら仕事で来ることが出来なかったパオロとラウラからもらったプレゼントに大喜び。お家の形をしたバスケットに、美味しそうなベルギーチョコとクッキーが沢山入っていました。


f0106597_051479.jpg
f0106597_0524815.jpg



赤いのが辛い生ソーセージン・ドゥイア。ちょっと温めてパンに塗って食べます。唐辛子50%!辛いですがとっても美味しいんですよ。
奥はほうれん草のスフォルマータ。この後オーブンに入れて焼き上げました。スフォルマータはスフレの膨らまないタイプといった感じでしょうか。


f0106597_054858.jpg
f0106597_055178.jpg



写真左:前菜の各種チーズの盛り合わせ。真ん中は半分に切ったダッテリ(デーツ)にゴルゴンゾーラチーズとマスカルポーネチーズを詰めたものを2種。美味しかったです♪

写真右:アントニオ作イノシシ肉ソース+アントネッロ作手打ちパスタでパッパルデッレ・アル・チンギアーレ。イノシシ肉って色はかなり黒っぽく、豚肉よりもしっかりと歯ごたえがあり、甘みがあるのが特徴です。全然くさくないんですよ。ソースはパスタにあえて、お肉の塊はセコンドとして頂きました。


f0106597_235231.jpg
テッサのお洒落なベストを拝借したユキちゃん。「エスキモーの子供みたい」と皆に言われていました。そういえばエスキモーって日本人に顔がそっくりだものね。いつものように、最後は暖炉の前で遅くまでおしゃべりが続きました。
イヴはこんな感じ。
今日のクリスマスの様子はまた後ほどお伝えします。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by perican at 2006-12-26 18:06 x
暖炉のそばでクリスマス。
あぁあこがれます。
ユキちゃんもさぞかし楽しかった事でしょう。
メリークリスマス!
Commented by Sette at 2006-12-26 22:18 x
人と人とのつながりっていいですね。美味しいお食事も、プレゼントも楽しいですけれど、人と集まれるってことが一番のプレゼントでしょうか。
・・・・・それにしても・・・・美味しそうです(笑)イノシシ肉、ほうとうのトッピングとして食べたことがありましたが、好きでした。
Commented by chiho at 2006-12-28 05:48 x
perikanさん>有難うございます。暖炉の前にいると、不思議とゆったりとした優しい気分になります。
Commented by chiho at 2006-12-28 05:50 x
Setteさん>気兼ねなく付き合うことが出来る友人とこうして一緒に過ごす時間が一番のプレゼントです。ほうとうとイノシシ肉美味しそうですね。
by lacasamia3 | 2006-12-26 00:57 | 山の食卓 | Comments(4)