フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ゾッパス君、有難う・・・

f0106597_5571217.jpg
このブログでも何度か登場した我が家の薪ストーブ、ゾッパス君。我が家を冬の寒さから守ってくれ、パスタのお湯を沸かしながら、洗濯物を乾かし、湯たんぽのお湯を沸かしながら、パンを焼き、栗だって焼いちゃう(笑)ゾッパス君といよいよお別れです。大雪+停電+水なし、ガスなしというかなりサバイバルな状態の時にも、我が家を暖め、美味しいお豆料理を作ってくれたゾッパス君。
お別れは寂しいけれど、今度は、お風呂の湯沸しストーブとして(現在、アントネッロが考案中であります・笑。お風呂において、ゾッパス君にラジエーターを付け、ポンプで温水を湯船に巡回させるそうです。いつになるんだか?)復活する日まで、納屋でしばしの休憩です。ゾッパス君、今までどうも有難う♪


f0106597_558055.jpg
f0106597_5583173.jpg



今朝、水道屋さんが、新しい薪ストーブの配管に来てくれました。
この薪ストーブは、管が中に通っていて、熱でお湯を沸かし、熱交換機で、家中にあるラジエーターに流れる水を温め、熱を家全体に送るというもの。銅製の配管は、後でアントネッロがピカピカに磨いて耐熱樹脂を塗るそうです。何だか工場の中に住んでいるみたいで、なかなか面白いキッチンになりました。勿論、コンロもオーブンも付いています。


f0106597_611163.jpg
f0106597_631046.jpg



写真左: 熱交換機。真ん中の小さな金属製の箱に沢山の管が詰まっていて、ストーブが暖めたお湯が流れる管が、ラジエーターに流れる水の管に隣接していて熱を伝えます。

写真右: これは各部屋に付いているラジエーター。触ると熱いぐらいに温度が上がります。

で、結果はというと、薪ストーブをつけて30分ほどで家の中が段々と温かくなってきました。違いは、「首の付け根」で感じます。夜になっても、首の付け根がリラックスしているのが良く判る~。暖かい家って良いですね・・・
って、多分、皆さんのお家よりもまだまだ室内温度は低いんだと思いますが、我が家にとっては大きな進歩です。

今年は暖かい冬が過ごせそうです・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2006-12-11 07:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by allegria1i at 2006-12-11 11:33
ゾッパス君、お疲れ様でした。。。
ゾッパス君ネタ、毎回楽しみしていたので「お風呂の湯沸しストーブ」版での登場、
楽しみにしています♪
Commented by hi-vison_1103 at 2006-12-11 17:00
>熱交換機
これ、ロボットみたいでなんかカッコイイ!
ゾッパス君、ほんとにお疲れさまでした。
chihoさんちの壁っていいですね〜(^ー^)
あこがれます。byクロエ
Commented by Sette at 2006-12-11 22:15 x
確かに首、寒いと固まってますよね~。めちゃくちゃ暖かくなくたって体が楽なくらいに温かければ充分ですよ~。
ゾッパス君、お疲れ様でした。復活の日まで、ゆっくりお休みくださいね♪
Commented by chiho at 2006-12-12 04:02 x
鍵コメさん>確かに、今のバスタブは「なんちゃって」だもんね。いつか、アントネッロは日本の温泉で入ったような桜の木の浴槽を作るそうです。いつになるんだかねえ・・・
Commented by chiho at 2006-12-12 04:04 x
allegria1iさん>見た目はゾッパス君のほうが断然、愛嬌があるんですけどね。愛着があるのでまだまだ手放せません。復活の日まで大事に保管しようと思います。
Commented by chiho at 2006-12-12 04:06 x
クロエさん>前の薪ストーブに比べると、すごいハイテクのような感じがしますが、日本の暖房設備に比べると、かなりアナログです(笑)。でも停電があっても大丈夫!
Commented by chiho at 2006-12-12 04:07 x
Setteさん>室内の温度を上げるって、すごく沢山のエネルギーが必要なんだなあと実感します。真冬にブラウス1枚でいることが出来た日本の家が夢のようです。
Commented by さかえ at 2006-12-12 07:24 x
今年の日本は暖冬らしく、ババシャツをそれほど着ないでいますよ!!(笑)・・・なんか、スキー場の宿を思い出したのですが、やはりお部屋に銅管があり それがお部屋を暖めてくれていました。とても自然な暖かさで 優れもの!と感動しました。・・・ゾッパス君、お疲れ様でした。。。
Commented by chiho at 2006-12-14 06:18 x
さかえさん>ババシャツ着てますう~♪ユキちゃんは毛糸のパンツも・・・今、夜の10時過ぎですが、この暖房のおかげで、ホカホカです。去年はキーボードをたたく指がかじかんで、この時間には、指先を切った手袋をして仕事をしていたので天と地の差です。
by lacasamia3 | 2006-12-11 06:12 | トスカーナ山暮らし | Comments(10)