フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

イヴの晩御飯

f0106597_2382831.jpg
今日はクリスマスイヴですね。イタリアではクリスマス・イヴのような、宗教祭日の前日のことを"vigilia"と呼びます。我が家ではご近所さんのテッサとアントニオを呼んでのディナーです(去年も全く同じような記事をアップしたような気がしますが・・・)。
献立は、前菜それぞれ、パッパルデッレというきし麺パスタのイノシシソース、ほうれん草のスフレというメニュー。前菜は、先日私がフィレンツェの朝市で買いそろえておいたチーズ各種とン・ドゥイアと呼ばれるカラブリア州の辛~い生ソーセージです。


f0106597_2392073.jpg
f0106597_2395786.jpg



写真左が唐辛子50%という極辛ソーセージ、ン・ドゥイア。カラブリアの方言なので、不思議な名前です(笑)。


f0106597_2424867.jpg
丁度今、アントネッロはパッパルデッレ(太目のきし麺パスタ)を打っています。イノシシソースはアントニオが煮込んで持ってきてくれる予定・・・
またこの様子は明日お伝えします。で、前菜係の私、そろそろ行かなくては・・・
皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしください♪
BUON NATALE(ブオン・ナターレ) !!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by クライストチャーチウォーカー at 2006-12-25 05:08 x
はじめまして 

読ませていただきました

ニュージーランドも随分田舎なんですよ

私はニュージーランドについての

ブログ書いています

よかったら見てください

クライストチャーチの今~ニュージーランド~
http://christchurch-nz.blogspot.com/
Commented by Sette at 2006-12-25 22:25 x
Chihoさん、楽しいクリスマスを♪
Commented by chiho at 2006-12-28 05:53 x
クライストチャーチウォーカーさん>こんにちは。丁度昨日、お隣さん宅で、学者の友人が撮った南極のビデオを見ていました。クライストチャーチから砕氷船が出ているんですね。海からクライストチャーチに船が帰港する場面が写っていました。そちらは暖かいんでしょうね。良いお年を・・・これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2006-12-28 05:54 x
Setteさん>有難うございます。お返事がすっかり遅くなりましたが、Setteさんへ、良いお年を・・・
by lacasamia3 | 2006-12-25 02:53 | 山の食卓 | Comments(4)