フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

都会派と田舎派

f0106597_18482948.jpg
一昨日の朝、ふとリビングの窓から外を眺めると、こんな風景が見えました。
。冬の間、我が家では陽が差しているのに、下の集落に降りると、全く周りが見えないほどの霧ということが少なくありません。山なので町に比べると寒いのですが、同じエリアのちょっと低い場所に比べるとすこし暖かいんですよ。
今は山暮らしですが、東京に住んでいた頃は、それ程、田舎暮らしを考えたことはありませんでした。所が、アントネッロと知り合い、一緒に住み始めた最初の家が、フィレンツェの郊外のオリーブ畑の中にある古い農家だったんです。そこで他の友人達と合計5人で暮らしていました。そこで田舎暮らしの良さを発見して以来、田舎暮らしです。引越しをするたびに田舎度がアップしています(笑)。
イタリア人の中にも、田舎派と都会派が居ます。畑やガーデニングなどが出来るスペースと、周りの環境を重視して田舎生活を選ぶ人、都会の便利さ、町の良さを重視して都会生活を選ぶ人に分かれます。都会暮らしの良さは、気軽に、展覧会や季節の催し物を見に行けたり、ちょっと家を出れば、徒歩かバスで気軽に本屋さんに行ったり、ウインドーショッピングが出来たりすること。人が居る場所の方が安心できるというタイプのイタリア人の友人も沢山います。そんな都会の良さも沢山ありますよね。たまにフィレンツェの友人から、「良くそんな人里はなれた場所に住むよね、心細くなったりしないの?」と聞かれることがあります。私は余り森の闇に怖さは感じません。何処に行くにも車が必要、雪が降ったら何処にもいけない、半径10キロ以内にガソリンスタンドがない、半径10キロ以内にまともなスーパーがないなど不便なことを挙げ始めたらきりがないけれど、私はやっぱり田舎派です。田舎の良さは、季節によって変化する自然を身近に感じることができることかな。
生きているという実感があります。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by kchan0221 at 2006-12-09 19:57
Chihoさん、こんにちは。
若い頃は田舎はやだ~!!と言っていましたが(笑)最近では休みごとに
Chihoさんの仰る田舎のよさすばらしさを求めて、命のお洗濯に出かける日々です。
今では・・・両方のいいところどりは出来ないだろうか?なんて。
理想は、イタリアの田舎に別荘を!です。(笑)
Commented by tammys04 at 2006-12-09 20:52
私も出来ることなら田舎に住みたいです。フィレンツェの街中に引っ越して1年、あまり便利だと思ったことはないんですよね。もともと横浜で幼少を過ごしたとはいえ緑が沢山あるところでしたので、コンクリートだけの中にいると自然と目が緑を探してしまいます。木々の匂い、季節感、自然は人を優しくしますよね。あー、私もChihoさんのように早く旦那様を見つけて田舎暮らし始めたいです。
Commented by perican at 2006-12-10 00:17 x
chihoさん
私は今でも田舎に住んでいますが、田舎派です。
絶対です。
弟は、「年をとったら都会の方がいいんだよ。」と言いますが。
今は田舎の中の都会にいますが、もっと田舎に引っ込むつもりです。
Commented by sachi at 2006-12-10 00:29 x
私も田舎派です。畑で野菜作るのいいですよね。姉妹で、1年中暖かい沖縄と1年中寒い北海道 どちらが良い?討論会。姉は暖かい所に住むと、人ものんびり、脳みそもだらけそう、と言う事で北海道。寒い所で力強く生活したい。妹は寒い所で住むなんて考えられない。暖かい所でのーんびり、ダイビングなんてしながら生活したいから沖縄。chihoさんはどちらでしょうか?
Commented by haraharaman at 2006-12-10 17:55 x
私は田舎派です。
現在は“街”に住んでいますが、妻と出会うことになった今住んでいる街に住み始める前はウンブリア州の田舎に数年住んでいました(ちなみにこの街は妻の出身地でもありません)。
また田舎生活に戻りたいところなんですが、妻が住み慣れた街から離れる決心がなかなかつかない様子、、、
こういうことが最初からピッタリ一致している夫婦は幸せだと思いますね。
トスカーナの田舎、、、いいなあ。
私達の仲人をしてくれた親友が住んでいたり、親戚がアグリトゥーリズモを経営したりしているので、たまに行きますが、行くたびにハァ〜〜〜、いいなぁとため息ばかり。
諦めずに、妻を説得しなきゃ(笑)。
Commented by piadina at 2006-12-10 19:01 x
私も田舎派ですねぇ。特にイタリアでは絶対です。日本では東京のベッドタウン育ちなので本当に田舎生活ができるかわかりませんが。。
イタリアでは都会にいてもあんまり便利さを感じたことがないんですよね。逆に田舎のオリーブやブドウ畑、空気のきれいさのほうが絶対得に感じます。いつか本当に田舎の一軒やに住みたいです~!とりあえず新居に移ったらアパート1Fの小さい庭ですがオリーブの木を1本植えたいなぁと思ってます!
Commented by Sette at 2006-12-10 20:25 x
のんびり、木々の香りや、風、季節を感じたり、生きてるなあ、って思ったり、生き物を見たり(虫は嫌いですけど、家の中じゃなく、そとなら問題なし♪)さえぎるもののない広い空をみたり・・・・人が温かかったり。田舎大好きです。それでも私はきっと街中に住むと思います。少しでも便利な方に寄って行ってしまう悪い癖です。そんな私も随分考えが飛んで、自給自足にあこがれたこともありましたよ~。・・・・・・でも、私が今住んでるとこ・・・・・街というほど街でもないかも。(笑)
Commented by マスター at 2006-12-11 01:00 x
こんばんは。
アントネッロさんが居て、ユキちゃんが居る。
だったら田舎でも良いし都会でも良い、出来る事なら田舎が良い。
私もそんな風に思います。もっと田舎に住みたいです^^;
Commented by itohimiko1 at 2006-12-11 01:46 x
初めまして☆
以前から拝見させていただいていたのですが、
思い切ってコメント入れました。
私も田舎が大好きですよ~。
なんたって自然の中での暮らしは五感を鋭くさせるし、
特に子育てには一番良い環境ではないでしょうか?
今夜もTVで自給自足の田舎暮らしを見ていました。
皆さん、良いお顔でした。

Commented by chiho at 2006-12-11 06:43 x
kchan0221さん>そちらもチョット郊外に出ると豊かな自然が広がっているのでしょうね。是非、どんどん田舎にはまっちゃってください(笑)。
Commented by chiho at 2006-12-11 06:44 x
tammys04さん>いつか田舎生活を実現させてくださいね。お料理上手のtammysさんだったら、旦那さんが幸せだろうなあ・・・
Commented by chiho at 2006-12-11 06:47 x
perikanさん>トスカーナだとちょっと郊外に出ると信じられないほどの田舎になりますが、日本は、車で行っても行っても、アスファルトで道路がちゃんと舗装されていますよね。日本の田舎暮らしは結構快適だろうなあと勝手に想像しています。都市集中型の傾向は変わらないようですが、日本の田舎も美しいと思いますよ。
Commented by chiho at 2006-12-11 06:51 x
sachiさん>温度だけで判断するのであれば、断然、南派です。思いっきりだらけたい~(笑)。いつもアントネッロの義父さんに「プーリアに帰ってこないか~?」って聞かれるのですが、やはり仕事のことを考えると北にどうしても残ってしまうんです。バカンスで行くだけであれば楽しいのですが、住むとなると、やはりプーリアの現状はなかなか厳しいです。
Commented by chiho at 2006-12-11 06:54 x
haraharamanさん>そうですね。我が家のように夫婦で二人とも田舎が好きという家庭は少ないのかもしれませんね。すこ~しずつ田舎の魅力を奥様にインプットしていくというのはどうでしょう。ホント、田舎は好きじゃないと住めないと思います。
Commented by chiho at 2006-12-11 06:56 x
piadinaさん>大丈夫ですよ~。私もそれまで田舎暮らしはしたことがなかったけれど、何とか慣れました。人間ってすごく適応能力があるんだなあと思います。便利さを求めたら住みにくいけれど、町にはない良さが沢山あります。結局好みの問題なんでしょうね。
Commented by chiho at 2006-12-11 06:58 x
Setteさん>自然に囲まれて過ごしていると、何だか人に対しても優しくなれるような気がします。このあたりに住んでいる人たちものんびりしていて、人間関係がすごくストレートでシンプルな気がします。
Commented by chiho at 2006-12-11 07:00 x
マスターさん>ユキちゃんがいて、アントネッロがいたら、日本でもイタリアでも、インドでも、アメリカでも、結局何処でも良いかな?と思います。家族仲良く、元気でいれたら、結局、田舎でも都会でもどこでも良いなあ。
Commented by chiho at 2006-12-11 07:10 x
itohimiko1さん>こんにちは。コメント有難うございます♪自然から学ぶことって、大人にとっても沢山あるから、感受性が豊かな子供のうちにそういうことを感じているというのは大切かなと思います。意外に、ユキちゃんは大人になったら都会派になるかもしれないけれど、山の美しさや自然の豊かさを知っている人間になって欲しいなあと思います。
Commented by xthneh5d at 2006-12-11 21:39
chihoさん、こんにちは。
私も田舎は怖くないのですが、人からよく一人で(オットが不在の時など)こわくない?と聞かれます。
街の方がよっぽどこわいんじゃないかなと思いますが。
オットはパリの生まれで、田舎を求めて今の家を購入しましたが、年をとると田舎暮らしはつらくなりますね。
近所のおばあちゃんも歩いていけるところにお医者さんや最低限のものを買える店がほしいから引越しするとのこと。
私も老後は日本か便利なパリがいいかなあ?と思ったりします。
でも田舎はいいですよね。体力的にいつまで住めるかどうかが問題です。
Commented by chiho at 2006-12-12 04:00 x
xthneh5dさん>確かに私達が住んでいるエリアでも、山暮らしが大変になったお年寄り達は、家を売って、下の村の便利なアパートに引っ越す傾向があります。何時までも元気で山暮らしが出来ればよいけれど、80才位になったら私達も山を降りる日が来るのかも知れませんね。
Commented by さかえ at 2006-12-12 07:41 x
家も車がなくては生活ができない場所です・・・千葉の山奥なんですよ!
若い頃は東京にあこがれて一人暮らしをし、働いていました!・・・楽しかったし、もの凄く便利だったー。ウインドーショッピングも毎日してたくらい(笑)こちらに帰ってくるのも嫌だなぁーと思ってたくらいで。しかし、帰ってきて たまっていた疲れがとれ、精神的にも余裕ができたかな!!と言うか、本来の自分に戻ったのかな・・?子供も(2人)いて、のんびり田舎で過ごしています。自然の力は心を豊かにしてくれる感じがします!
Commented by chiho at 2006-12-14 06:23 x
さかえさん>千葉にも結構のんびりとした場所があるんでしょうね。田舎って、自然と時間の使い方もゆったりとしてきますよね。日本でも田舎の楽しみ方って色々とあると思うし、住みやすい田舎も沢山あると思います。
by lacasamia3 | 2006-12-09 19:11 | トスカーナ山暮らし | Comments(22)