フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

健在!ゾッパス君

f0106597_17545799.jpg
先日ブログに、ラジエーター付きの新しい薪ストーブを購入したことをお伝えしましたが、まだ設置できていないんです(涙)。アントネッロでも出来る簡単な配管工事なのですが、水道屋さんにお願いしないと、ストーブの品質保証が無効になってしまうため、現在の所は水道屋さん待ちです。いつ来るんだろう・・・
そんなわけで、今のところは、従来の薪ストーブ・ゾッパス君が、我が家を、湿気や寒さから守ってくれています。左の写真は昨日の晩の様子。洗濯物を乾かしながら、パスタソースを作り、パスタのお湯を沸かしながら、栗も焼いているゾッパス君。オーブンではパンをトーストしてくれています。ああ、なんて働き者!粗大ゴミ置き場出身とは思えない働きぶりにますます愛着が沸きます。


f0106597_1814682.jpg
f0106597_1852476.jpg



今が旬の栗。破裂しないように、皮に切れ目を入れてそのまま薪ストーブの上に置きます。転がしながら焼くと美味しい焼き栗の出来上がり♪


f0106597_1873964.jpg
f0106597_188549.jpg



栗は冷めないように布巾でくるんでおきましょう。
最近のユキちゃんは、食欲旺盛。1時間ずつ週に2回の体操教室に元気に通っています。幸いこの時期にしてはまだ暖かいので、風邪も引かずピンピンしています。
でもまだ冬はこれから!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by mo1968 at 2006-11-16 18:25
Chihoさんのところでも、焼き栗ですね♪
こうやって食べるとなんて美味しいんでしょう♡ ね~♪
これを食べただけで、イタリアにいる幸せを味わえます。 ←大袈裟? 笑)
ユキちゃんも風邪ひかないでがんばって幼稚園に行ってますね!
さすが、山育ち♪ ジョーたん君も元気ぴんぴんです♪
Commented by africa at 2006-11-16 20:27 x
写真を見て、ユキちゃんもこもこに厚着だな~って思ってたのに。「この時期にしてはまだ暖かい」って表現にのけぞりました。
Tシャツにフリース着て、「今年は寒いな~」とヒーター入れたくなってる私達ってヤワすぎますね(反省)
Commented by peko-nanamama at 2006-11-16 21:10
イタリアの町ではよくこの焼き栗を見かけましたが家庭でも作るのですね
ゾッパスくん魅力的(笑)だわ~!
それにしてもいつも「あちち、ハフハフ」ってお顔でパスタをほおばっているゆきちゃんがなんてかわいいんでしょ(^。^)
Commented by マスター at 2006-11-16 22:28 x
こんばんは。うちのチビもよく食べます!そのお陰か風邪も一瞬で吹き飛ばす(笑)
て、食べすぎをいつも心配してしまう程なんですが・・・(汗)
親にとっては健康でいてくれる事が何よりの幸せ。
ユキちゃんすでに親孝行だ^^
Commented by perican at 2006-11-16 23:01 x
chihoさん
なぜだかエキサイトのブログはなかなかコメントがいれられません・・
でもURLを入れないと、大丈夫です。

このストーブ、本当に働き者で、素敵です。
私もほしいなぁ。
そして、山に住みたいです。
あこがれ・・です。
Commented by Sette at 2006-11-16 23:55 x
ゾッパス君、超働き者♪一度にそんなに仕事をこなすなんて・・・・・・・ほんと、愛着わきますよね~。
Commented by chiho at 2006-11-17 02:25 x
moさん>私も焼き栗大好き♪ついつい赤ワインが進んで、昨日は平日なのに食後かなり飲んでしまいました(反省)。
Commented by chiho at 2006-11-17 02:27 x
africaさん>慣れってコワイですよね(笑)。冬場、ユキちゃんをフィレンツェのお友達の家に連れて行くと、暑いって洋服を脱ぎだすんです。寒いって言う感覚もある程度は個人的なものなんだなと思いました。でも温かい家の方が良いデス。
Commented by chiho at 2006-11-17 02:29 x
peko-nanamamaさん>お腹がすいていて早く食べたいのに熱くって、怒り狂いながら猛スピードで食べていました(笑)。
Commented by chiho at 2006-11-17 02:36 x
マスターさん>うんうん、よく食べる子はやはり体力がありますよね。毎回の食事で食べる量が多いので、なるべく間食は少しにするようにしています。
Commented by chiho at 2006-11-17 02:43 x
perikanさん>なんだかエキサイトはここ数日調子悪いですよね~。我が家の接続のせいかと思っていたのですが、エキサイトの問題なのかな?このストーブ働き者でしょ?もうちょっと寒くなったら湯タンポ用のお湯を沸かす役目も果たすんですよ。
Commented by chiho at 2006-11-17 02:44 x
Setteさん>ホント、我が家を寒さから守ってくれる強い見方です。こんな働き者を捨てる人がいるなんて・・・でも私拾いました(笑)。
Commented by smallmandarin at 2006-11-17 04:46
初めまして。とても心を温めてくれる素敵なブログに巡り会えて幸せです。これからも楽しみにしています。暖炉、見ているだけでとても暖まります!
Commented at 2006-11-17 13:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko at 2006-11-18 09:47 x
むふふ・・・ユキちゃんガッツリいってますね?^^
薪が燃える色っていいですね♪
我が家は3箇所も暖炉があるのですが・・・(汗)
ほとんど使ってません・・・
霜もなく冬といってもジモピーはサーフィンしてるし、
それでも街中がクリスマスデコレーションできれいになりました♪
今週末クリスマスツリー担当(わたし)外回りの電飾担当(ハズレバンド)
我が家もクリスマス・バージョンになり、
今年は来月帰宅する息子に気合をいれて、
胃袋にプレゼントしまっす!^^
Commented by kchan0221 at 2006-11-18 17:03
Chihoさん、こんにちは。
まだまだ健在ゾッバス君。相変わらず良い働きっぷりですね。
この栗に切れ目を入れてそのままおくだけで焼き栗・・・に栗好きは心を奪われてしまいました。
去年、ちゃんと切れ目を入れておいたにもかかわらずなぜか栗がオーブンの中で爆発して以来うちで焼き栗していないんですけど・・・。
うちにもゾッバス君がいればなぁ・・・。
Commented by chiho at 2006-11-19 20:26 x
smallmandarinさん>こんにちは。ブログに来て下さって有難うございます。私も暖炉の火は大好きです。見ているだけでホカホカしますよね。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2006-11-19 21:56 x
鍵コメさん>ブログを見てくださり有難うございます。お願いするようであればメールをお送りいたします。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2006-11-19 21:58 x
marikoさん>LAは冬でも暖かいんですね。羨ましい~!!色々な経験を積んだダニエル君。積もる話が沢山あるのではないでしょうか?温かいmarikoさんのクリスマスランチをきっと楽しみにされているんだと思いますよ。まだまだ早いですが、良いクリスマスを♪
Commented by chiho at 2006-11-19 22:00 x
kchan0221さん>私は昔、冬のウィーンで焼き栗と焼き芋(でも何故か厚めに切ったジャガイモ)を食べて美味しかった思い出があります。イタリアには、底に穴が開いた焼き栗用のフライパンも売っているんですよ。
by lacasamia3 | 2006-11-16 18:11 | 山の食卓 | Comments(20)