フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

栗の町マッラーディ

f0106597_2216439.jpgf0106597_22151767.jpg


さて、ランチに大満足した私達は、このパラッツォーロ・スル・セーニオをお散歩することにしました。この村の真ん中には、とてもきれいな川が流れていて、沢山の鴨達がいたのですが、そんなことはすっかり忘れていた私達。しかし、ユキちゃんはしっかりと覚えていて、自分でレストランのオーナ-のフランチェスコさんに、古くなったパンをおねだりしていました。こういう時はすごく積極的なんです(笑)。沢山の古くなったパンを入れてもらった袋を提げて川べりに行くと、皆、鳥達は大喜びで鳴き始めました。


f0106597_22233417.jpg
f0106597_2224651.jpg



この後、私達は、この村から7キロほど離れた"Marradi"(マッラーディ)という村へ移動。ここは、上質の栗で有名な村です。
写真左: 街灯もなかなかおしゃれです。もうクリスマスの飾りが付いていました。
写真右: この町を訪れたら是非寄っていただきたいのが、Bar Bianco(バール・ビアンコ)。手作りジェラートと栗のお菓子が美味しいお店です。ジェラートは勿論、マロン味もありますが、私がいつも頼むのは、yogurt+fichi+pecorino (ヨーグルト+いちぢく+ペコリーノチーズのミックス)。意外な組み合わせですがとても美味しいんですよ。写真は私が今回食べた栗のお菓子。奥の方のカウンターにあります。もっちりしていて、ういろうのような、懐かしい味。栗そのものといった感じで美味しかったです。


f0106597_22313438.jpg
フィレンツェからだと車で片道2時間半くらいかかると思いますが、のんびりと日帰りドライブを楽しむには良いコースだと思います。

フィレンツェ→ボローニャ街道(VIA BOLOGNESE)→ボルゴ・サンロレンツォ(BORGO S.LORENZO)→パラッツォーリ・スル・セーニオ(PALAZZUOLI SUL SENIO)→マッラーディ(MARRADI)→ボルゴ・サンロレンツォ(BORGO S.LORENZO)→フィレンツェ

ボルゴ・サンロレンツォからはくねくね山道になるので、車に酔いやすい方は酔い止めを用意される方が酔いと思います。レストランは行かれる前に予約を入れられることをお勧めします。
アントネッロの両親が来てくれたおかげで、久しぶりに楽しいドライブとなりました。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Sette at 2006-11-28 23:24 x
あらっ♪私一番乗り♪
美味しそうですね、栗のお菓子。食べたいな~。素敵なドライブでしたね~。
Commented by Chico at 2006-11-28 23:58 x
すごく楽しいドライブでしたね^^栗のお菓子、すごく興味心身です^^
日本でも栗の季節になると出回りますよね?名前は忘れましたが、栗がそのまま潰されて、巾着の中に入ってる。。。本物の栗より美味しい!と大好きでした♪それにしても、素敵な町並みですね^^
Commented by kchan0221 at 2006-11-29 05:31
こんにちは~っ!
このういろうのような栗蒸し羊羹にも見える栗のお菓子・・・。
上質な栗で有名ということは・・・栗の収穫祭りなんかもあるんでしょうね!
ああ、行ってみたいです!
ユキちゃんはもちろん、家族みんなが楽しめるステキなドライブでしたね~。
Commented by tammys04 at 2006-11-29 18:28
Marradiの収穫祭私も行きました。友達ともども車に酔ったものの、収穫祭は満喫できました、フィレンツェの栗より断然おいしかったです!
Chihoさんのお勧めバールで偶然にも私たちもジェラートを食べました。それも同じ味・・・美味しい以外の表現でなんと言えばいいでしょう♪その美味しさに感動しました。
Commented by sfarina at 2006-11-29 19:47
tammysさんの友達です。以前一度コメントを残した事があり、リンクもさせていただいております。
そうなんです、私はその味のジェラートともう一種類頼みました。
どっちも とっても美味しかったです♪
またこのジェラートは食べたいのですが、車酔いがひどくて
ちょっと びくついているsfarinaでした。
懐かしさで 思わずコメント残させていただきました。
いつも素敵なブログ 楽しみに毎日みております!
Commented by chiho at 2006-11-30 21:38 x
Setteさん>このお菓子だけではなくて、マロングラッセや、ロールケーキに栗クリームをはさんだお菓子など何種類かあり、全部味見したかったです♪
Commented by chiho at 2006-11-30 21:40 x
Chicoさん>ありますよね、日本にも「モロ・栗」という感じのお菓子。イタリアも10月、11月は栗の季節です。
Commented by chiho at 2006-11-30 21:42 x
kchan0221さん>この村では10月に栗祭りが開かれます。村中で焼き栗をやっていて、村に着く途中の農家でも「栗あります」の看板があちこち出るんですよ。可笑しいのは、村に近づくにつれて値段が上がっていくこと、そして村から離れれば離れるほど、安くなっていくんです(笑)。
Commented by chiho at 2006-11-30 21:43 x
tammys04さん>ここのジェラート、美味しいですよね。私も去年の栗祭りに行きました。すごい人出でした!
Commented by chiho at 2006-11-30 21:44 x
sfarinaさん>確かにあの、ボルゴサンロレンツォからぐんぐんと山を登っていく道、酔いますよね~。今回は、私とユキちゃんは酔い止めをあらかじめ飲んでおきました。
Commented by asdasdasdasd 8m7 at 2006-12-15 22:54 x
Very nice site! yw9c8dp3gu
by lacasamia3 | 2006-11-28 22:39 | トスカーナ山暮らし | Comments(11)