フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

侯爵夫人のオリーブオイル

f0106597_18125565.jpg
写真は、先日訪れたオリーブ絞り所で購入したオリジナル・オリーブオイルです。このオイルはオーナー家族が所有するオリーブ畑で採れたオリーブの実で作られた2006年の一番絞り、エキストラバージンオイルです。値段は750ml瓶で1本あたり10ユーロでした。
さて、イタリア料理に欠かせないオリーブ・オイルですが、一体、イタリア人家庭で年間にどの位消費されているんだろう??という疑問が沸いてきました。調べてみると、2004年のデータでは、イタリア国民一人当たりにつき12キロのオリーブオイルが消費されているそうです。ちなみに、オリーブオイルを最も消費する国は、ギリシャで一人当たり24キロ、次にイタリアの12キロ、そしてスペインの10キロと続くそうです。
むむむ・・・我が家では、年に1度もらう義父さんのオリーブオイル40リットルが10ヶ月も持たなかったから、かなり平均よりオリーブオイルの消費量が多いと思います。1リットル瓶が1週間で足りないくらいだから、やっぱり50リットル位は消費しているでしょうね。
州によってお料理のスタイルもかなり違うイタリアです。我が家では、トスカーナ料理+プーリア料理なのでやっぱりオリーブオイルの使用量は多いんだろうなあ。


f0106597_18192054.jpg
f0106597_18204393.jpg



さて、この美味しいオリーブオイルを塩なしトスカーナパンの上にかけて、お塩を振れば、トスカーナの典型的なおやつ、"pane e olio"(パーネ・エ・オーリオ)の出来上がり。ユキちゃんも保育園では、おやつとして良く、このパーネ・エ・オーリオを食べていました。
味は、う~ん、ピリッとしてフルーティです。この味は、"olio nuovo"(オーリオ・ヌオーヴォ)と呼ばれる初物オリーブオイルならではです。

さて、実は明日からプーリアの義父さんと義母さんが我が家に来ます。エミリア・ロマーニャ州に温泉治療に行っていた二人が今週末に来ることは聞いていたのですが、後伸ばしにしていたお掃除・・・ダメ嫁宣言済みの私は特に気を遣うことはないのですが、一応、掃除をして溜まった洗濯物を何とかしないと。

8月31日に夏休みの宿題を抱えた小学生のような気分です(笑)

追伸: marchesaというのは、公爵夫人ではなくて、侯爵夫人なんですね。同じ「コウシャク」でも公爵夫人はduchessaでした。ちなみに、爵位は、Granduca、Duca、Principe、Marchese、Conte 続・・・・の順だそうです。平民な(農民な)私、勉強になりました。匿名希望さん、訂正有難うございました♪感謝です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2006-11-24 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-11-24 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piadina at 2006-11-24 23:21 x
うちもオリーブオイル1週間で1瓶使っちゃいます。ホームステイしていたMugelloのマンマから教えてもらった料理が私の基本だからかしら?この辺でもOlioNuovoあります!の看板をよく見かけるようになりましたがやっぱりちょっとピリッとフルーティなトスカーナのOlioが懐かしいです(^◇^;)Pane e Olio も食べたーい!この辺でもPaneToscanoと称したものは売っているのですが似て非なりなんですよねぇ。。やっぱり。
さて昨日のセバスティアーノ君のお話ですが、うちのチビはどっちかというとセバスティアーノ君タイプ。。公園に行ってもいつも子供たちの輪に入れないので、新居に落ち着き次第Nidoに入れようとは思っているのですがYukiちゃんみたいな子がいてくれたらいいなぁ。。と思ってしまいました。
Commented by Chico at 2006-11-24 23:35 x
新鮮なオリーブオイル羨ましいです^^
それにしてもすごい消費量ですね^^でも、ちょっと意外だったのがギリシャが2位のイタリアの倍ということ。。カナダは移民の国なのでいろんな国のレストランがありますが、グリークレストランすごく多いんです^^あ、でも、グリークサラダにもオリーブが入ってるね。
ちなみにイタリアンレストランは少ないんですよ。。。日本食レストラン(寿司)も多くて人気ですが、カルガリーは内陸なのでシーフードはめちゃくちゃ高いです^^;

オリーブオイルはOmega(脳のたんぱく質を作る)がたくさんだし、他のオイルやバターなどよりは断然いいことはわかりますが、うちではちょっといいやつはパンなどにつけて、普通のは料理に、それでも一年に2回か3回くらいしか買いませんよ^^;だから50リットルはすごいです!!^^
Commented by cucina_amalfitana at 2006-11-25 06:32
イタリア人の平均は1ヶ月1リットルなんですね。
確かに私もイタリアにきて、1ヶ月1本くらい使っています。
「pane e olio」っておやつとしてもトスカーナで食べられるのですね。
おいしいトスカーナならではの頂き方ですね♪今度試してみます♪
Commented by Sette at 2006-11-25 21:49 x
爵位にも色々あるんですね。あまり、と言うか全然なじみが無いのでちっともわかりません。(笑)
オリーブオイルたくさん使われるんですね~。いつも心配になることがあります、皆がそんなに使うのに生産が追いつかない!とかいう状況になることは無いのかな~と。ワインも飲まれる方も量も多いかと思うのですが・・・・なくなったりしないんですかね?・・・・・・・お米なんかも残ってますから平気なんでしょうけど・・・・(笑)
今、世界ふしぎ発見!でフィレンツェやってますよ。ヴァザーリの回廊とか、メディチ家とか、練乳アイスとか。
Commented by AT at 2006-11-26 14:55 x
750mLで10ユーロですか。私はお土産で500mLで10数ユーロのを買っていきますが高いのを買っているということでしょうか。
今は当たり前のようにオリーブオイルにバルサミコをトロリたらしてパンを浸して食べますが、これは10数年前は一般的ではなかったと聞きました。が、どうなんでしょうか。バルサミコ自身がまだローカルなものだったとか。
Commented by jessica12 at 2006-11-26 14:55 x

美味しい、新鮮な、手作りのオリーブオイル。
本当にうらやましいかぎりです!

イタリアでは当然なのでしょうか!?

pane e olio 「いつものおいしいおやつ」なんですね!

最近イタリア料理の本を購入していろいろ挑戦している私ですが、
lacasamiaさんのブログは本当に参考になるし、楽しいです。


Commented by yuukitron at 2006-11-27 01:03 x
はじめまして。
オリーブオイル、おいしそうですね。サラダにかけて食べたいです(><)
来年ヨーロッパ旅行を企画中なので、lacasamia3 さんのブログ情報参考にさせて頂きます♪リンクさせて頂きます(^^)
Commented by lacasamia3 at 2006-11-27 05:04
鍵コメ1さん>洗濯物は何とかカクシマシタ(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2006-11-27 05:05
鍵コメ2さん>ご指摘有難うございます~。ご主人にも宜しくお伝えください。大変勉強になりました。
Commented by chiho at 2006-11-27 05:09 x
piadinaさん>やっぱり1週間に1瓶ですよね~。我が家が多すぎるんじゃ・・・と心配していたのですが、トスカーナ料理はオイルの消費量が多いのかなあ。州別の消費量が知りたくなりました(笑)。
Commented by chiho at 2006-11-27 05:13 x
Chicoさん>イタリアでもオリーブオイルは結構高いので(普段使いのもので1リットル5ユーロ程度です)、揚げ油としては我が家ではひまわり油を使っています。自家製のオイルを使っている家庭では、揚げ物にもオリーブオイルを使っているんですよ。私にとってもギリシャが1位っていうのは意外だったけれど、考えてみるとそうかなあと思ってしまいました。
Commented by chiho at 2006-11-27 05:15 x
cucina_amalfitanaさん>我が家では、1週間に1リットル瓶1本の割合です。瓶で買っているときりがないので、10リットルや20リットル缶を購入して使っています。
Commented by chiho at 2006-11-27 05:19 x
Setteさん>同じ「コウシャク」でも、「公爵」と「侯爵」では大分位が違うようです。日本語で呼ぶ時どう区別するんでしょうね。イタリア中で生産されるオリーブオイルの40パーセントは海外に輸出されているんですって。だから国内で足りなくなることはないようですよ。とにかくオリーブ畑はあちこちにあります。
Commented by chiho at 2006-11-27 05:23 x
ATさん>500mlで10ユーロのオイルはかなり高級です。美味しいんでしょうね。バルサミコ素は、モデナ近辺の伝統食材なので、イタリアでも他の州のお年寄りなどは知らない人も多いようです。アントネッロのおばあちゃんに聞いても知らないんだろうなあ。イタリアでは結構、他の地方のことを知らない人が多いんですよ。日本の方のほうがイタリア食材について詳しいのかも知れませんね。
Commented by chiho at 2006-11-27 05:26 x
jessica12さん>ユキちゃんに、「おやつ何がいい?」と聞くと、いつも「パーネ・エ・オーリオ」と答えます。私のブログで紹介しているレシピはアントネッロと義母さんのものです。あくまでも私は試食&皿洗い担当(笑)。
Commented by chiho at 2006-11-27 05:27 x
yuukitronさん>楽しいご旅行になると良いですね。リンク有難うございます。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by さかえ at 2006-11-27 11:00 x
オリーブオイル、もの凄く使うんですね。テレビでよくオリーブオイルは身体に良く、向こうの人は小さなコップ1杯を飲んでいる!と言うのをやっていました。だから・・長生きもすると・・す・す・す凄いと私、・・見てましたー。しかし、数年前にたまにはとイタリアンだかフレンチだかわからず、高級!?レストランで食事をした時、パンにオリーブオイルを付けて召し上がって下さい!と言われ、母ととまどった記憶があります。・・・お恥ずかしい(>_<)
by lacasamia3 | 2006-11-24 18:46 | 山の食卓 | Comments(19)