フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

甘いもの好き

f0106597_57024.jpg
皆さん、ホットワインについての書き込み有難うございました。ヨーロッパの寒い地域で飲まれているようですね。これから冬ですが、寒い日は是非ホットワインで温まりましょう。
さて、クリスマス市のもう一つの楽しみがこの、イギリスのクッキー屋さん。なかなかイタリアでは普段食べることができない、バターたっぷりのクッキーが沢山並んでいます。袋をもらって、好きなクッキーを入れ、量ってもらって支払いをするシステムです。


f0106597_575764.jpg
f0106597_58433.jpg



四角や丸型のガレットや、シナモンクッキーがとても美味しかったです。バターの旨みが口の中でとろけます。


f0106597_593339.jpg
f0106597_5101977.jpg



ユキちゃんが楽しみにしていたのがここ、キャンディー屋さん。ユキちゃんはチョコレートや飴が大好きなんです。それだけに、気をつけていないと無制限に食べてしまうため、普段は買った事がありません。でもこの日だけは特別、お祭りだもんね。だからここはユキちゃんにとって夢のような屋台なんです。

f0106597_5111520.jpg
f0106597_512015.jpg



袋をおじさんにもらって、アントネッロに「好きなのを入れようね」と言われ、かえって戸惑ってしまったユキちゃん。余りに沢山の種類があって、どれを選んでよいか判らず、最初はおろおろしていました。やっと、我に返り、1個~2個ずつ、さくらんぼう型のグミやチョコレート、イチゴ型の飴をアントネッロに入れてもらい、おじさんに量ってもらいました。沢山並んでいるお菓子の中には、ムカデ型のグミ(うへぇ~)や入れ歯型のガムなどもありました(笑)。


f0106597_5125140.jpg
クリスマスの前のお散歩、楽しかったね♪
来週から1月8日まで幼稚園は冬休みです。私達は、今年は去年同様、山の家でクリスマスを過ごす予定です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by oj at 2006-12-19 17:22 x
こんにちは、chihoさん!
このクリスマス市、私も三回も行ってしまいました(笑)!

キャンディー屋さんはちょうど子供の目線に合わせた高さになっていて
いつもたくさんの子供たちが群がっていました。
カラフルだし、種類は豊富だし、ユキちゃんには嬉しい悩みだったことでしょうネ!
Commented by chiho at 2006-12-19 17:59 x
ojさん>こんにちは。そういえば、そちらからお近くですものね。そうそう、キャンディー屋さんのキャンディーの台が丁度子供の目線の高さでした。余談ですが、ベッカリーア広場にあるお菓子屋さんドルチ・エ・ドルチェッツェで今の時期売られているパネットーネがとっても美味しいんですよ。普通のパネットーネに比べるとお値段は10倍!位するのですが、一度食べたら、しばらく忘れられないような味です。是非クリスマスランチのお供に♪今年は色々と有難うございました。これから寒くなりますが、皆様のご健康をお祈りしております。良いクリスマスをお過ごしください。
Commented by nana at 2006-12-19 20:55 x
そうなんですよね~ ウチの子も意気込んでトイザラスに行くものの目移りしちゃって、結局は「これでいいの~?〇〇が欲しかったんじゃないの?…」ってな具合になっちゃって、遠慮がち(?)に選んでました。 今では遠慮なんてしやしない! 生意気~!
Commented by のりへい at 2006-12-19 22:25 x
初めましてchihoさん、フィレンツェに住むのりへい(女)です。
こちらのブログにお邪魔するようになってから
「子供産むんだったら絶対男の子!!」
という意気込みが、Yukiちゃんかわいさに
「女の子のほうが、お父さんに似るし西洋な顔立ちでいいかもしれない」
と女の子の親になりたい、とすっかり考えが変わりました。(笑)
ってその前に相手を見つけるのが先なんですが。(汗)

Dolci e dolcezzeのパネットーネがおいしいとは、素敵な情報をありがとうございます。
うちのすぐ近くなので、早速覗いて見ます。
またお邪魔させてください!
Commented by Sette at 2006-12-19 22:43 x
量り売りのキャンディーやさんって楽しいですよね。私は飴はあまり舐めないのですが、カラフルな飴は見てて楽しいです。少しは食べますけど。絶対、あの、黒いのは食べませんけど・・・(笑)
グミ、ミミズ型もあるみたいですよ。脚がついてるのも嫌だけど、ミミズも微妙です。
クッキーのいい香りがしてきそうでした。すごい種類があって、私も迷っちゃうだろうな~♪
Commented by chiho at 2006-12-20 07:27 x
nanaさん>あれだけ「買って~」と言う子供も(ユキちゃんも言います)、膨大な商品を目の前にすると戸惑ってしまうものですね。
Commented by chiho at 2006-12-20 07:30 x
のりへいさん>こんばんは。フィレンツェにいらっしゃるんですね。ドルチ・エ・ドルチェッツェは今年はまだ12月に行っていないので、パネットーネが売られているかどうか判らないのですが、毎年出ているので、恐らく今年もあると思いますよ。赤いセロハンで包んであって、上等なリボンが付いてみます。値段は普通のスーパーで買うものの10倍くらいするのですが、美味しさは100倍です。是非あったらお試しください。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2006-12-20 07:32 x
Setteさん>黒いのはリクイリツィア・フレーバーですよね。私はあの黒いキャンデーの極小のが好きです。舌にのせると、一瞬苦いのですが甘さがじわじわと感じられて、口の中がすっきりします。あ~でも、グルグル巻きのや長いのは苦手かな。
by lacasamia3 | 2006-12-19 05:42 | フィレンツェお薦め処 | Comments(8)